dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旅行で10人乗りハイエースの運転を任されたのですが、大きい車の運転に慣れていないと運転してて怖いですよね?
昔はオデッセイに乗っていて、仕事で2トン車のトラックを運転していました。

A 回答 (4件)

2トントラックを運転していたのなら、大体のコツはわかっていらっしゃると思います。

ただハイエースの方がホイールベースが長いので、小回りが利きません。
狭い道での角曲がりや交差点での左折の際は、外側のバンパー角が車線外側いっぱいなるようにしましょう。
内側に余裕ができますので、内輪差による腹擦りなど回避できますよ。
    • 0

2トン車に慣れているのなら特に問題はありません。

しいて言えば重心が高くてふわふわしている感じがするとかになります。
    • 0

10人乗りのハイエースはかなり大きいというより「長い」車です。

2トン車を運転していたなら、横幅は狭いので問題ないでしょうが、乗っているのが「人間」なので、運転には気を使うほうがいいでしょう。

特に注意が必要なのがカーブ、運転手と最後列の人では遠心力のかかり方が異なります。車はハンドルを切ると前側が曲がり、後ろは追従するだけ、最後尾は後輪のさらに後ろなので、場合によってはハンドルと反対方向に動き、その後戻るという2重に振られる動作があって、酔いやすくなります。

曲がるときは慎重に、また加減速もいつも以上の穏やかにしないと文句がでたり、気分が悪くなる人がでるでしょう。
    • 0

ちゃんと、運転できる免許を持ってるのなら大丈夫ですよ

• 0