プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカの金利は不変で、日本の金利だけが上昇したとすると、円安・円高どちらの方向に変化しますか?また解説もお願いします。

A 回答 (4件)

基本的に、リスクオフの好景気相場では円は非常に金利が低い割にデフォルトのリスクも低いので外国投資家はその低金利で円を仕入れてドルに変えて高金利の運用をするということを一定で行なっています。



その旨味が低下したとすると、当然そういう行為をしていた運用資金の一部撤退がおこることになるので、手仕舞いのためのドル売り円買いがおこる=つまりリスクオフににたような圧力がかかることは考えられます。

ただし、実際の円高円安の影響というのは色々な観点から動くものですし、今の状況はユーロドルの影響が大きい気もしますので日本の事情よりもそっちに引っ張られてる感じが強いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく解説していただきありがとうございました!
他の方々もありがとうございます!

お礼日時:2018/01/20 20:24

近年は金利そのものには為替相場は反応しないようです。



理屈上は金利が上がればインカムが増えるので円高になりそうですが、将来のインフレ懸念がある場合は円安になります。
    • good
    • 2

好景気による金利上昇なら円高でしょうし


財政破綻が近く金利上昇なら円安でしょうね
    • good
    • 1

円高ドル安になります


ただでも円高傾向にあるのにそうなったら大変です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!