電子書籍の厳選無料作品が豊富!

じいちゃんが亡くなってしまって農業を、継ぐことになってでも農業のことは何も知りません。

どこかで勉強するようなところやここで学んだらいいという場所を教えてください

A 回答 (7件)

農業試験場とか農業普及所などで後継者研修などを実施していると思いますので問い合わせてみたらよいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもいい意見ありがとうございます!
すぐに問い合わせて見ます!

お礼日時:2018/01/21 14:07

爺ちゃんが農業をやっていたけど、お父さんは農業をやらずに、孫である質問主様の所にお鉢が回ってきたのなら、一旦途切れたのですから、教えてもらうところもないかと思います。


爺ちゃん、父ちゃんに関係なく、こういう作物を作って農業をしたいのだというなら、その栽培技術を向上させればいいのですが、爺ちゃんがやっていたような農業をやるなら、やめて、サラリーマンになった方が良いですよ。

質問主様がこれまでの家の農業とは違う、花とか、周辺でやっていないような作物を作るなら、大学かな。
特にバイオを利用した苗作りなんかは、大学で研究して、地元に来ている種苗会社や農協の営業と同等に渡り合えるようにならないと、種を買わせられて、施設を買わせられて、寝る間も惜しんで管理して、出荷した金だけでは一家を養えないなんてなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもいい意見ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/21 14:07

役所や県の支所(普及所)で助成や研修制度など色々あつかってますから、


聞いてみてください。

でも農業でくらすのはかなり大変ですから、正直農業なんて辞めて
普通に会社員やった方が一番いいと思います。
農業やるとしたら、結局閑散期はどこかでバイトしたりしないといけないでしょうし。
年金も国民年金ですから仕事をリタイアしたあとも差が付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもいい意見ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/21 14:07

農協さんを最大限活用しよう


https://agri.ja-group.jp/support/lead.php
    • good
    • 1

とりあえず、近所の農家に丸投げで農地を貸して、どうゆう作業をするのか、見て覚える。

    • good
    • 0

田舎でしょう。


周りには、畑や田んぼがあると思います。
その周りで農業をしている人に教えを請うて下さい。
   
「お爺さんが亡くなって、私が引き継ぎましたが何もわかりません。いろいろ教えて下さい」と話せば教えて下さいます。
田舎の人は親切ですよ。
あ、きちんと挨拶をすること!これが何より大切です。
    • good
    • 0

近所の農家に弟子入りです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!