プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日ふと豆板醤とテンメンジャンを流しの下にて、開封後も冷蔵庫にいれずにつかっていることに自分できがつきました。今日も麻婆なすをつくってその豆板醤をかけてたべてしまいました。

おなかをこわすでしょうか?以前は大丈夫でした。これでかいふうしてからつかうのが3回目くらいです。

今回人に麻婆なすをつくってご馳走したので、その人がおなかをこわさないかもしんぱいです。

またこのビン詰めの二つのソースはもうすてなければならないでしょうか?

A 回答 (4件)

豆板醤の成分には腐敗しにくいものが入ってます。


特に唐辛子。
私も冷蔵庫にいれずもう三ヶ月使ってます。
なんともありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
安心しました。
今朝おきてもなんともないのでとりあえず大丈夫そうですね。
しかし今後つかうかこれを捨てるか、、。
二つで500円程度ですが。。

お礼日時:2004/10/01 09:09

私の手元にある豆板醤には、



「開封後は10度以下の温度で保存し、
なるべく早めに使ってください。」

と書いてあります。
私も夏場に1週間ほど出しっぱなしにして
忘れていた事がありました。

品質は問題無さそうでしたが、
茶色く変色してしまって、気分が悪かったので
捨ててしまいました。

色が変わってなければ、多分大丈夫だと思いますが、
やはり冷蔵庫で保存したほうが良いと思います。
食べても多分大丈夫ですが、、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もともとものすごくどす黒いんですが、これが変色したかどうか、わかりません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 09:13

こんばんは。



開封後の常温期間がどれくらいなのかが分かりませんが、
空気に触れていない部分は大丈夫でしょう。

ただ、唐辛子系と言えども空気に触れている部分は微速ながらも醗酵しますので、
今日を境に冷蔵保存した方がいいでしょう。

なお、ビン詰めの製品で一番恐いのは、フタとビンとの間の「ネジ山」部分です。

ビン側の「ネジ山」部分に内容物が付着してカビが発生し、
食中毒を引き起こす恐れがありますので、
きちんとふき取ってから冷蔵保存をしましょう。

「またこのビン詰めの二つのソースはもうすてなければならないでしょうか?」
→価値観の問題だと思いますが・・・私は処分する事をお奨めします。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

開封してから1.2ヶ月くらいです。
一応おなかはいたくなりませんでしたが、、捨てようかどうか今まよっています。
色々と細かく返信くださってありがとうございます。

お礼日時:2004/10/01 09:12

問題ないと思います。

味噌の類はもともと保存食ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています