人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

屈辱です。会社の制服の問題です。私は32歳で今の職場で約10年事務をしてきました。
従業員50人程度の会社で午前中は事務、昼からは倉庫で出荷の手伝いもします。

問題は今年の春から会社で女性社員の制服が義務付けられ、そのデザインが問題です。
問というのも制服がワンピースになっていまして、かなり丈が短く、しゃがむと下着が見えてしまいます。
午前中は事務なのでいいのですが、昼から倉庫で出荷の荷造りをしていると、しゃがまなければいけないので、
どうしても見えてしまっていると思います。
男性社員もいるのですごくストレスです。
しゃがむときにいちいち気にしなくていけないし、忙しいときはそれどころじゃなくなります。
今までは私服だったので必ずズボンで出社していたのですが、今回の制服は私たち女性の意見はほとんど反映されず
社長と一部の人の独断できめられました。
抗議しても、「何着も作ったのにもったいない。そんなの誰も見ていない。」と言われました。
会社をやめようかとも思いますが、10年も働いてきてこんなことでやめるのも悔しいです。
ストッキングも履かないといけないのですが、冬はタイツなどで厚手の黒でも履いてスカートの中を見られても
大丈夫なようにできそうですが、これから夏ですし会社で支給されまとめ買いしてくれているナチュラルのは
安物なのでサポートもしっかりしていないので履いても、ほとんど下着は透けて見えてしまいます。
かといっていいやつを買うと高いですし、どちらにせよしゃがんで下着を見られるのは嫌です。
しかも生地が薄いので普通にしてても制服の上から下着のラインも出てしまいます。
ペチコートを履いたら着太りするぐらい薄いです。
後輩はラインが出るのが嫌だからTバックなどを履いているみたいですが、それこそしゃがんで見えたら
恥ずかしすぎます(何回か私はみてますけど)。
私はヒップハングやシームレスを履くようにしてますけど、それでも多少はラインが透けます。
これはセクハラなどにはあたらないのでしょうか?
また女性社員の数は営業を抜くと制服をきる事務は6人しかいません。
組合もないです。
女性軽視に感じて毎日制服に着替えるのがすごく屈辱です。
なにか会社に制服を替えさすいい方法や、透けない方法、しゃがんでも大丈夫な方法など、ありますでしょうか?
よろしくお願いします。

旦那は男はそんなの見てないよと言いますが、本当でしょうか?
私がしゃがんでいるときに何度か視線を感じました。そのときはほっとんど見えてしまっていました。
見てますよね?
旦那はどうしても、嫌ならやめろと言っていますが私は子供ができるまでは転職するつもりはありません。
男性、女性、どちらの意見もお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

gooに今日、貴女の投稿が取り上げられていたので、「これは捨てておけない」と思ってやって来ました。

しかし、3ヶ月も前の質問ですからもう解決したのかも知れませんが・・。

まだ日本はこういう問題で苦しむ女性がいるのでびっくりしました。
貴女の会社の社長は、丸で江戸時代の助ベエ代官そのものですね。

これは既に立派な「セクハラ」であり「パワハラ」です。何れも「重大な人権侵害である」と法務省は宣言しております。自衛の手段を考えるなど、社長が図に乗るだけです。

しかし、男性社員たちも、女性の下着が見える光景を楽しんでいると思われ、社長の共犯者になります。
助けにはならないでしょう。

私は外国に永らく住んだりして、諸外国の人間の感覚を持っておりますが、私の周りの人間なら、躊躇なく社長に抗議するし、そんな会社の命令には従わないでしょう。丸で意思のない奴隷と同じではありませんか!だから日本社会では経営者がいつまでも、わが者顔に振舞うんですよ!


管轄の法務局、労働基準局、共産党などに相談されることをお勧めします。きっと親身になって解決策を提示してくれると思います。
    • good
    • 7

あの~、質問者のtsugaike さん、性転換されたんですか?


他の方も仰ってる通り、貴方(or貴女)の他の質問だと、
ご自分のことは、『僕』ですよね?(笑)

『年代は僕がテレビで見た記憶があるのが1988年ごろだったと
思うのでそれより前のものだったと思いますが定かではありません。』

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4964799.html
    • good
    • 9

ん~これだけではセクハラとは言えないでしょう。



もし嫌なら自前でパンツを購入して履く許可をもらえばいいのかなとも思います。
    • good
    • 3

相談者さんの他の質問では、一人称が「僕」なんですね。


2年もやってて詰めが甘いですよ。
    • good
    • 9

なんでその制服を着なきゃいけないことが前提になっているんですか?



会社の顔としてお客様対応をメインにされている方ならともかく、
午前中は事務、昼から倉庫出荷の人が、会社で決められた制服を
絶対に着なきゃけない理由がわかりません。

それを頑張って着ることを前提に何か隠す工夫をしたり、
はたまたセクハラで訴えるとか転職するとか、いきなり極端なことを
考える前に、「私はその制服のデザインが恥ずかしいので着たくないです」
と言って、支給された制服はタンスにしまうか誰かにあげて、
今まで通りのパンツ姿で来ればいいんじゃないですか?

女性全員で団結する必要もありません。
若い子は、それを気に行っている人もいるかもしれません。
嫌な人は着なきゃよいでしょう。

日本人は、与えられた規則を守ろうとし、全員で何かを揃えようと
しますが、必要ない限り個人の考えは尊重されるべきでしょう。

それで、もし上司から「会社の規則に反するから解雇」
と言われたら、その時点から戦うかやめるか考えればいいんじゃ
ないですか?

でも、私の予想ですが、たぶんそこまで言われないと思いますよ。
社長や一部男性社員の下衆な考えを想像すると、一部のかわいい
女性社員のかわいい恰好が見られればそれで満足なんじゃないかと
思います。あなたがそのターゲットのかわいい子かどうかは
わかりませんが、一部反抗する社員がいたとしても、それを無理
強いして貴重な戦力を失うよりも、個人尊重ということで穏便に
すませるような気がします。
    • good
    • 0

僕なら絶対ジロジロ見てしまいます。


うちのうちの会社にも倉庫事務がいるんですが、私服でいつもパンツ見えてる人がいます。
かなり派手な下着お尻の方にかけて細くなってるのでTバックを履いているんだと思います。
パンスト越しにでもはっきりと確認できるので、薄いパンストならほとんど丸見えのはずですよ。
生理のナプキンとかも見えてますし@@
毛の処理はちゃんとしといたほうがいいですよ。ボウボウだと恥ずかしいと思いますので。

自衛策としてはしゃがむときに股の前に手のひらを出して隠してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

やっぱりみてますよね。
細くなっているならTバックですね。私は履く勇気ないです。
ナプキンとか見られたら発狂します。。。。
毛の処理は一応してますが比較的大きめのパンツなのではみ出さないとは思います。
両手に荷物を持っているのでしゃがむときに、その都度、
手で隠すのは難しいですし、なんだか余計に恥ずかしそうです。

補足日時:2011/05/31 15:38
    • good
    • 2

セクシャルハラスメント(日本では、略してセクハラ)とは「相手の意思に反して不快や不安な状態に追いこむ性的なことばや行為」という定義です。



セクシャルハラスメント - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF% …

つまり、相手(つまり、この場合には「女性」です)の意思に反して不快や不安な状態に追い込む行為だと言えると思います。

しかも、女子社員側から抗議をされて女子社員が不快や不安な状態に追い込まれているということを認識しているはずなのに改善しないというのは、「立場(権力)の強い者」が「立場の弱い者」にセクシャルハラスメントを行う。自身の立場が上であること利用したパワーハラスメントが根本にあると思います。

パワーハラスメント(Power harassment)とは、組織における立場を利用した嫌がらせという意味で用いられる言葉である。会社などで、職権などの権力や地位、人間関係を背景にし、人格と尊厳を傷つける言動を繰り返し行い、就労者の働く環境を悪化させる、あるいは雇用不安を与える行為と定義されています。

まあ、改善しようと思うなら、下記にご相談してみてください。
ただ、中小企業だと居づらくなるのは確実たど思いますが。。

全国社会保険労務士会連合会 | 仕事応援ダイヤル
http://www.shakaihokenroumushi.jp/2010/ouen-dial/

この回答への補足

いづらくなりますよね。。。それが不安です。

補足日時:2011/05/31 15:04
    • good
    • 0

法律的なことは専門外なので、ひとまずの対処をと思い回答しました。



事務の時は、ユニクロなどでも扱われている薄手のロングのカーディガンを羽織られてはいかがでしょう?
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/453474-72

倉庫での作業の時はエプロンを着用されてはいかがですか?
ノースリーブの割烹着のような物で、後ろが開かないタイプを検索してみましたが、ちょっと見当たりませんね。
後ろを包み込むようなタイプはよくあるので、大き目のサイズをよういされて、後ろを縫い合わせてしまってもいいかもしれませんね。

それと安物のナチュラルなの…とはストッキングのことですか?
繊維が肌に合わないので…といって、夏用のレギンス(黒)を着用されてはいかがですか?

誰も見ないよ…といいますが、それは男性にもよりますよね。
私が以前勤めていた会社は、経費削減で事務職の制服を廃止しました。時代に逆行して、しかも機能性の欠片もなく…負けずに頑張ってください。

この回答への補足

はい。ストッキングのことです。
レギンスは制服になんとなく合わないのと、接客もあるので
無理そうです。
エプロンがいいかもしれませんね。
探してみます。

補足日時:2011/05/31 15:05
    • good
    • 0

社長ら上層部に女子社員全員で、倉庫作業にはジャージに着替えて出る事の承諾を貰いましょう。



パンツが見える事が問題ならば着替えて作業するだけで解決する事だと思います。

まさか更衣室が無いとか、そんな事ありませんよね。

多少の行き違いがあっただけで「セクハラ」は、これまた行き過ぎでは、と思います。

いや、倉庫作業して合間に事務があるので完全に着替える事は大変と云うならば、ジャージの下だけ制服の上から履くようにすれば済む事では?


何かピントのはずれた回答になっていたら、補足してください。

この回答への補足

作業のときだけワンピースの下にジャージを履くのも、なにかこうあからさまに下着が見えるとこを気にしているようで・・・少し恥ずかしいです。自意識過剰なようにみられないかと。。。更衣室とロッカーはあります。

補足日時:2011/05/31 15:08
    • good
    • 1

まずは、女性全員で下にズボンを履いたらいかがでしょう。


「こんな服で、作業効率が落ちてもいいんですか。」と
言ってやって下さい。

バカなセクハラ社長だ。

この回答への補足

なんか会社にたてつくのに消極的な方もいるんです。若い子は足を出すのに抵抗が無いのかもしれませんが、わたしは・・・・

補足日時:2011/05/31 15:21
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事務職の制服がどうしても嫌!

質問です。
大手メーカーの事務職へ転職しようとしているものです。
今まで私服かオフィスカジュアル勤務しかなかったので制服にとまどいを覚えています。

なぜいやかというと、朝8時半開始でしかも通勤1時間、最寄り駅から徒歩15~20分。なのに着替える時間もかかるし、女子だけ制服っていうのも今の年代的に差別っぽいし。あと、とにかく制服がださい。。

…と、やや個人的感情も含まれているのですが、この企業には魅力を感じていますし、2次面接もパスしていてもうほぼ受かったようなものであると言われています。知り合いの知り合いの紹介というコネ?のような部分も多少あったのですが、その知り合いの知り合いに制服の有無を先に聞き忘れてしまいました。知り合いいわく、制服着てる女性もいるし着てない人もいるけど、違いはよくわからないとのこと。

ここで質問ですが、女子社員制服着用の会社というのは、全女子社員が制服を着るのですか?それとも、一般事務、受付事務のみでほかの部署はオフィスカジュアルってこともあり得ますか???

私は今まで私服勤務の会社にしかいたことがありません為、実際働いていらっしゃる方や詳しい方がいましたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問です。
大手メーカーの事務職へ転職しようとしているものです。
今まで私服かオフィスカジュアル勤務しかなかったので制服にとまどいを覚えています。

なぜいやかというと、朝8時半開始でしかも通勤1時間、最寄り駅から徒歩15~20分。なのに着替える時間もかかるし、女子だけ制服っていうのも今の年代的に差別っぽいし。あと、とにかく制服がださい。。

…と、やや個人的感情も含まれているのですが、この企業には魅力を感じていますし、2次面接もパスしていてもうほぼ受かったようなものである...続きを読む

Aベストアンサー

制服がある会社なら、普通なら、総合職は私服・一般職は制服、でしょうね。
部門では無く、職種による区別になるのが一般的でしょう。

制服のある会社に一般職で入社するなら、服務規程で制服着用を義務付けられるはずです。
拒否するつもりなら、入社しない方が良いでしょう。

Q制服ありのOLの足元について

制服ありの会社に今年入社しました。
足元のことで質問なのですが、私はオフィスではストッキング+パンプスが基本だと勝手に思いこんでいてずっとそうしていました。
ですが、先輩や同僚は黒い薄めの膝までのソックス(ストッキング?)にサンダルを合わせてます。
お昼を買いに行くときに見かける他社のOLさんもたいていソックスにサンダルです。
もしかして私のストッキング+パンプスってダサい格好なんでしょうか?
40代くらいの方だとストッキング+サンダルっていうのも見かけるのですが。
地域によっても違うのかもしれませんが、制服ありのオフィスで働いてる方、足元はどうしてるか教えてください。

Aベストアンサー

ダサくないですよ。
むしろそれが基本で正しいと思います。
ソックスにサンダルというのは、少々くだけた格好だと思います。
会社が許容してくれるなら、その方が楽なので、
先輩や同僚が皆同じようにしているのなら、ソックス+サンダルに
したければ、しても良いのではないでしょうか。
もちろんストッキング+パンプスで何の問題もありません。

私も前職で事務(スーツのような制服有)をしていましたが、
口うるさいお局様が云うには、
「ストッキング+5センチ以上のヒールのパンプス」
「オープントゥのパンプスはダメ」
「かかとのない靴(サンダル)はダメ」
だそうで、結構忙しくて事務所内を走り回っていたのですが
ストッキングに5センチのヒールでした。

Q下着のラインどうしたらいいですか?

こんばんは。

仕事でスーツとかタイトなスカートを着用しています。
この前、仕事帰りに彼と会ったときに「スカート上からでも
下着のラインが見えてるのはイヤだからどうにかして欲しい」と
言われました。

私は気にしなければそうそうわかるものではないと思いますし、
男の人だってそこまで見てないだろうと思い、結構面倒だなと
思ってます。皆さんはどういう対策してますか?

Aベストアンサー

私もわりとピッタリするパンツを着用するので、下着のラインには気をつけています。自分では気にならなくても、他の女性のラインが見えていると、女性の私でも目が行ってしまいます。
特にラインが見えていると下着からお肉がはみ出している時もあり、それが外からくっきりと分かってしまうんです。彼はそういう事を指摘したかもしれないし、他の男性には見せたくない気持もあったのかもしれませんね。

私が利用しているのは、ヒップを包む腿のラインの所が全部レースになったもので、厚みがない為にタイトスカートなどでも下着のラインが浮き出ずにきれいに見える効果もあります。
ストッキングや薄手のガードル(布地の表面の切替が凸凹していないもの)も効果的ですよ。
色はベージュや肌色に近いピンクなど、肌と一体感があるカラーを選びます。明るいカラーでも透けませんから。

今はかなり便利で快適なインナーも売り出されていますので、ショップで色々試して見るのもいいですね。デパートなどではアドバイザーもいると思いますので、是非相談してみてください。

Q職場の女性を見て男性がエッチしたくなる時って?

男性のみなさん。
職場には女性がいますよね。
最近は派遣の女の子など次々と可愛い子もはいってきている
ように思います。

職場の女性をみて「あの子とエッチしてみたいなぁ」って思ったことはありますか?
それはどんな(姿・状況などなど)女性を見て思ったんでしょうか?
答えてくださる男性のだいたいの年齢と相手の女性の年齢も教えてください。

直ぐ落とせそうだから・・とかの理由などなんでもかまいません。

Aベストアンサー

40代です。ターゲットはぼくより下なら全て「OK」です。

ぼくは小柄な女性に魅力を感じます。ムラムラくるのもこのタイプですね。職場とかでエロい目で見てしまう瞬間は二人きりになったときとかですかね。例えば給湯室とかで二人きりになったらガマンも限界になります。あそこって以外に狭いんですよね。ドキドキします。あと書類とか持ってきてくれたときに覗きこまれたら弱いです。髪の毛とかが頬とかに触ったら最高潮で机の下で股間が元気になります。あと廊下とかですれ違ったときに「いい香り」がしたときなんか後追いして犯してやりたい気持ちになることもあります。

もちろん、ぼくは社会人なので今のところ理性のほうが勝っていますよ。(^^;)

Q会社の制服、ちょっとタイトな9号かゆるめの11号か

このたび転職が決まり、今日新しい会社の制服をいただきました。

あらかじめサイズを聞かれたので、Mサイズか9号と答えてしまったのですが、実際今日制服を着てみると9号のスカートのウエストがちょっときつい感じがしました。
(ブラウスを1枚着てスカートを履いてホックを留めるのが精一杯と言う感じ。お昼ごはんはたくさん食べられないかも知れません)

2ヶ月ほど前までは自転車通勤で、毎日コンスタントに運動をしていたのですが、最近はそれがなくなりウエストに余分な肉がついてしまっているのは確かです。

年齢は40ですが、これからも甘んじてウエストボヨーン状態だけは避けたいと思っています。なので、これをいい機会に9号でがんばって少しウエストをシェイプすることを目指すのがいいかなぁ・・・と思ってます。

それとも、その上の11号にして、どちらかというとちょっと緩めでリラックス・・の方が身体によい??

9号にするべきか11号にしてしまうか、どちらがよいか、参考になるご意見を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

転職おめでとうございます。
あまり無理せずマイペースでがんばってください。

はい、自分なら9号にします。

11号にすると、体がそれになじんで
だめな気がします。
9号で、ストレッチや軽い節食をして
やせたほうが、魅力的です。

Q内勤事務で女子社員に制服着用義務の会社は?

現在、求職中の女性です。

女子のみ制服着用義務のある会社は、男女差別が根強いのではないかと、これまで制服のある会社は避けてきましたが、実際どういう意図でそうしているのでしょうか?

Aベストアンサー

女子用制服ありですが着用自由な会社に勤めています。

本来は着用義務があるのですが、いかんせん10年前からデザインが変わっていないため内外から評判が悪く、所長権限で自由になっています。
ですが、ビジネスカジュアル…の線引きが難しく少々悩みの種となっております。
内勤だから自由でいいじゃない!という自己解釈のもと、どんどん私服に近くなっていき…夏場は目のやり場に困ることも。
同じ女性としてもどこまで許容なんだろう…と悩んでしまいます。

その点、男性ですと大概がスーツですから制服がなくても上記のような悩みは発生しにくいのではないでしょうか?

あくまで私見ですが、男性と女性の違いなんてそんなとこではないでしょうか?
ご参考まで。

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q女子社員の事務服(制服)廃止で・・・

こんにちは。
私の会社は経費節減のため、事務服廃止を検討しています。
そのために、私服になった場合の、規制or私服の限界をあらかじめ決めておきたいということで、それを考えてください!と上司に言われたのですが・・・。
私服の会社にお勤めの方・・・、皆様の会社では明確な規制が設けられていますか?(ex、スーツ、襟のある服等)
抽象的な規制ですか??
教えてください。
ちなみに私も女性なのですが、もうちょっと私たちの良識を信じてほしいなあぁと思っています。

Aベストアンサー

sasunyanさん、こんにちは。
制服がない会社って今は多いですよ。私は派遣社員で複数の会社に配属されましたが、制服がある所は今のところ皆無です。1社だけあるにはありましたが、制服を着ても良いし着なくても良いという自主性を重んじたルールでした。私は無い方が良いと思ってるので、それはとても良かったと思ってます。
(朝着替えるのが面倒なタチなので(^^;))
今までの会社では女性の私服に対する暗黙のルールが存在し、だいたい皆同じような感じです。

<以下は不可>
○ジーンズなどのデニム生地のもの(カラー・デニム・パンツだと微妙)
○ノー・スリーブ・シャツ(上に何かはおれば可)
○シー・スルー・シャツ(中にキャミなどを着ても不可)
○ミュール(バックストラップが必要)
○ロング・ブーツ
○網タイツ

だいたいこんなものでしょうか。他はよっぽどがないかぎり大丈夫だと思います。
どちらかというとスーツを着ている方が少ないですね。全体会議など特別なくらいしか着ません。ある程度きちんとしていればOKということでしょうね。

Q超能力-1980年代

こんばんは。
ある映画を探しています。邦画です。

内容はうっすらしか覚えていないのですが、少年少女-数人が
一人一人超能力を持っています。
みんなで力を合わせて悪と戦うような内容だったと思います。

雰囲気的には「ぼくらの七日間戦争」みたいな感じだったと記憶しています。
年代は僕がテレビで見た記憶があるのが1988年ごろだったと
思うのでそれより前のものだったと思いますが定かではありません。
朝にテレビで2時間ほどやってたのを記憶しています。
再放送だと思います。
ひょっとしたら映画ではなくて2時間ドラマ?かもしれません。
わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「テラ戦士Ψ BOY」とか。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17602/

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17602/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング