プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての投稿です。
高校生ぐらいの時から自分の情緒不安定さに悩んでます。
ひどいときはなんにもやる気が起きず、急に涙が出てきたりします。

中学生の時から母親と仲が悪く、喧嘩する度に暴言を吐かれます。
『 お前とは血が繋がってない』
『お前は変だ。どこかおかしい。 』
『もう死ねば? 』など言われ続けました。

冗談かもしれないんですけど、ちょっと域を超えてる発言なのかなとも思います。

この頃から鬱病かな?とも思っていましたが、病院へ行って鬱病だといわれても受け止められる自信がありません。

そして今は子どもを産んでシングルマザーとして実家に住んでいます。

子どもに対するお金も分娩費用も両親が出してくれてます。そこにはほんとに感謝しています。

ですが、初めての育児で失敗も間違えもあるのに、それを認めてくれません。

失敗や間違いをしたら『 母親失格』と責められます。

母親ってこういうものなんですかね?

昨日は彼氏と彼氏の友達と新年会をしたんですけど、初対面だったということもありみんな歳上だったということもあり行く前も泣いて行ったあとも泣いてしまいました。

今までこんなことなくて自分でもびっくりです。

病院に行くべきなんでしょうか。

A 回答 (2件)

言われた流れがわからないですから、一概に親御さんだけに問題があるとは言えませんね。

質問文には、お母様だけに問題があることを賛同してほしい内容しか書かれていないので、客観的にみた回答は不可能です。
    • 0

う~ん そりゃ発言として良くない。

言葉には言霊ってのがあるから 自分が意図しなくても 人を傷つけたり 自分に返ったりするもんだ。
おそらく君の母親は いろいろとしっぺ返しを受けて 妙に業が強くなっているぞ。
かわいそうだなあ。

でも貴女も 「初めてだから」とか「間違えても仕方がない」は 子育てでは禁物だよね。
ちょっと手を離した 目を外したすきに 車道に飛び出したり 川に落ちたり 犬に噛まれたり 大やけどしたり そんな事件はザラだもの。
子供にとっては まあ貴女ももちろんそうだけど 人生は一度きりでしょ?

緊張すると涙が出るのは 自己防衛機能の一環だから まあ大丈夫だよ。
とはいえ色々と自分に目を向ける機会が増えて 自分に問い正すことも増えているんだろうねえ。
親になるってことは 自分を育ててくれた親と自分をも比べるし あるべきこと やりたかったこと そして欲しかったこと そんなのも思い出す。
悲しいと感じた幼少期を 今強く思い出すのはそのせいもある。

不安ならママさんの相談がメールや電話でも出来る。
https://mamari.jp/14124
基本は一人で抱えないことが大切だ。

人生は七色十色。
色々あるから良いし 色々悩むから人間だ。
子供は自分の写し身 希望であり失敗であり 願いでもある。
貴女が親として一人の人を一人前にし そしてまた新たに家庭を築くのを見た時 「ああ これが私か」と わかる時が来るよ。

だから 日々に笑顔を注ぎ込みなさい。
失敗をしないように準備しなさい。
まずは自分が見本となれるよう 芯を持ちなさい。
大切なものを手放さぬよう 胸にしまい込みなさい。
貴女が 貴女たることが幸せとなるように 己に誇りが持てる行動をしなさい。

と言うよ。
    • 0