プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校時代の友達が脳の病気と血液の病気で入院しています。元カノに会わせてあげたいです。彼はスケートをずっと一生懸命頑張っていました。別れた彼女にスケートを頑張ってメダルをかけてあげたい、という目標を持ってずっと努力をし続けていたのに…

彼は夏頃から異変に気づいていて眼科に何度かかかったそうですが、異常ないからそのうち治ると思う、と言われ続けていたそうです。だんだん、頭痛がしたり吐き気がしたりして目に激痛が走ったり、手足が痺れたり、手が震えたり力が入らなかったりして視野も狭くなっていっていたみたいです。
成人式の日に、元カノに会って自分のスケート靴を渡して、頑張るからこれからも応援してほしい、と言うふうに伝えたかったらしくて、友達に頼んで会場の前に来るように言ったのですが、彼女は「嫌だ。何今さら」と言って彼に会うことはありませんでした。
彼も諦めて練習へそのまま向かいました。その練習で彼は倒れて病院へ運ばれました。運ばれてすぐにMRIなどで検査して緊急入院しました。彼は脳の病気でした。他に検査すると血液の病気も同時に見つかったそうです。もう運ばれた時には左目はほぼ失明していたそうです。今では片目がほぼ失明しており瞳の色が変わってしまい、左足は大丈夫だけど左手が全く動かなくて、かなり弱ってます。この前お見舞いに行ったら、今はもうご飯をほぼ食べれなくなっていて点滴が栄養だという状態にまでなってしまっていました。
彼は前まではたくさん笑う明るくて優しくてみんなの人気者でした。でも、今はスケートが出来ないことに絶望を感じていて表情が無くて全然笑わなくなっていました。みんなでお見舞いに行っても全然言葉を発さ
なかった彼が唯一発した言葉は「〇〇に会いたいよ」でした。〇〇は元カノの名前です。今の彼の希望は彼女なんだと感じ、私は彼女を彼に会わせるように決意し彼女の連絡先を知り合いに教えてもらい、彼女に来る
ように言いましたが、「は?私たちの別れてるんだよ?何で私が行かないと行けないの?嫌だよ。会いたくない。彼のそんな姿見たくない。」と言ってなかなか行ってくれません。何度もみんなで行くように言うのですが、聞いてくれません。彼女はとても気が強くて人の言うことをあまり聞かないし、自分の考えをなかなか変えません。
彼女には、彼に彼が大好きだった彼女の料理を作ってお見舞いに持って行ってあげてほしいです。彼はもうほとんど食べれませんが、彼女の作ったものなら、少しだけでも食べると思います。
彼女は今好きな人がいて、いい感じだから、元彼に会って、その人に元彼と復縁したとか誤解されたくないから行きたくないそうです。
彼女に彼の病気のことを話した時は、言葉を失ってしまうくらいに驚いていたし、涙目になっていました。なので、彼女も彼のこと本当は心配なんだと思います。
彼女は「助かるの?食べれないんじゃなくて食べないだけだよ!本当に生き延びたかったら意地でも食べるよ!」とか「骨髄移植って誰の骨髄でもいいの?誰のでもいいんだったら私の骨髄いくらでもあげるから、元気になってまたスケートしてよ!」と泣きながら言ってました。それなのに会わない、会いたくない、のはどういう心理なのでしょうか??
私は彼の笑顔をもう1度みたいです。今、彼を笑顔に出来るのは本当に彼女だけだと思います。
彼も毎日ずっと彼女を待ってます。スケートがもう一生出来なくなるもしれないし、もう長くは生きることが出来ないかもしれない彼の唯一の希望はきっと彼女
です。
自分のことしか考えていない彼女に腹がたちます。
彼女は自分が彼に会って傷つくのが怖いから逃げているとしか思えません。会わないままで、彼に何かあって会えないままになってしまったら絶対後悔すると思います。
私は以前、彼のことが好きでした。だから前みたいに笑ってほしいです。ただ私が自分勝手なことしてるだけなんでしょうか?
彼女に会えないままは可哀想すぎます、どうにかして彼女にお見舞いにきてほしいです。どうしたらいいでしょうか??

A 回答 (6件)

彼女は、別のみち歩んで来てるし、わかれてるのにあんまり誘うのは、よくないよ。


あなたが代わりに料理作ってだしてみたらどうですか?
    • good
    • 0

彼の生きるかせは、元の彼女なのでしょうね。


新しい彼氏がいるいじょう、彼女次第であることはまちがいありません。
友人(あなたが)が説得できればまだしも、本人にその気がないのならば、合うことで彼女の重荷になることも配慮する必要があるので・・・
あなたが、それだけ病気の彼の為にと思うならば、もう一度だけお願いしてみては・・・
ただし、先ほども述べましたが、無理強いはしないほうが・・・あくまでも当人の意思でしょう。
    • good
    • 0

あなたおなじ質問これと別でしてますか?



とりあえず、本人が後悔しても会いたくないもんは会わない、後悔するのは彼女。もうしょうがないよ。
    • good
    • 0

こんにちは、



質問者さんの気持ちはすごく分かるけど、
彼女の気持ちも分かる。

私が元カノの立場だったら、やっぱり会いに行くのは相当ためらうな・・・
彼はまだ元カノに未練があるのでしょ?
元カノもそれを知っている訳で、
もし病床の彼に「復縁してくれ、そばにいて支えてくれ」って言われたら、どう返事したらいいのか・・・
断るにしたって、相当な後ろめたさと罪悪感が半端ないだろうし、
だからと言って、もう付き合う気がないのに、自分の気持ちに嘘ついて情だけでそばにいるのもきついでしょ。
彼だって同情で一緒にいてほしくはないんじゃないかな。
お互いにとって酷な気がする。

気持ちに応えられないのなら、期待させるようなことはしないって、
決して間違った行動ではないと、私は思う。

あなたや友達の気持ちはすごく分かるけれど、
今近くにいる友達と、別れた恋人ってまた立場が全然違うから、
責め立てるように無理強いしない方がいい。

それから、「彼女に会いたい、連れてきてくれ」って彼が頼んだのかな。
もし、あなたや友達が「会いたがってるだろうから」と勝手に判断してお見舞いに来るように彼女を説得しているのなら、ちょっと落ち着いて考えてみた方がいいかも。

仮に彼女が説得に応じて来てくれたとします。
彼女を連れてきました。
彼に会わせてあげました。
そこまではいいけど、その先はどうする?
二人の関係が必ずしもいい方向にいくとは限らないじゃない。
もしもの話ですが、
彼が彼女にそばにいることを求めて、彼女が断ったら、彼の精神状態は余計に悪くなるかもしれないし、
一回来てくれたからまた来てほしいって、彼に期待させてしまった分、
そのあとのフォロー(また彼女を説得したり、彼女が来なかったら彼をなだめたりとか)もしなきゃならない。
彼女を連れてきて、はい来てくれました良かったね!では終わらないと思うよ。
そういう第三者同士のデリケートなことに関わるのなら(口出しするのなら)、
その後の責任もおわなきゃいけない。

もしもあなたが勝手に彼女を連れてきて、その結果彼の精神状態が悪くなって自暴自棄にでもなられたら、
彼の親に恨まれますよ・・・
彼の病状や普段の様子を一番知っているのは彼の家族です。
彼の家族に無断で、彼を刺激するようなことしない方がいいんじゃないかな・・・と、
私はあなたのことも心配になります。
よかれと思ったことが裏目にでることもあるから。

藁にもすがりたい気持ちなのだろうけれど、
「彼女が最後の希望!」って周りが決めつけない方がいいよ。
彼には家族や友達もいるんだし。

近くにいるあなたも辛いだろうし、
元カノも辛い。家族も辛い、もちろん彼が一番つらい。

>自分のことしか考えていない彼女に腹がたちます。
彼女は自分が彼に会って傷つくのが怖いから逃げているとしか思えません。

自分のことしか考えてないってことはないと思う。
彼女も苦しいんですよ。
もちろん怖いって気持ちもあるでしょうけどね。
でもさ、あなた自身のやり場のない想いを、彼女にぶつけるのはよくないな。
腹立つ気持ちも分かるけれど、
どうにもならない辛い気持ちを、彼女に腹立てることで解消しようとしているのかもしれない。
でも、それはあなたにとって余計辛いと思うよ。

>会わないままで、彼に何かあって会えないままになってしまったら絶対後悔すると思います。

それは確かにそう思う。
でも仮にそうなっても、それは彼女が考えることだよ。
あなたはやるだけのことやったんだから、
あとは彼女の意思に任せるしかないと思う。

>私は以前、彼のことが好きでした。だから前みたいに笑ってほしいです。ただ私が自分勝手なことしてるだけなんでしょうか?

彼のこと好きだったのなら、あなたもすごく辛いよね。
自分勝手なこととは思わないよ。
なんとか彼に元気になってもらいたい、何かせずにはいられないんだよね・・・
お察しします。

病気になっちゃって、今まで頑張ってきたスポーツができなくなっちゃって、
彼は今すごく辛い状況ですよね。
笑顔になれない心境なんです。
そういう状況の人に、今笑ってほしい、笑顔を戻してほしい、と願うのは酷、
彼を笑顔にできるのは彼女だけと、あなたが思い込むのもよくない。
でも、治療して回復していけば、少しずつ笑顔も戻るかもしれない、
また生きがいも見つかるかもしれないじゃない?
そういう時、友人としてそばであなたが支えてあげたらいいんじゃないかな。

あなたも辛いでしょう。
あなた自身も参ってしまわないよう、体調面などご自愛くださいね。
彼の一日も早い全快をお祈りします。
    • good
    • 0

あなたの気持ちもわかります


でも元カノが行きたくない気持ちもわかります
おそらくお見舞いに行くとその姿が目に写って夜も寝られなくなるでしょうね
彼女はそれが怖くてなかなか見舞いに行けないのだと思いますよ
あなたが彼女の動画を撮って彼にみせてはどうですか
彼女に話してみることです
そのくらいなら彼女も了解してくれると思いますよ
    • good
    • 0

>自分のことしか考えていない彼女に腹がたちます。


じゃあ貴女は彼女のことを考えてあげているのですか?
自分だって自分や彼のことしか考えていないじゃないですか

>彼女に会えないままは可哀想すぎます、どうにかして彼女にお見舞いにきてほしいです。どうしたらいいでしょうか??
唯一の希望が彼女というなら
彼が病気を治したら会ってくれと約束させればいいのでは?
そうすれば彼も頑張れるのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!