アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらで質問や相談すると
たまにすごい上から目線だったり質問者を逆なで・質問者をさらに傷つける輩が出てきますがなぜ?
どうにかならないの?

私も被害に遭う時があります。被害妄想ではないかと何回も見直す。しかし、やはり誹謗中傷にしか見えない。
みんなから観たら違うかもしれない。だけど私からしたらかなり傷つく。

なぜそんなことが出来るの?

A 回答 (8件)

匿名だからというのもあるでしょう。



「教える」という立場である以上、気持ち的に優位に感じてしまうのもあるでしょう。

後は自分の経験から比較して、自分の方が苦労してるとか、がんばってるとか、大変とか思い込んじゃうのもあるでしょう。

後は単純に頭が悪いということもあるでしょう。

現実社会で惨めな方だと、誰かを傷付けることで、自分を慰める行為に至る人もいるでしょう。

とにかく「自分は正しい」と思い込み、相手を否定したい人もいるでしょう。

結局、どれも大した人間ではありませんが、時と場合によって、そんな人の言葉でも心が傷つけられることもあるでしょう。
迷惑な話です。
    • good
    • 1

どうにもならない


老害は止められない

だから初めから使わないに限る
    • good
    • 0

不特定多数の人が匿名で返答するわけですから、そりゃ人それぞれの価値観に基づいて回答してるわけです。

その中から、自分にプラスな回答をピックアップしていけば有効に利用できますが、すべて鵜呑みにしていたらキリがないですし、こんなところで傷つけられたら馬鹿らしいじゃないですか。だから、誹謗中傷回答は無視する、それができなければここは利用しない……って割り切った方がいいです。
    • good
    • 1

質問している時点で、人に尋ねるのですから、上から言われるのはしょうがないと思ってます。


でも、いままで一度も誹謗中傷は受けたことがないです。

初期のアカウントを失くしてしまい、再登録で利用していますが
それだけ長い期間利用していて、閲覧していますが
攻撃に会う質問にはそれなりの理由があると感じます。
ほとんどが、客観的に物事を見れない、人の意見を素直に聞けない・・・そういう質問が多いです。
要は、共感してもらえてないって事。
まぁ、それが世の中の反応と捉えたほうがいいと思います。
たまに、かわいそうだな~って思うときは援護じゃないですが、気にしないで~!って書き込みます。

質問を少し変えて批判を浴びないよう配慮したり
共感できる人だけ回答をお願いします!と書くというのもアリだと思います。
不特定多数が利用するサイトですから、
そこはわりきれないなら、難しいでしょう。
    • good
    • 3

不道徳な質問には反論の答えしか出ないですよね



言葉のボキャブラリーが無い人は 上から目線という言葉を使いがちです
    • good
    • 1

この「教えて!goo」をストレス解消にしている人が沢山いるからです。


ウソの質問したり、質問者を攻撃したり、削除される人が多いでしょ。
匿名だから仕方がないのです。
同情だけ求めて回答者のアドバイスを反論している質問者もいます。
同情する意見しか聞かないからいつも同じ質問を繰り返します。
でも優しい人もたくさんいます。
そういう人の回答を参考にすれば良いのですよ。
見極めのコツは、質問・回答歴を公表している人が信用できる人です。
質問を解決しない人、お礼数の少ない人、削除数の多い人は要注意です。
非公開にしている人は過去の発言でバレますから隠します。
    • good
    • 2

世の中に不満を抱えた人が多いってことですね。


人の不幸が楽しくて、また、人の幸せを妬むんだろうから。
誹謗中傷して優越感に浸りたいのかな。
回答者には解決策など無いと考えていいですよ。
参考にするだけでいいですね。
    • good
    • 1

本当に困っていると思う人にしか、回答しませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!