アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、左利きなんですけど習字をする時右で書いた方がいいんですか?小さい時から左利きで不便な時も、なかったんですけど、私の左利きの友達は、右で習字やってて…ネットでも、習字は、左利きでも、右でやった方がいいとか書いてあったりするんですけど、習字って右でやらなければいけないもの何でしょうか?左利きでもみんなと同じように普通にかけるので、左で、習字やってもいいと思いますか?

A 回答 (2件)

うーん、毛筆の場合、左手で書くとどうしても筆の運びがしづらいですよ。

武田双雲さんも左利きだそうですが書だけは右で書いてます。
両方で書けたら一番いいかも知れませんが。
ダメってことはないけど、とにかく書きづらいと思います。
まあトライしてみて悪いことはないですよ。
ただ書道の先生には右を勧められるかも知れませんねえ。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり右に変えられることあるんですね…これからも、左で書きます。

やらなければならない、という訳ではありませんが、日本文字は元々右手で書くように出来ているので、左利きだとバランスが悪くなったりしてしまう事があるんです。

ですから、美しい字を書くためには右で書くのが早いですし、それでも左利きを貫く場合は、相応の練習量が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

左利きでも、書いていいということが知れて安心しました。回答ありがとうございます。