準・究極の選択

東大に受かる実力のないものです❗
旧帝大学をのぞく地元国立レベルです❗
浪人して東大いくのと、
地元国立言ってから東大大学院いくのと
どちらが研究職で仕事をする上で都合がいいですか?

A 回答 (5件)

浪人して東大。

    • good
    • 1

それは一浪東大でしょう。


ただし一年で旧帝以外の国立レベルから東大までレベルを上げるのは...
難易度だと旧帝以外の国立と東大じゃ天と地ほどの差があります。
私なら迷わず自分のレベルにあった旧帝以外の国立に行きますね。(1年間ずっと東大対策の勉強とか想像しただけでも...)
    • good
    • 1

こんにちは。


どっちでも同じ。東大院を出れば、取り敢えず東大卒を名乗れますからね。
そういう人結構いますよ。あと、その他大学→旧帝大の院 で旧帝大卒を名乗る方も多いです。
    • good
    • 0

浪人しても多分東大受からない。


浪人で伸びるのは本当は実力があるのになんらかの事情で受からなかった人だけ。

研究職を目指す人が東大に拘る必要無い。自分の研究に有利なところ、教授のツテがあるところを選ばざるを得なくなる。博士課程では特に。
    • good
    • 0

>浪人して東大いく


 東京大学に合格出来るレベルにありながら、
 不合格となってしまった人が浪人して行くなら解るが、
 地方国立大学レベルではギャップがあり過ぎるので
「3浪しても、どうだろうか?」という感じなのでは。

>どちらが研究職で仕事をする上で都合がいいですか?
 研究職なら、学歴よりもセンス、能力が問われるハズ。
 選択路線が一致しているのなら、地元の大学で良いのでは。

Try,To know what is possible.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!