電子書籍の厳選無料作品が豊富!

吹奏楽部に入って1年ぐらいたったけど先輩方に怒られることが多数あって迷惑をかけ続けています。
部活で話し合いがありその時に胸にグサッと来る言葉をたくさん言われました。
その次の日用事かあり部活を休んでしまいました。それで今私は部活で問題になっています。部活に行きづらいです。けど予定が沢山あって部活にあまりいけません。すると先輩方がまた怒ってしまいます。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

胸に刺さる言葉が理不尽な場合はその先輩の単なる部活としてではなく先輩が勝手に思っただけですが。


部活の一員として、おかしなことをして先輩に怒られたならそれは、質問者さんが自分だけしか考えていなかった。ですかね…
予定がなんなのかはわからないですが理解のある先輩なら事情を話せば怒ることはないでしょう…
予定の内容を顧問の先生に話すのもいいと思います。
まあ、迷惑をかけて嫌だなと罪悪感を感じているなら誠意を見せるとわかってくれるはずです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます✨✨✨

お礼日時:2018/01/23 16:09

怒られた理由をはっきりと理解して、それを手帳とかに書いておくというのはどうでしょうか。

そして、先輩がその手帳を見てくださるようにすれば、ちょっとは誤解が解けるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます✨✨✨
そうしてみます

お礼日時:2018/01/27 17:51

中学の時に吹奏楽を初めて8年目になる者です。


吹奏楽部って練習を休む理由がちゃんとあってもモヤモヤするんですよね· · ·本当にブラックです。
今の状況で部活に行くのは酷なので、まずは顧問の先生に話してみるとか(ダメそうだったら担任、保健室の先生でもいいかな)。
また、行ってみた時に、同級生の反応を見てみるのもありかな、と思います。
先輩とはいえ、たかがあなたより一年長くそこにいるだけだし年齢もほとんど変わりません。貴方が続けるにせよ、辞めるにせよ1度部活に顔を出さなきゃいけないでしょう。その時に、味方になってくれる人を作っておくのです。
長文で失礼しました。参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます✨✨✨

お礼日時:2018/01/27 17:50

こんにちは、



吹奏楽部って大会やコンクールあるし、結構厳しいですよね。
原則毎回出席の部活に所属していて休みが目立つようだと、嫌み言われちゃうかもしれないですね。

どういった理由で怒られてしまうのか分かりませんが、
先輩が真剣にやっていればやっているほど、そう見えない部員に対してはイライラするものです。
欠席が目立つ場合は風当たりも強くなるでしょう。
渡された楽譜、合奏やパート練習までに譜読みが出来ていなければ周りに迷惑がかかります。
明らかに練習不足によるミス演奏も、周りをイライラさせます。
音楽って結構シビアです。
コンクール目指している本気吹奏楽部だと、結構みんなピリピリしてるんじゃない?
その辺の運動部より、音楽関係の部活の先輩のほうが怖いくらいですよ。

先輩と言っても子供ですから、上手に後輩指導出来る子もいるし、
イライラをもろにぶつけて怒る子もいます。

他の方もおっしゃっていますが、言われたことが理不尽なことかどうか、考えてみましょう。
胸にグサッときたけれど先輩の言っていることは間違ってないなら、あなたにも原因がある。
他の子と行動や実力は大して変わりないのに、あなただけに風当たりが強いのなら、それは先輩に問題がある。
たまたま自分のパートの先輩と相性悪いのかなど、
「言われました、傷つきました」だけでなく、しっかりと原因を考えてみるといいかも。

予定がたくさんあって、そちらをどうしても優先しなくてはならないのなら、
無理して部活続けなくてもいいんじゃないかとも思います。

部活休むと先輩が怒るっていうのは、
・原則毎回出席の部活だから、毎回出席が当たり前。所属しているのなら部活を優先すべきという暗黙の了解がある
・あなたが欠席する理由が先輩たちの納得できるようなものでない
という理由だからだと思う。

・きちんと話して納得してもらえるようにする。
・合奏などで迷惑かけないよう、個人練習は怠らないようにする。

この二つをクリアしない限り、先輩と良好な関係を築くのは難しいのではないでしょうか。
部活に所属しているというのもいいことだけれど、
他にもやりたいことがあるのなら、そっち優先してもいいと思う。
どっちも!というのが成り立たない場合は、本当にやりたいことを優先すべき。
部活はきついけど、楽器はやめたくない、と思うのなら、
校外での活動場所を探せばいいし、部活に拘ることはないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます✨✨✨

お礼日時:2018/01/23 07:45

予定と言うのはなんでしょうか?


クラパートさんは先輩に怒られる理由は分かっておられるんですか?

それとも先輩は理不尽の事で起こっておられるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予定は病院など弟のお迎えなど弟の最後の参観などです。
先輩に怒られた理由は肺活量がなく音量が小さいこと?だと思います

お礼日時:2018/01/23 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!