電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在27週で、里帰り予定です。
里帰り先の病院へ連絡した所、34週までに
里帰りをして、診察の1週間前に予約してください。
といわれました。

里帰り先の病院の情報が34週まで分からないのは非常に不安ですが
里帰り経験の皆さんは事前に準備品や出産方法など連絡して聞いたのでしょうか?

また、里帰りして診察した時に聞いておいたほうが良い事はありますか?
私は今の所、入院準備品と分娩室に旦那さんが一緒に入れるか聞こうと思っていますが、
その他入院についてや、病院について聞いておいたほうが良いと言うことがあれば
教えてください。漠然とした質問ですみません。

A 回答 (3件)

こんにちは。

現在35週に入りました、2人目妊婦です。
わたしは上の子の都合(幼稚園)もあって来週里帰り先の病院へ転院します。

転院先は上の子を出産した時と同じ産院なので今回については
あまり不安に思うことはありませんが、前回初めての出産で転院する時は
不安や疑問もあったので何度か電話で問い合わせをしました。
それというのも、一度顔見せ診察(中期ごろ)して欲しい、と
産院側から言われたのですが、遠すぎて(当時は北海道在住→関東里帰り)
ちょこちょこ帰れる距離ではなかったので、産院側もわたしの情報が
全くない状態でしたし、わたしも産院を直接見られたのは里帰りしてから
という状況だったので。

問い合わせた内容は、

・入院準備品について(持込みの要・不要)
・母親教室について(→ウチは立会い出産希望ではなかったのですが、
転院先の産院から参加するよう言われました。初産だったからかな?
病院によっては出席を求められることもあるようです。)
hot_mamaさんが気になっているダンナさんが分娩室へ入れるかどうか
というのは立会い出産のことですか?それとも単に出産後、ということかしら?
そのあたりも電話で聞いてみた方がよろしいかと思います。
・入院予約について(予約金を入金するよういわれ→母に頼みました。)

不安に思っていることや知りたいことはその都度連絡して聞かれた方が
hot_mamaさんも安心できると思いますし、準備や心づもりもできますよ。
どんどん聞いて不安は解消しちゃいましょう!
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございました。
問い合わせ内容も参考になりました。私1度電話した時にかなりそっけない
態度で電話に出られたのでまた色々聞きづらくて我慢してました。でも田舎なんで
そこ以外行くトコはなくって・・・。
そうです、立会い出産です。
もう少し切実になったら電話してみようと思います。
ありがとうございました。

まず、現在定期健診を受けている病院で、里帰り先の病院宛ての紹介状を作成してもらうと、里帰り先の病院も定期健診の経緯がわかるので良いかと思います。

里帰り先の病院では、まだ予定日まで何度か検診もあると思いますので、その時に準備用品を聞く方が良いかと思いますよ。(病院によっては、入院中の母子共の服を無料で貸し出しているところもありますからね。)

出産準備品用品として色々と検索結果が出てきました。ご参考になればいいですが。。。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1207/ …
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
漠然とした質問なのに答えてくださってありがとうございました。
サイトも教えていただいてありがとうございました。
ゆっくり拝見したいと思います。

私も里帰り出産予定で34週から転院します。

今日から28週に入りますので予定が近いですね!

病院に電話してあれこれ聞くのは嫌だなぁと思って
私はそこで産んだ友達に聞いてみました。
哺乳瓶だけは貰えるようです。

34週の診察の時に出産準備品の事を聞いて
それから不足の物を揃えていこうと思ってます。
病院って大体「入院時準備リスト」というのをくれると思うんですけど・・・。

転院してしまうと、そこの病院に納得いかなくて
また転院っていうのが難しいですよね。
お互い良い病院だと良いですね。

アドバイスになってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
ホント予定日近いですね!私は昨日から27週目でした。
そちらで産んだお友達がいるのは心強いでしょうね。
やはり診察までは
分からないんですね。今の病院ではもらったのでそれを買っておこうと思います。