アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションなんて購入して後悔ないの?

決められた駐車場スペース。
やたら ごちゃごちゃした駐輪場。

おなじ 流れの 玄関。

払い続けれる 管理費 修繕費。

土地が無い分 減り続ける 資産価値。


全員に知られる 仕事内容や個人情報。

訳の分からんカースト制。

鉄筋住宅だからこそある 見えない結露。

住宅の下地は 木ではなく 軽鉄で安価な物。

売る側の面倒は2年まで。

管理会社が倒産しら 知らんぷり。

ジム や 温泉施設 見放したら 粗大ゴミ。
【マンション住人で 処分に多数決】

超 面倒くさく 売れないマンションで二重ローンになりそうなんですけど どうですか??

ちなみに うちは 土地重視で 中古一戸建てです。→数百万払って 選択できるように。

A 回答 (7件)

東京圏にひたすら集まってくる上京カッペ。

そして故郷の名は一切捨て、東京圏の土地の知名度にステイタスを感じる人が多数。一方、人口減少と共に、より東京と東京圏に人を集めて商売をしたい不動産屋。商売が成り立たなくなるので、いつまでも田舎にいられては困るんですよ。Uターンで田舎に帰られても困るし。
この利害関係が一致する限り、より都心に近い分譲マンションは売れることでしょう。

ただし人口減少や現役世代の薄給化により、売れ残りマンションが増えていることは事実です。もはや完全に過剰供給です。「完売しました」というのはほぼ桜であって、売れ残った部屋を下請け不動産屋に売りつけていることが大半です。
現状、アジア圏富裕層による投資のため、一部の高級マンションが支えられていますが、地盤沈下するかのような時が来るでしょう。
ただし、一等地や知名度のある土地でもない限り、人口減少が進む世の中で地価も見込めません。

改めて、その人のライフスタイルや、本当の豊かさや居心地の良さが重視されてくるかもしれません。どこにアイデンティを持つか様々になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マンションを たった3部屋とキッチン 3L dk コンクリートで仕切られた 境目 それが 自分の3000万以上の資産です。
作りは 店舗やスーパーの作りと同じの 安易な作り。
枠材やクロスで誤魔化された空間。
都心なら 理解できます。
でも 地方にも 沢山あります。
建築屋なら まずは マンションなど 買いませんね。
コンクリートが 完全に乾ききってない状況で 突貫工事と工期に追われて 壁を仕上げます。
勿論 コンクリートには 水分が 沢山残ってます。
3部屋に3000万以上の借金。

なら築30年 木造モルタル二階建て 5部屋に土地代と車一台分の上乗せ価格の方が住み心地がよいです。
犬も買えますし
毎日 散歩や それが 日課にもなります。

お礼日時:2018/01/21 04:07

皆さん価値観が様々なのでいろいろなご意見が出てますね。


これはもう好みの問題で「こっちがいい」とか言うもんでもないのかなと思います。
私なりの印象ですが:

>決められた駐車場スペース。→ 用意されてあるのはありがたいです。
>やたら ごちゃごちゃした駐輪場。→ 同上(でもまぁたしかにごちゃごちゃはしていますね^^;)

>おなじ 流れの 玄関。→ 別にこれは平気です
>払い続けれる 管理費 修繕費。→ 一戸建てでも管理修繕は必要ですし、自分は面倒くさがりなので、お金さえ払えばお任せできるのは嬉しいです^^。

>土地が無い分 減り続ける 資産価値。→ そう言われればそうですが、資産として気にしたことがありませんでした^^;。

> 全員に知られる 仕事内容や個人情報。→ そういうマンションもあるんですか?私他の住人さんの個人情報とか全然知りません。

>訳の分からんカースト制。→ これも実感したことがないです(私が鈍感なだけ?^^;)

>鉄筋住宅だからこそある 見えない結露。→ ありますねこれは。二重サッシにしたら少しましになりました。

>住宅の下地は 木ではなく 軽鉄で安価な物。→ そうなんですね(基本がわかってないですみません^^;)

>売る側の面倒は2年まで。→ そうでもないですけどね。

>管理会社が倒産しら 知らんぷり。→ 幸いにも20年お付き合いしてくれています。

>ジム や 温泉施設 見放したら 粗大ゴミ。→ こういうのついてないのでわからないです。
【マンション住人で 処分に多数決】

> 超 面倒くさく 売れないマンションで二重ローンになりそうなんですけど どうですか?? → 面倒は感じたことなく、売る気もないし、いざとなれば(嫌だけど)相続して家に帰りますから大丈夫^^;。ということで後悔は全くしてないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好意的な解答感謝致します。

裕福な方なのですかね?
多分 3dkで3000万以上の借金とローンで先が見えない方々には 売るで片付けられない事情もあると思います。

自分の場所は やや人気な住宅地 利便性も良く。
土地が下落する事は無いと思われ。
家はオマケで300万程度 リフォームあり。
5年で300万程度なら大丈夫。
あとは 土地を売って トントン。
貸家にしても良いと 抜け道は考えてます。
土地なら子供にもやれますし。
マンションは50年の寿命と聞きますので 昭和の発展同時期の鉄筋住宅は寿命と言われてます。

お礼日時:2018/01/20 18:05

ここはQ&Aの場であって、個人の意見を主張する場じゃない。


仮にこれが質問であったとしても、戸建て住宅と共同住宅の双方のメリットを限られた字数制限で、理解する能力の無い相手に教示しても無駄でしょ。

一介の大工じゃ単なる作業員、知識と技術は環境に左右される。
ろくでもない現場でろくでもない相手とばかり仕事をしていたら、知識など身に付かないと思う。

土地とひとくくりに言っても、それをどう付加価値付けるの?
ほっといて価格が上がったのは過去の話。
価値がある土地は条件があるわけ。
23区内の駅付近で空き地を探し戸建て住宅を建てるより、隣接するマンションのほうが手に入りやすい。
価値だけで考えれば需要と供給の大原則が当てはまるのはいっしょ。

管理費と修繕費って何かわからないの?
なら戸建て住宅は修理などしなくていいわけ?

土地はいいとしても、1ミリたりとも動かせない。
手放さないというならその地に骨を埋めるしかない。

軸組、在来、伝統工法、そして断熱、理解しています?
    • good
    • 2

そもそも、日本でマンションが建った経緯は、


「住める土地について、横に広がれないから、上の空間を有効活用する」からです。

◆マンション購入理由
東京や大阪などの都市圏 と 温泉が出たり、人口密集地域によって、生活環境に合わせてマンションを求める理由は様々ですね。後悔は、トラブルが生じた瞬間や人生の最期でわかる結果だと思います。

私が以前分譲マンションの管理担当したマンションでは「高級意識」がすごくあり、マンション居住者以外の地域の方々のステータスにもなっていましたよ。

◆メリット、デメリット
戸建ては土地が取得できるのが最大のメリットですね。
今大阪では、戸建ての”管理”会社もあります。
戸建ての場合、修繕計画や修繕資金等が計画的にできないデメリットに注目した会社です。
番組のカンブリア宮殿でも、戸建て管理の特集もされました。

マンションの中古販売価格が数十年でもしっかり管理していれば、落ちないメリットがあります。
逆に多くの方が住んでいるので、いわゆる事故物件になる可能性もありますが・・・
国の政策として”インスペクション(欠陥の事前調査)”を活用してさらにマンションの値段向上を狙っています。
さらに、自治体によっては、戸建てには管理組合向けの補助金(修繕計画費用や空き家対策としての工事費用等)もあります。

◆マンション管理士としてのアドバイス
今、分譲マンションの今後発生する最大の問題は、”解体費用”です。震災などでマンションを解体して土地を売却する
という選択肢は、管理組合の運営上考慮されていません。”積立金”はあくまで”修繕”だからです。
特にタワーマンションの管理組合には解体積立金の創設をお願いしています。最大の負債になる可能性があります。

◆居住目線か投資家目線か
マンションも戸建ても不動産の知識や税金、建築、補助金等の知識がなければ、”資産(プラス)”と思っていたら”負債(マイナス)”になる可能性が十分ありますので、常に情報を得ながら、人生設計と共に考える必要がありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少子高齢化で一戸建て住宅はあまり 息子 娘は都会に行ったまま居住して。
中古物件は 余りに余ってます。
元来の日本在来工法は 簡単には 壊れません。
建材 新建材で グラスウールで 良いとうたってますが
屋根裏なら良いでしょうが
壁の空間をグラスウールで埋めるのは 通気には 全く意味なし。
都会のマンションは価値もあり 町一帯が見下ろせるロケーション【崖近く】なら 花火大会で招くのは良いでしょうが。
正直 土地に価値を見出す人には 全く マンションの良さがわかりません。
鉄筋住宅の寿命は50年です。

お礼日時:2018/01/20 10:11

土地付き一戸建てはいいですよね、少なくとも土地を担保にできますし。


高層マンションなんて、土地の権利はほとんどなく、建物は確実に古くなっていくからなぁ。
売るに売れないって話もよく聞きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

↓の人達みたいに ひがんでなんかいません。
元大工だったので
木造在来工法も鉄骨 鉄筋もやりました。
鉄筋は 仮枠大工と軽鉄屋がほぼ中心。
大工は 1番責任の枠材やめすかし天井 和室 床柱 框。
後は 軽鉄屋が バンバンボードを貼ります。
同じパターンで作ります。
コンクリートは確実に冬場は結露します。
グラスウールは建材屋の建前商売。

お礼日時:2018/01/20 07:06

すいませんが、ひがんでいるだけと思います。

何やかや書いてますが、結局は中古しか
替えなかったことをひがんでいるだけでは?
答えは人それぞれです。マンションが好きな人、戸建てが好きな人、又、賃貸が好きな人。
私はどちらか言うと賃貸派です。住宅を購入するとそこに定住しなければならなくなるからです。
旅行が好きなので将来は、キャンピングカーを購入し日本を周るのが夢です。
実際は分譲マンションに住んでいますが・・・

あなた勘違いしています。

>決められた駐車場スペース。やたら ごちゃごちゃした駐輪場。
>おなじ 流れの 玄関。

 書かれている通りです。

> 払い続けれる 管理費 修繕費。

 これはありますが、反対に自分で建物等の修繕の面倒を見る必要がないということです。
 又、お金も自分で貯める必要がありません。面倒くさがりには、楽です。

> 土地が無い分 減り続ける 資産価値。

 土地はありませんが、マンションの資産価値は比較的下がりにくいです(立地条件にもよる)
 反対に戸建ては土地の価値はありますが、建物の資産は下がり続けます。

> 全員に知られる 仕事内容や個人情報。 訳の分からんカースト制。

 これは反対です。横のつながりは戸建てより希薄です。私自身、隣の人が何をしているか
 全く知りません。子供がいてないので、付き合いもありませんし、自治会の活動にも参加
 する必要がなく楽です。私みたいに周囲の人と、かかわりたくない人にとっては天国です。

> 鉄筋住宅だからこそある 見えない結露。

 これはありますが、最近の戸建ても密封されているので結露はあります。

> 管理会社が倒産しら 知らんぷり。

 これは、戸建ても一緒でしょう、悪い不動産に当たれば、欠陥住宅になります。

以上何かと書きましたが、人それぞれなのです。未婚者や、子供がいてない私達夫婦
みたいだとマンションの方が何も考えなくていいのです楽です。
    • good
    • 1

どんなイメージですか笑



セキュリティは、
マンションが上ですよね

下地は憶ションだって、
LGSですよね
今時モク下地なんて無い
耐震性が重視されてます

結露や防音対策として、
グラスールやウレタンが
敷き込まれてますよね

購入時に工事見学とか、
行かれなかったんですか?

場所によっては、
中古でもバブル状態で
取引されてます

大儲けしてますよね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!