電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ひと昔前、女子小学生は体育のときにブルマを義務付けられていました。
今の常識で考えれば、あのような格好を強制することはおかしいと分かりますが、当時は当たり前でした。
それと同じで、今は当たり前に感じているだけで、先入観なく見れば企業や学校の制服としてスカートを義務付けているのはセクハラ(人権問題)になると思うのですが、いかがでしょうか。
(指定のスクール水着もそうだと思いますが、私の頃は既に公立学校で水着が指定ということはなかった+身体のラインの露出は機能上やむを得ないので今回はスカートだけの話)

スカートは脚の露出(タイツ等が着用可であったとしても、少なくとも脚の形は露出)を強要するものです。非常災害時の逃げ遅れなど生命にも関わりますし(これは靴の方が顕著ですがとりあえずそれは置いておいて)、冷えで健康を損ないます。
好きで履いている場合は良いですが、脚の露出を強要するというのはおかしいと思います。
しかし、現在は文科省も労基署も何の禁止もしていません。

原因はやはり「それで当たり前」という思い込みから何も考えていない(制服について見直していない)ことと、下劣なスケベおやじが組織に多いことじゃないかと思います。
ブルマを廃止したときも、反対する人は単に自分が見たいから、神経質だ、そのぐらいいいじゃないかみたいな意見だった気がします。
最近、透けないナース服を開発した会社にも、「楽しみがなくなる」などの信じられないようなクレームが多々来たそうです。

スカートの強要は人権侵害だと感じます。
しかし、それを拒めば進学や就職の選択肢は大幅に減り、圧倒的に不利です。
それって、端的に言えば「女性は誰にでも脚を見せないと(スカートを制服にしているところには)進学・就職できない」ということであり、完全に性差別による不利=人権侵害ですよね?
買い替えにお金がかかるなら「来年の新入生から」などやりようはあるのに、それすらやっているのを聞いたことがありません。
学校、企業の個々の単位ではなく、法律で規制するレベルのことだと思うのですが、何故こんなに明確なことをさっと直すことができないのでしょう?

質問者からの補足コメント

• たくさんの回答がつき驚いています。
    一点勘違いされていることが多いかなと思うのでは、「好きで履いている場合は良いですが」と書いた通り私はスカートそのものを悪いと思っているわけではありません。
    ファッションとして選択する自由はあると思いますし、極端な話をすれば男性でもスカートを履いて良いと思います。
    あくまでも、「機能性で劣り・健康を害し・性的な目で見られる可能性の高い服を」「強制」すること、そしてそれが一般化していることで「露出したくないと思う人たちが選択肢を大幅に奪われていること」が問題だと思っています。

また、そもそもこんなこと考えたこともなかった、という方が女性でもほとんどだとも思っています。
    今回は「当たり前だと思い込んでたけど、よく考えたらおかしいよね?」という、改めて善悪(というとちょっとニュアンスが違いますが、他に的確な言葉が見つからず…)を見つめてみたら、という話です。

A 回答 (12件中11~12件)

自由は、不自由の枠組みの中から戦って一部を獲得するものであって、支配者から与えらるものじゃないのです。

人権も同様。
当たり前って感じる価値観は、それまで戦ってこなかった歴史であって、不自由を感じていなかった歴史。
おかしいと思ってはじめて不自由に気づくし、おかしいと思った当人が戦わないことには自由になりません。当人以外は不自由に困っていないから、権利を侵害していないのです。
自分以外の誰かが直してくれると思っていたら、いつまでも自由開放はされません。それが自由の歴史。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、「確かにおかしいがそれは今まで女性が戦ってこなかったから」ということですね。仰る通りだと思います。
女性でもほとんどの人が「それが当たり前だから」と昔からの引き続きの感覚でいると思います。二人の子どもなのに、家事育児を全てやって当たり前だと思っていた時代がついこの間まであったように(今もまだまだそう思っている人の方が多いですが)。
ただ、実際としてはそうなのでしょうが、そもそも「自由を勝ち取る」「直させる」以前の問題として、最初から不自由を押し付けているのもおかしな話ですよね……

なんでもセクハラ、パワハラ、人権侵害と言えばいいものではありません。

分別ないとしか思えないです。
制服が嫌なら私服の学校に入学しては?

女子でも病気の理由があってパンツで登校していた方もいますよ
    • 0
この回答へのお礼

なんでもではなく、理由があって言っています。
病気理由でパンツ投稿というのはもちろん認められて良いと思いますが、病気でなければ脚を露出しろというのはおかしな話です。