アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のリフォームをします。
質問は汲み取りトイレの便槽を埋めてその上に浴室を作りますが、設備や大工さんは便槽にそのまま瓦礫を埋めると言われました。
こちらも素人で分からないので言われるまま今週末工事に入ります。
そこで不安になっているのは
便槽や浄化槽など埋めるときは駐車場とかなら瓦礫を埋めても構わないが、人の住む家に関しては今まで使用していたトイレの上に建てる時は瓦礫は良くないと神主さんに言われました。
神主さんに言われたことを気にして変更(土や砂で埋める)した方が良いのでしょうか?
私が気にしてるなら気の済むようにとも思いましたが、
設備さんや大工さんに言わせれば面倒で今まで瓦礫を埋めてきたと言われました。
気持ちの問題ですがモヤモヤしてしまって、
こういった問題に関わったことある方ご意見下さい。
宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

料金を払えばそのようにしますよ。


瓦礫の分別運搬処理を含む撤去費用や、変わりの砕石、土砂の費用、工賃が発生するだけです。
    • good
    • 3

まあ昔は御不浄潰す際は


塩とお神酒で浄めてから清浄な砂で
埋めてやってました。
土地神様に今迄の御不浄を清めて
宜しくって意味合いだと思います。
井戸潰すときもお祓いしてましたね。
いわば気持ちの問題ですが。
    • good
    • 0

貴方の気の済む方法ですれば 将来 悪い事があれば その為かと気にかかりますよ 便槽も取り除くのが最良ですが 私なら 便は綺麗にくみ取り


 塩を撒いて埋めてしまいますが
    • good
    • 1

関係者だけで決める事です。


関係ない人の意見まで取り入れていくととんでもないことになりますよ。

因みに、神主は関係者ではありません。
    • good
    • 0

あなたは大安・仏滅(六曜)、家相、風水、占い、縁起、ジンクスなどを信じる人ですか?



そういう人は信じておきましょう。
「瓦礫はゴミ・朽ちた物なので、住居の敷地には相応しくない」

それを信じるかどうかです。


普段から瓦礫埋めてるという事なので、まあ時代遅れの蛮族然とした人たちという見方もできます。
個人的にはもう21世紀にもなって標準で瓦礫で穴を埋めてる業者は避けた方が良いですけどね。

予算に無理がなければ山土などに変更で。とは言っても価格だけ上乗せされて実際には瓦礫入れることも充分あり得ますので、出来れば遠巻きにでも見ていてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

普段はあまり信心はしない方なのですが
今回のリフォームは決めて業者さんにお願いしてから余りにも話が進まず悩まされたました。
お願いした先が知人だったが為に遠慮もあり?言いたいことも遠回しになったりでイライラが重なりストレスで押し潰されてました。
体調も良くなく続くので、これはお祓いして気持ちの上でもスッキリしたく神主さんにお願いしました。

その他の回答の中にもありましたが、料金のことも有りますがやはり住まいのこと。
この先気持ちよく暮らして行ける様に気の済むように瓦礫だけは埋めない方向で進めていきたいと決心が着きました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/01/23 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!