プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし核戦争が始まったらとか核撃ち込まれたらとか考えちゃって怖くなります(´`;)

長々してます



友達に少し前に相談したら、長崎 広島の時は落下地点の付近の人は何も考える事もできず、ブツっと意識が無くなって亡くなり、少し遠くの人は大人とか子供とか関係なくのたうち回って亡くなったんだろうみたいな事いわれてもっと怖くなりました(><)




学校の社会の時間に
・核とか無くそうって呼びかけしてるけどアメリカとロシアが、片方が捨てたら攻撃されるから捨てられなくて無くならない?みたいな事
・冷戦の時撃つ直前までいった事
・今も戦争が色んなとこで起きてる事
・大きい国は小さい国に武器を売ってる事
など学びました








文脈がおかしくてすいません!
質問です↓


①一番下の大きい国が小さい国に武器を売ってるって大きい国はアメリカとかで、何で戦争辞めようって呼びかけ?みたいな事してたのに武器売ってるんでしょうか?


②北朝鮮だったりアメリカだったりロシアだったり、他にも核を持ってたり作ってたりする国は、自分だって撃たれたら被害が出るのに作るんでしょうか?


③核を撃ち合ったら地球に影響はあるんでしょうか?あるとしたら、なんで自分達の住んでる所壊そうとするんでしょうか?


④私のような一般人が戦争を起こさせないようにとか動いたら何か少しでも変わったりしますか?


最後全然関係ないです!汗
⑤地球温暖化の話なんですけど、なんで地球が壊れるってわかってるのに自国の発展ばかり優先してる国が多いんですか?



甘えるな!自分で考えろ!って思った方すいません(><)
長々ともうしわけないです!

A 回答 (7件)

1、戦争をやめるには抑止力がいると言う謳い文句で武器を売るためです。

儲かるからですね。
2、お前に攻撃されたら、こっちだって仕返しできるんだ。だから打つなと言いたいんです。
3、影響ありまくりです。ただ、作ってるけど打たないように政治がんばってるんで打ちません。
4、変わります。出来ることは、政治について勉強し、選挙権を得たら自分の正しいと思う人に投票することです。
5、温暖化の原因がハッキリと分かっていないので、お前の国のコレが問題だ。と言われることがありません。簡単に言うと責任を問われないうちに全部終わらせちまおうというわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます!
ちゃんと自分でも勉強しようと思います!

お礼日時:2018/01/21 23:32

1、兵器の製造販売は、儲かるからです。


2.武器に対抗するには、同等かそれ以上の武器が必要という考えです。
3.今、何回も、地球を滅亡させることができる量の核兵器があります。それが人間という生物のおろかなところ。
4.ほんの小さなことしか出来ないとしても、平和な社会のために何をするべきか考えて行動する。

5、オゾン層を破壊するフロンガスの規制なんかは、けっこう早く動きました。
地球の大きさに比べると、自分たちが自然破壊より金儲けを優先しても、たいして影響はないだろうという甘い考え。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます!
人間が思っているよりも地球的には大分影響あるんですね…

お礼日時:2018/01/21 23:55

アメリカは兵器輸出大国ですが、


かなり厳密な輸出審査があり購入は難しいです。
高性能過ぎて日本ですら売ってもらえないものがあります。
またアメリカは確かに兵器を売りさばいていますが
それを使って残酷な虐殺が発生するような紛争は
あまりないと思います。
明確に、カネに目がくらんだ北朝鮮などが販売した兵器が
紛争の主役になっています。
虐殺に使われる事も多いかもね。

質問者さんのような日本人的発想は他国ではありえません。
「目には目を、歯には歯を」が軍事の鉄則。
相手が攻撃してきたら同じ程度かそれ以上の仕返しをします。
そして互いにエスカレートする。
核保有国の場合、この結果が相互確証破壊と呼ばれる状況になり
互いに絶滅するのが目に見えているので攻撃できないんです。
で、核を捨てたらどうなるか?
アメリカの核の傘の下にいる日本ではあまり感じる事がないですが
そのようなものが無い国にとって、核保有国は「絶対に勝てない相手」なんです。
だから保有国は絶対に手放さない。
 唯一、南アフリカは核実験まで実施したが廃棄、理由は
 通常兵器で南アフリカに対抗できる敵性国が存在しないから。

核戦争による影響により「核の冬」が懸念されます。
核兵器による膨大な粉塵巻き上げにより地球に届く太陽光が遮られ
氷河期が訪れると言う研究結果は有名です。
ただし、
地球温暖化へのカウンターとして核兵器の利用も
検討されているかもしれません。
温暖化に対抗する寒冷化の施策としてね。

人間一人どころか、全人類が寄り添っても戦争は無くなりません。
だいたい、人間というか生命の基本は「生存競争」です。
文明を獲得して核分裂エネルギーを獲得した人類は
生存競争を勝ち抜くためにいずれ核兵器も使う事でしょうね。
人類全員が「私は殺されても文句言いません」と確約し
それを100%実行できるなら可能でしょうが・・・。
質問者さんは、無償で命を差し出せますか?
ご自身だけでなく、恋人や結婚相手、親や子供も
命を差し出せるのであれば、戦争はなくなると思いますが
人類全員がそのような方向に意識を統合できると思いますか?
必要なのは、戦争を仕掛けられない事です。
強力な軍事力を持つか、圧倒的な経済力を持つ等、です。
軍事力がなくても相手国の息の根を止める事はできますからね。
ただし、今の日本ではそれは達成できません。

自国優先で発展するのは、上記同様に生存競争からです。
先進国は既に発展済みなのでこれ以上の開発はやめて維持すればいいだけ。
ですが
後進国にとっては今から発展しなければならないから
がむしゃらに環境破壊してでも成長しようとするんです。
そうしないと、やがて絶滅するから。
そもそもですが、もしここで疑問があるなら
まず質問者さんが自然だけに頼った生活してみてください。
電気は使ってはいけません。
太陽光発電のエネルギーであっても太陽電池を作ったエネルギーは
化石燃料を使ったり原子力で生産されたエネルギーだからです。
また、電車もクルマも禁止。
食料もほとんど食べてはいけません。
燃料を使って食料生産しているからね。
そんな事できると思いますか?
・・・ここまで来たら、もうなるようにしかない。
地球温暖化になると言うなら核兵器でCO2をふっ飛ばして
温室効果ができないようにしちゃえばいい。
放射能がなんだ、散々化学薬品漬けの食糧食ってるんだから
今更そんなの関係ない・・・って考えないと
今後生きていけないよ。


以下、おまけ

>なんで地球が壊れるってわかってるのに

地球が壊れるのではなく、
地球上に今ある「人間が暮らせる環境」が壊れる、です。
核兵器を含め、人間ごときに地球そのものを破壊するチカラなどありませんよ。
質問者さんにそのつもりはない、と思いますが
このような書き方が自然と人類の関わり合いを良く理解せず
表面だけなぞっているように見えてなりません。
そういう「中身をよく吟味しない」点が最も危険な要素だと僕は思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすいお話ありがとうございます!
mmks31さんの回答を読ませていただいた今の時点では、やっぱり温暖化対策とかでも核を使ったりするのは怖いなぁと思うのですが、そういうのもやっぱりちゃんと知ろうとしないで怖がってるだけで、言葉通り中身をよく吟味してないんだなぁと反省しました;
ちゃんと自分で調べてみようとおもいます

お礼日時:2018/01/23 00:15

http://135.hateblo.jp/entry/2015/08/07/100951
http://www.cf.city.hiroshima.jp/kusatsu-k/jiseda …

爆心地は「人間が蒸発」するそうですが、その範囲から外、一瞬で死ねない範囲の被爆者は、そんな綺麗なモノでは無いですよ。

被爆すると、正しく地獄の苦しみだそうですよ。
皮 膚 が 瞬 間 的 に 沸 騰 して、割れてはがれて、身体一面、神経がむき出しになるそうです。(しかも即死できない)

運良く(では無いかも知れない)生き残っても、動けば、やけどして治癒しかけている部分が割け・・・
ただれ落ちた肉がそのまま定着して、一生引きつったままの顔、ケロイドで一生元には戻らない、でこぼこに治癒した赤い皮膚。



安倍総理宅、他アメリカの主立った政治家宅(子供や孫、妻など、家族が目にするところに贈るのがポイント)に、原爆資料の写しでも送りつけてみてはどうでしょうか?
そうすれば、ICAN事務局長に会うかも知れませんね(苦笑)

彼らはこういう想像力が働かないんでしょうね。
或いは、政治家というのはお金持ちが多いので、「誰より先に、逃げられる、避けられる」算段がついている、まるでネズミの精神を持っているかのような、姑息で卑劣な人ばかりなのかも知れません。(ネズミに失礼ですけど・・・)

それに、政治家や政治家一族は戦場には出ませんからね。(ヨーロッパのごく一部の王族を除き・・・)
戦時は、彼ら一族は安全なところで 隠 れ て 、保身、命令、金儲けをするだけです。





とまあ、驚かすのはこのぐらいにして(でも、真実ですよ。急には精神的にキツイので、徐々に勉強してみてください。)



(1)は、お金儲けもありますが、メインになるのは「北朝鮮 対 韓国」の戦争と同じ仕組みです。

「アメリカは朝鮮半島を傀儡政権などにして支配下に置き、本土から離れた朝鮮半島を拠点として、中国ロシアににらみをきかせたい。」
「ロシアや中国は、朝鮮半島を傀儡政権などにして、アメリカの進出を防ぎたい」

こういうような思惑です。
最終的には、朝鮮半島が真っ二つに分けられましたね。

朝鮮半島の場合は、「防衛」を目的とした大国同士の争いですが、朝鮮「内戦」なので、おおっぴらに参戦しづらい部分があります。
ですから、こそっと応援している陣営に、こそっと安く武器を流すわけです。
「代理戦争」と言うヤツですね。

アラブやアフリカなど、資源の取り合いで「代理戦争」と言われるようなことが起こった歴史もあります。

現在では、シリア、イスラム国で同じようなことが起こっていると言われていますね。
武器を買う金などほとんど無いだろうに、民兵は皆立派な銃器を持っています。
これは、ロシアやアメリカが武器を安く供与したり、資金供与したりしていると言われますね。


武器屋資金を提供するだけで、その国が自分陣営に付くのであれば、安い買い物というわけです。



(2)は撃たせないためです。
原始的な、野蛮と言える手段ですが、大まじめにやっていますよね。彼らは。

自分だけが武器を持っていたら、相手を叩きやすいですよね。「バン」って。
でも、相手も自分と同じ武器を持っていたら、とたんに叩きにくくなりますよね。

これと全く同じです。小学生レベルの論理なんです。
ですが、各国首脳は大まじめです。



(3)人がいっぱい死に、世界経済がぶっ壊れ、貿易がまともに出来なくなり、日本などは真っ先に食糧不足になってしまうでしょうね。
生産者が打撃を受けるので、生活に必要な食料などが一挙に不足します。
また、輸送業者も打撃を受けるので、モノは届かなくなります。
電気も消えるかも知れません。

とにかく、人の多数が一気に死んでしまうと、人類の活動に大打撃を与えるので、いろんなところから破綻していくでしょう。

今の生活はあきらめてください。
警察の言うことを聞いてはいられない、奪え、なんて暴徒も多数出てくるかも知れませんね。



(4)そうですね。「一応」「一応」なんですが、日本は民主主義国家なんです。
日本発というのはあまりないですが、海外では、デモなどで国家の行く末について運動したりしていますよ。

スペインのカタルーニャ地方は、スペイン独立気運が高まっているんですが、反対に、独立反対の人たちがデモを行ったりしています。
血を流さずに内戦、みたいなものですね。

また、戦争とは離れますが、「保育園落ちた、日本史ね」は、個人が政治家を動かした良い例です。
そういうことを訴えている政治家はいたのですが、全く動こうとしなかった自民党、安倍首相が、なんかズレてはいますが、なんか安倍氏なりに何かやり始めましたよね(笑)
「保育園落ちた、日本史ね」と個人に言われただけで、それに共感する人がわっと声を上げ始めて、安倍首相が、自分の支持率維持のため動かざるを得なくなった例です。



(5)国家の上の階層、が存在しないですからね。
原始的な行動を人類はしてしまうんですよ。
(2)と通じますね。

アメリカが「明日からみんなで節約」と言っても、中国は「じゃあアメリカの分までボクが貰う」という話になってしまうんですね。
そうなると、アメリカも「そりゃ無いぜ、じゃあ節約止めた!俺が取る」となる。

ですから、「チキンレース」を止めるすべを未だ人類は持って無いんですよ。
もう少し先の時代になれば、もしかしたら。・・・ダメかな。

学生さんのような、今からの世代の人に、そういう問題をどんどん考えて欲しいと思うんですが、・・・それは無茶ぶりすぎますね。
我々も声を上げていかないと、ですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問の最初の方の所も教えていただきありがとうございます!
神経がむき出しとか本当に想像もつかないくらい怖いですが、必要な知識だと思うので少しずつ勉強してこうと思います(><)
私も、自分で学んだり考えてみようと思います

お礼日時:2018/01/23 00:25

①一番下の大きい国が小さい国に武器を売ってるって大きい国はアメリカとかで、何で戦争辞めようって呼びかけ?みたいな事してたのに武器売ってるんでしょうか?


 ⇒戦争をやめる方法には大きくわけてふたつあって、ひとつは国同士で充分に話し合うこと、もう一つは下手に手出しをできないだけの備えをすることです。残念ながら国同士での話し合いってのは裏切りの可能性が常にあって、話し合うにしても備えは捨てられないってのが一般的な国家の基本になっています。なお、海外に兵器を売る国は別に大きい国ばかりではありません。平和国家のイメージがあるスイスやスウェーデンなんかも有力な武器輸出国です。

②北朝鮮だったりアメリカだったりロシアだったり、他にも核を持ってたり作ってたりする国は、自分だって撃たれたら被害が出るのに作るんでしょうか?
 ⇒もっていなかったら撃たれても反撃できない、もってりゃ相手も躊躇して結果的に撃たれる可能性が低くなるって理論ですね。

③核を撃ち合ったら地球に影響はあるんでしょうか?あるとしたら、なんで自分達の住んでる所壊そうとするんでしょうか?
 ⇒何をどれくらい撃つかによって大きく異なります。冷戦期は数十メガトン級(ヒロシマ型の数百倍ですね)の核兵器が数万発ありましたので大規模核戦争になったら地球ごと破滅って説でしたが、現代の核は小さく・比較的きれいに・少数となっていますので、地球全体への影響は以前より小さくすることが可能となっています。逆に言えば使い勝手がよくなっているわけで、それはそれで恐ろしい話です。

④私のような一般人が戦争を起こさせないようにとか動いたら何か少しでも変わったりしますか?
 ⇒こればっかりはわからない。けれども個々が核兵器否定の思想を持っていなければ何も動きはしないだろうと思います。ただし、今旬のICANみたいなやり方がベストだとは思わない。実際に核兵器禁止条約で核弾頭がひとつでも減らせるかどうかは難しいでしょうしね。アベガー!はもっとダメでしょうけど。

⑤地球温暖化の話なんですけど、なんで地球が壊れるってわかってるのに自国の発展ばかり優先してる国が多いんですか?
 ⇒人には欲ってやつがありまして、それは国家でも同じ。特に政治家は目先の票が大事ですし、それにはやっぱり目先の儲けが必要です。
 また温暖化を抑止しようとすればそれなりにマイナスを受容しなければなりません。特に発展途上国は「先進国が温暖化の原因を作ったのになんで俺たちが我慢せにゃならん」なんてことも言ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!
使い勝手がよくなってるってことは以前と比べて簡単に(?)撃てちゃうって事なんですよね…それはそれで怖いですね…

お礼日時:2018/01/23 00:30

>甘えるな!自分で考えろ!って思った方すいません(><)



今からでも、その努力をした方がよいと思います。

(質問者:のりまき。)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10233413.html
(2018年、ロボットによって人類滅亡するんですか?
SNSで滅亡するって言ってる方がいて、本当にその可能性はあるのかというのと、滅亡させるとしたらどうやってさせるのか疑問に思いました)


私は人を信じられる事は美徳だと思いますが、
誰でも信じるのは「愚かさ」だと思います。
そして、考えないこと と 純真 は違うものだとも思っています。



>私のような一般人が戦争を起こさせないようにとか動いたら何か少しでも変わったりしますか?

今のあなたでは「彼ら」に利用されるだけなので、何もしないでいただきたいと思います。
「地獄への道は善意で舗装されている」という言葉をご存じでしょうか。




【「ファック・ユー!」「ヤンキー・ゴー・ホーム!」平和・人権を主張する左翼活動家、米兵家族を取り囲みヘイトスピーチ、死体写真を見せつけ泣き出す子供も】
http://hosyusokuhou.jp/archives/42966252.html


【女性警官の腕に噛みつき負傷させる!!…基地反対派の男女3人を逮捕!! P(パヨク)-ウィルスこええええ!!!!!!】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48789831.html
「もし核戦争が始まったらとか核撃ち込まれた」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんでも信じないで、自分でも考えようと思います!

お礼日時:2018/01/23 21:00

No6です。


今回は考えるための材料をお話しします。

A:>文脈がおかしくてすいません!

その通りですね。
そう思うなら、謝罪するより投稿前に推敲してください。
推敲してこれなら、救いようがないですが。
(まず、「文章」で会話で使う訛った発音である「すいません」を使うな)



B:>一番下の大きい国が小さい国に武器を売ってるって大きい国はアメリカとかで、何で戦争辞めようって呼びかけ?みたいな事してたのに武器売ってるんでしょうか?

「抑止力」で検索してみましょう。
ヒント:武器を作れず侵略される危険のある国 更に「大きい国」にとって重要な国。

あなたは戦争さえ起きなければよいのでしょうか。
武器を渡さなければ、戦争さえできずに侵略されるかもしれません。
その場合、戦争をするより酷い事になるという可能性について考察したことがあるのでしょうか。





C:>北朝鮮だったりアメリカだったりロシアだったり、他にも核を持ってたり作ってたりする国は、自分だって撃たれたら被害が出るのに作るんでしょうか?

意味不明。
Cからは、あなたは、自分が作らなければ向こうも持たない と考えているのでしょうか。
しかし、私なら、こちらが持っていれば、自分も相手も射ち返されたら被害がでるから射たない と考えます。

核は持った時点で、どんな小国でも、最悪でもアメリカのような大国と相打ちが可能になる「切り札」です。(そして、先進国ほど自国民の犠牲には敏感です)

↑によれば、核とは使った時点で、自分も終わってしまう傍迷惑な自殺の道具であり、
そのメリットは「使う事」ではなく「持っている事」であると言えます。

これは公平な関係のように思えるかもしれませんが、自国の安全が「他国の指導者はキチ○イではない」という事を前提にしているという事でもあります。

世界が北朝鮮に核を放棄させようとしているのはこのためです。
そして、北朝鮮が核の開発に執着する目的は以下です・


【アメリカに届く核ミサイルを持つ事により、アメリカや中国と同等になり、現在の受けている圧力を解除させること】


あなたは、核を持ちアメリカの圧力から解放された北朝鮮が、周辺国にどのような関係を求めるとお考えでしょうか。(特に日本に)

更に、北が核武装した場合、周辺国も持たざるを得なくなるかもしれません。
(どのような経緯であっても北に許してしまったら、アメリカはそれ等の国にも許さざるを得なくなると思います)

その結果、世界はどのようになるでしょうか。
これは、アメリカとソ連が強大な力で世界をコントロールしていた冷戦時代より平和な世界でしょうか。



D:>核を撃ち合ったら地球に影響はあるんでしょうか?あるとしたら、なんで自分達の住んでる所壊そうとするんでしょうか?

回答D:壊そうとはしていません。

回答Cより、「核」というものは、現在では抑止力のためのものであって、攻撃の手段ではないからです。(少なくともまともな国の間では)



E:>もし核戦争が始まったらとか核撃ち込まれたらとか考えちゃって怖くなります

B~Cは、私は(困ったことに)事実であると思っています。
しかし、これが簡単に戦争が起きない理由でもあると思っています。
(少しは怖さが薄まりましたか)



ところで、↓ですが、

>核とか無くそうって呼びかけしてるけどアメリカとロシアが、片方が捨てたら攻撃されるから捨てられなくて無くならない?みたいな事

これは、核→軍隊 としても成立すると思いますが、あなたは憲法と自衛隊についてどのように考えていますか。
「もし核戦争が始まったらとか核撃ち込まれた」の回答画像7
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!