【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

パートとして働き出して3年目の主婦です。


色々な理由があり家庭に専念したいと思うようになり、職場の人に相談しました。
2ヶ月後に辞めさせてくださいと言い、その後、小さい職場ですがみんなで会議も行われOKされました。

しかしその一週間後に「やっぱりだめだ」と言われ困惑しています。

理由は
○これから忙しくなるのに急すぎる
○私が辞めたら絶対に回らない
○なぜもっと早く言わないのか
○私たち(同じパートの人から)にも子どもがいてこれから忙しくなるのに迷惑でしょ?
○一年前に辞めると言うのがマナーでしょ(あと一年働けと言う意味)

とみんなから言われて正直、自分が悪者になった感覚がして頭が痛いです。

たしかにこれから忙しくなる時に辞めると言った私にも非があると思います。
しかしただのパートなのにここまで言われないといけないのでしょうか…⁇
それとも私が悪いのでしょうか?

A 回答 (4件)

会社は労働者を一方的に縛れない。


会社に規約がない場合は、14日前以上に申し出ればいい。
そう思って間違いありません。

会社に規定があるならば、それに従い申し出ればいいのですよ。
なぜもっと早く言わないのか?という問いかけには
ではこの会社は何日以上前に申し出る規約になっているのですか?と聞き返せばいいのです。
その上で、マナーとか論じたらいい。

難しく考える必要も、責任を感じる必要も一切なし!
規約に反していないのなら、非難を浴びるいわれはないし
辞表提出した日にち以降出社しなければいいだけの話ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今日、改めて退職のOKが出ました!

皆様のおかげで強気で出ることができました!
ありがとうございました♩

お礼日時:2018/01/28 20:45

やめる理由をあいまいにしているからです。


ああ、それなら仕方ないよなと思わせる理由を考えたら。
    • good
    • 0

全然悪くありません!


しかも2か月後先ですかね~、常識的には充分です。

1年働けは誰が言ったの?上司?同僚なんだったら会社規定に書いてないはずですしそんな誓約書も交わしてないからスルーして下さい。

辞めるまでは居ずらいかもしれませんが、まぁ、きっと送別会もしくは送別品くらいくれると思うので。

とにかく回るものです。回らないと判断すれば求人募集もかけるでしょうし。気にしない方がよいですよ!
    • good
    • 2

2カ月前なら大丈夫です。


上司に退職届を提出して、2カ月間頑張ってください。
※風当たりの強い2カ月を耐えられるか?ですが、相当な仕打ちを
 されるなら上司に相談し、改善されない場合は労働局へ相談に
 行きますと伝えてください。予定より早く退職するよう言われる
 かも知れませんが、数日であれば仕方ないと思ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!