アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社というものは理不尽な事だらけだとおもうのですが、わたしは矛盾や、理不尽なことが大っ嫌いです。
ですが、会社に勤めてる以上、理不尽だろうが矛盾だろうがYESと言わなければいけない場面もあると思います。
みなさんは理不尽さを感じながら誤魔化していますか?
それとも理不尽さを感じない職場を見つける事ができましたか?
誤魔化しているならばどういう方法ですか?

会社に理不尽さ、矛盾さを感じている全ての方、回答お願いします。

A 回答 (10件)

その時に反発して、得か損かを考えます。


声を荒げて、何もならないどころか自分の評価が悪くなるなら我慢します。
意見が通って、状況が改善するかもしれないなら反発します。

前者の場合、自分が上の立場になったときに制度を廃止してやることを心に誓うことで飲み込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。
今後を見据えた上で反論する可能性があるということですね。
ちなみに、なにもならないかもしれない場合は反論しないということですが、グッと我慢するんですか?

お礼日時:2018/01/20 18:34

会社という小さい範囲ではなく、社会で見ても「理不尽」は一杯あります。


しかし、それは、社会生活に対する個人への制約であって、
理不尽と言うものではない、と解釈しています。
なので、それに耐えることは、誤魔化しではなく納得、な筈です。
それを理不尽と感じる方は、よほど身勝手な方で、社会共存に不適合でしょう。
会社は、その縮図でしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問の仕方が悪かったですかね。

例えばどういう理不尽さを指して答えてますか?

お礼日時:2018/01/20 18:33

いえ、相手を自分の中で貶めることで怒りを沈めます。


反論する価値がない。おそらくこの人は話を理解出来ない人間だ。
ってことは俺の怒りを理解できない、まったくもって無駄な時間になる。
それだったら俺を怒らせたことを後悔させてやる。
俺の矛先はお前に向いたぞ。あとはしらんぞ!!

って感じですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、会社の中で、無意味な反論はするべきではないですよね。
実になるのであれば反論する苦労をかってでもするべきなんでしょうが。
その判断もまた、難しい場合もありますよね。

ちなみに、お答えできればで結構ですが現在の会社では理不尽さはありますか?

お礼日時:2018/01/20 18:48

No.2です。



> 例えばどういう理不尽さを指して答えてますか?
質問者は貴方です。
何を持って理不尽と言っているのかが無い限りは、お答えしようが有りません。
答えとしては、法違反か、我慢すべき規定か、ハラスメントか、
等の判断がもとになると思いますが、その根拠さえ無いご質問ですので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に記載の通り、理不尽がある人への質問をしてますので、理不尽さがないのであれば回答して頂かなくて大丈夫ですよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/20 19:27

なくなった。


というのが一番伝わる表現かと思われます。
    • good
    • 0

例えばですね、「コノヤロー!電話したらすぐに折り返せってんだ!」と怒鳴られて、今度べつの場面でこちらから掛けて全く折り返しがない、とか。

まぁ、小さな理不尽としては「言ってることとやってることが違っている」パターンですね。

理不尽な事に出会ったら、どう折り合いをつけるか、という質問だと思いますが、私は出来る限り、立場に合わせたやり方で理不尽を解消するようにしようと心がけています。
相手が目上の方であれば、提案するようにですね。

ただし、世の中というのは完璧ではないのです。
みんなある程度、そうした理不尽さや、自己都合などを内包しながら日々を生きていて、立場が上でも間違いがないか、というとそうではない。
私が言いたいのは、「許し」の観点です。
人間関係の調整を学ぶ良書として、私が勧めるのは「許すということ」「バカの壁」「小さな箱から脱出する方法」という3冊ですが、最初の本は、その基本的な姿勢を説きます。

キレイな海辺にゴミが落ちているのを発見したあなたは、どのような態度を取るか。「誰だこんなところに捨てたのは!」とイラっとして通り過ぎるか、何も言わずにゴミを拾っていくか、などです。
理不尽をゴミと置き換えれば、自ずと取るべき態度も見えてくるのです。

子供は真っ直ぐな正義感を誰もが持っています。
「あー!信号赤なのに渡ってる〜!」と、もちろん子供の目の前で信号無視するバカは怪我しない程度に痛い目にあえばいい、と思いますが、四六時中完璧には生きられないことが多いのに、子供はそんな事情は知ったことナシ。です。

私は子供はなんぼでも理不尽な思いをすれば良い、と思ってるクチですが、それは、その中から社会での様々な問題ごととの折り合いをつけて、自立していくために欠かせないと思うからです。
それを経ずに大人になると、あなたのように、全くしならない棒のように、不正や悪事は大っきらい、人の悪事は断固裁く!となるのではないでしょうか。

正義感は大事です。小さな不正でも不正は不正です。
ただし、それもすぎれば苦しみを生む場合があるのです。
たとえば、「教室では静かに」というルールがあったとします。
ただし、「私、志望校に合格だって!今電話来て!」と興奮して盛り上がってしまうこともあるでしょう。それを「ルールだから静かに」と言って普段「静かにしろォーー!」と怒ってばかりの先生が「いやいや、まぁ今日は特別なんだしいいじゃないか」と言ったら、ムキーーっとなりますよね。

うまく言えませんが、柔軟性も受け入れる、という考えですかね。
正義感は外から否定する態度です。

度量とか柔軟性とか、許す精神というのは、一緒になって考える、という姿勢ですかね。
理不尽さをさり気なく諭したり、会社の社風なら、少しずつ会議などで提案するなり、根回しをして、そういう雰囲気を作っていく。
一人で戦うのでなく、周りを巻き込む、ということです。

長くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手に随時指摘するわけではありませんが、そういうことが許せないのです。
ですが、会社は理不尽さでできていると思っています。
なので会社勤めのみなさんはどうしていらっしゃるのか、色んな意見をお聞きし質問しました。

許す
‥非常に大事なことですね。
また、理不尽さから学ぶ事ももちろんあるでしょう。
なのですが、年中許せるか、というと同じ案件でも許せたり許せない日もあると思うのです。
なので色んな意見をお聞きし、自分にも生かせればと思っています。

わたしは今まで、年代問わず、友達のような感覚で同僚、上司、部下とお付き合いしてきました。っていうのもあるのでしょうかね。

上手く、ということですね。
状況や場面や立場によって。

上記の3冊はぜひ読んでみます^ - ^
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/21 11:05

会社というものは理不尽な事だらけだとおもうのですが、


わたしは矛盾や、理不尽なことが大っ嫌いです。
   ↑
そう言う質問者さんは、矛楯や理不尽なことは
一切したことが無いのですか?
そんな人間は存在しないと思いますが、どうでしょう。

会社を含め、この社会は理不尽な人間で構成
されているのです。
会社が理不尽なのは当然です。



みなさんは理不尽さを感じながら誤魔化していますか?
  ↑
ハイ、ごまかしています。
ワタシ自身が理不尽の塊ですから
当然です。



それとも理不尽さを感じない職場を見つける事ができましたか?
   ↑
そんな職場は、古今東西存在しないと
思います。



誤魔化しているならばどういう方法ですか?
   ↑
清濁併せ飲む、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、一切した事はないです。
理不尽の塊なのであれば、相手から同じ事をされてもしょうがないと考えます。
ですが、わたしの場合、理不尽な事をわたしがしてないので相手もしてくるなよ、とは思いません。
会社は理不尽に尽きるからです。
重々承知です。
質問の意図として、理不尽なことへの対処法を聞いているからです。

とはいえ、理不尽ではない会社もあると思います。
それは、大手企業は理不尽じゃないケースが多いと思います。
というのも、中小企業は社長の息がかかる会社の大きさ、というのと、中小企業なので社長自身が会社に近い存在だからです。
大手は基本ベースが出来上がっているのと、社長自ら四苦八苦して会社に貢献しているケースが多いため、会社に対して力を降り注いでいるというわけです。
これはわたし自身の考えなので、一概とは言えませんが。

お礼日時:2018/01/21 11:13

まぁ、合う、合わないが、在るので、其処は何とも言えないのですが、、、



 なので、僕が、合わない場所で、悩んでいる人々に、送っている定型文を良ければ、読み頂ければと思います。

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、逆に向いてない、、も、在ると思います。僕が思うのは其処がアナタに向いてない場所なだけな気がして成らないのです。
(個人的に信頼している相性、及び性格診断→ https://www.enneagram.ne.jp/about/summary『エネアグラム』)
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『 一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』 自分を責め相手に媚びるなら、媚びてしまうなら、付け入る隙を与えてしまう。付け入られる事になる。之は 善し悪しは兎も角ソレは現実です。そして、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約し出す事に繋がり、ソレは結果アナタの本来の力をセーブし可能性を積んでしまいます。否、積んできたのです。アナタの 才 を、積んできた。積んでいる。

オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。是非お勧めで一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中にこんな台詞があります。
 「あなたは、あなただわ」
 「その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない」
 「悩む事じゃないわよ」
 「悩むんならそこじゃなくて≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
    ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
 「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって」
 「あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

ここから長文で、少し小難しく成りますので、バックミュージックでも聞きながら読んでいただけるなら幸いです。

戦後日本は在る意味工業化に特化したその為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。其れは演繹法に特化した思考体型型の教育。方程式をインストールしその方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視されその為の教育機関だったと言っても過言ではありません。回るために回すパーツ、其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態とも言えると思います。そしてその思考体型は上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて其れはツマリ『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わることにより、今度はソウイウモノダカラと押し付ける側に変わる。』と、言った行いを肯定し連鎖する構造を産みます。お解りだとは思うのですが其れは、洗脳、イジメ、連鎖(タフの全納)心理学用語で言えばルシファー効果と呼ばれるモノと同質のモノに成ります。其れが激しいものであるか穏やかなものであるのか?に、寄って呼び方は決まりますが、洗脳、イジメ、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、緩やか?激しいか?と、感じるかは各自の主観であり異質であれば異質であるほど其処へのギャップからくるストレスは大きくなります。ツマリ認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうともある種の秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける事になる。そしてその構図は社会全体を網羅していて、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …
(山本七兵 空気の研究)
勿論それはほかの共同体でも見られた事で在り、そして、ヒト共同体の宿命・必要悪とも言えます。https://www.youtube.com/watch?v=2A_OFclZhkQ(人はいじめをやめられない 中野信子)
ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタの特質が其処に合っていないというなら、アナタは場所を変えればよいだけです。(或いは水を掛けまくる。)そして之は、仕事、学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。しかし時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造ることになり得るのです。ツマリ ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を増やすことになる。とも言える事になると思います。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。(或いは僕の意見が、繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリその パーツ の必要性が薄れると言うことを指すと言うことにも成ります。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使おうとすると無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですがバブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様と言えると思います。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考える事。パターン学習だけではなく導き出す帰納法による思考ができる事。それにより独り独りが脱洗脳する事。そしてソレがクリエィティブな発想から来る様々な 個 が様々な在り方の元で活躍し出すのではないのではないかと思います。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がり出す。そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事。VR空間をプラットホームとする様々な繋がりは、ソレゾレが快適な各自の 取 り 捨 て 選 択 された上で成り立つ繋がり、之もヒトとヒトの繋がりと在り方をより自由なモノへと変えていく事に成ります。(或いは土地という 面 の意味を変える。)また既にある物で言えばネット空間による繋がり、と、新たなサービス。(相乗りアプリや民泊サイト)エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。(僕も出してます。げげげ!)そして翻訳ソフトの拡充化。ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつある。と、言うことです。そして、AIと、IOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳だけど失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は揺るぎなく変わらないと思われます。恐らく 一 方 方 向 で 後 退 は あ り 得 ま せ ん。次に解り易く来るのは無人レジ化ですね。コレは人件費だけでなく、なにげに多い釣り銭不足とカード決済加重請求、の、観点からも是非進めるべきです。しかし其れは雇用の最終受け皿を奪うとも言えます。倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握と公平化、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り出すようになる。その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのはアナタが 自分は、自分で、イイのだ と、言うことが当たり前に出来る心の余裕があるヒトである事です。そして アナタは、アナタで、いいのだ と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。ヤりたくもない事を無理してやる。居たくない場所に居続ける。付き合いたくない人と付き合い続ける。「そうしなければならない!」と、恫喝、洗脳する必要性を全く僕は感じません。 アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいようにやる。 其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術です。

 お勧めの映画があります。
   桐島、部活やめるってよ。(この↓レビューは秀逸。)
https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
   ファイトクラブ
https://ciatr.jp/topics/244063
 周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる必要は在りません。其れはアナタの可能性を積む事に繋がります。アナタの未来を閉ざす事に繋がる。ツマラナい事に拘らずアナタはアナタの自己実現を!其処へと進まれる事をお勧めいたします。ソレこそが結果、社会にも有益と成ると信じます。
と、最後に、もう一度、確認。

   アナタは、アナタで、いいのだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主導権を握るのは、どうでも良いと思うほう、確かに‥納得。
そう思います。
逆にないがしろにされたほうが人間、惹きつけるのかもしれません。
熱が入ると空回りする可能性も高いような気がします。
というのも、熱が入ることによって突っ走る→周りが見えにくくなる→自分本位→理不尽になりがち。
なのでわたしは、中小企業は理不尽な会社が多いように思うのです。
大手は、社長自ら‥というわけにはいきませんし、大手はそうバタバタしなくても出来上がってますから。

そこに合わないのなら辞めれば良い。
そうも思うのですが、どこに行っても何かしらの不満はあると思いますし、理不尽に耐える忍耐もまあ‥必要なのかなと。
その忍耐の案件の度合いや、自分にとっての我慢ができる案件の内容でしかないのかなと。
ボーダーラインっていうんでしょうか。

今の40代っていうのは、その上の人から教育されて今の立場にいると思うんですね。
その上っていうのが、長時間働けば偉いと評価する世代が多いと思うわけです。
いまや長時間労働において問題視されてますよね。
そういった年代の違いや、その40代が現在の会社での役職の方達になるわけで、、、まあ、難しいんですよね。

学校に通うっていうことは、もちろん勉強を学ぶわけですが、会社に勤める為の忍耐を学ぶ場だと、今なら思います。

お礼日時:2018/01/21 13:01

理不尽さに耐えることで金がもらえるために、耐えています。

矛盾も同様です。何人か殴り倒したいやつがいますが、派閥の影響力を無視出来ません。

派閥が悪いんです。ドライな関係を維持したいのに、特定の奴が派閥を形成するんですよ。そんでもって、誰々が気に食わないとかやりだすから。疲れる連中ですよ全く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人間が大勢いれば、噂や陰口はつきもものですからね。
わたしの考えではありますが、陰口や
噂を聞かされても、言われても動じないです。
ていうのも自分自身の目で見て、その噂を実感しなければその人に対して何も変わらないです。
例えば逆の立場で、わたしへの態度が変わってしまったならそれはその人から見たわたしへの判断でしょうし、その人とわたしとのコミュニケーション不足なのかとも思います。
また、噂が誤解であれば、真実を見ないで噂を信じる人ならばそういう人だとも思うので、そういう人にどう思われてもどうでも良いです。
真面目に仕事をしていれば見てくれる人はいるはず。

会社に勤める以上、妥協点はありますよね。
それが給料だったり、休みだったり、待遇だったり、人間関係だったり。

お礼日時:2018/01/21 13:22

矛盾と言う事を 学校で習った時に思ったのですが!全てあてはまる?


武器商人が・この矛はどんな楯でも切って相手を倒す事が出来ます・と言って
売ります。そして別な所に行って・この楯はどんな矛でも切れないです!!
と言って売るそうです・法律を見ても!会社を見ても!世の中全て?矛盾だらけ
チャップリンも・一人を殺すと裁判にかけられ・多くの人を殺すと表彰されるって
戦争もそうですよね!一応日本は平和ボケしてるけど・・・・・でもねェー
水清くして魚住めず・だと思う 理不尽と矛盾の中でこの歳まで生きて来たんだ!
清く正しく美しく・って言う映画が有ったけど(昔です)そんな人・見た事無い!
自分を考えても・裏切ったり裏切られたり・迷惑蒙ったり・迷惑かけたりして!!
その中で少しずつ大人に成って今ジジーに成ってると思ってる一人です!!
ア・勤めもしましたよ!一応30年少々!今?織って着・耕し・・に近い生活!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、矛盾だらけ、全てがノー理不尽なんて難しいでしょうね。

まっすぐな生き物って動物くらいなのかな〜と思います。 笑

お礼日時:2018/01/22 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!