プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもが、難病の横隔膜ヘルニアと診断されました。そして、医師には1年は入院が必要かもと言われました。
子どものことも心配ですが、入院費がどのくらいかかるのかも心配です。NICUに入るのですが、入院費用はどのくらいかかるのでしょうか?
この場合はやはり子どもも保険に入った方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

すでに病気の診断を受けているなら医療保険には加入できません。



NICUということはまだ生まれたばかりでしょうか?
そうなると乳幼児医療費助成制度で保険適応分の医療費は全額もしくは一部が助成されます。
これは自治体によって制度が異なるので、助成範囲は自治体でご確認ください。
入院する病院がお子さんの住民票のある自治体でない場合は、一度入院費を立て替えて、後で自治体に請求する形になります。
出生届を出すときに制度について説明がある(あった)はずです。

おむつ代、ミルク代は保険適応外になるので実費請求されます。
また入院中に着用するベビー服のレンタル代、洗濯代なども実費としてかかるとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/22 20:38

病院の事務員に、概算を聞きましょう。

大体の金額を教えてくれると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/22 20:37

お子さんの年齢にもよる


15才未満なら、
医療費無料でしょ?

医師に診断されてから、
生命保険には入れない
告知義務違反に成ります

どちらにしても、
高額医療を申請すれば
収入により区分が決まる

限度額迄しか支払わない
4カ月を越せば
更に安くなりますから
心配いりません

詳しくは病院の医事課に
聴いて下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/22 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!