アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を新築中です。お風呂場の壁は塗装仕上げですが、型枠をみすぼらしいパッチワークみたいに使われて気に入りません。材料費は予算に組まれているのになぜ悪い材料を使ったのか納得いかない時はどうしたら良いでしょうか?外壁の時にも注意したのにも関わらずです。どうか良いアドバイスをお願いします!

A 回答 (5件)

浴室がコンクリート打ちっ放しという仕様であれば型枠施工の精度や品質は重要ですが、そうでないのであれば、特に問題ではないでしょう。


不陸はモルタルで調整すればいいだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/26 22:32

ええ?型枠の話?


それは家の部品じゃ無いから大丈夫ですよ。
コンクリートが乾くと外して持って帰りはります。

また、他所で使うので、エコですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/26 22:32

化粧壁の場合は新品のパネコートベニヤを使うはずですが古ベニヤの型枠を使ったんですね、目違いや凹凸があるなら、サンダーでカップがけして、塗装の前に左官仕上げで塗り直すしかないです。

。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塗装仕上げになるので、なるべくは左官で修正みたいなのは避けたかったのですが、終わってしまってはそうせざるを得ないですね。わかりました、ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/26 22:35

その上から左官仕上で通常解決します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/26 22:31

型枠は「キレイで丈夫」でない方が良い場合もあるんですよ。


その場で使われた理由はどうだったかはわかりませんが。

表面が新しかったり、きっちり組んでしまうと中に流し込んだモノが張り付いたり
型を外すときに中のものに負荷がかかって傷んでしまったりします。
外から見てみすぼらしくても内側が必要な形になっている事、何より「外しやすい」事が
型枠の基本です。
中のものを傷めないよう「型枠を歪めて」外したり、表面が大きいと「張り付く面」が大きく
なって外すのに力がかかるので分割して細かく外せるほうがよかったり。
…単純に足りなかったから継ぎ足すってのもありますけどね。

最終的な「出来上がり」を確認してから判断することをお奨めしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/26 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!