プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この1DKの間取りの部屋に一人暮らしを始めるのですが家具のレイアウトで思いつくのがこのくらいで、今いちピンと来ていません。ダイニングのスペースがうまく使えないのか、配置が悪いのか、何かいいレイアウトご提案いただけたら嬉しいです。

バルコニーを塞ぎたくないのでベッドは縦置きが条件です。
家電は台所に収まっているのでダイニングに置くものはありません。
生活の仕方としては朝食はさっと食べたくて(なのでカウンターテーブルつけてみました、後真ん中にテーブルやイスを置くのは通路にもなるので邪魔かなと)、昼や夜はテレビを見ながらローテーブルでゆっくり食べて、チェストや鏡など身支度もまとまって置いてあってほしいなという気持ちです。
ローソファはまだ買っていないので無しでベッドに寄りかかってもいいのですが、それは最終手段と思いまして。

よろしくお願いいたします。

「1DK家具のレイアウト」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 後できればベッドに寝転んでいてもテレビが見れたらなと思って枕側にソファで向かいにテレビにしてみました。

仕切りなどを使ってお洒落にレイアウトしたりするのもありますがダイニングスペースがどうも無駄になってしまって難しいです。

• ソファ以外の家具は既に揃っています。
    ベッドは下に収納のがたくさん入るものを使います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/23 23:07

A 回答 (2件)

これはこれでありだと思います。

もう1つの方法は、鏡・ドレッサー・チェストといった身支度用の家具を全て5帖に押し込んで、テーブルと椅子は8.9帖に。
カウンター式ではなく以下のようなちょっとしたテーブル3点セットすると、作業や勉強やパソコンにも使えるでしょう。窓際のローテーブルとはまた違ったくつろぎ方が出来ますよ。
https://item.rakuten.co.jp/air-rhizome/air-84421 …

このように「くつろぐ部屋」と「収納の部屋」にまとめた方が、8.9帖がより気持ち的に落ち着く部屋になる気がします。比較的窓に近い場所にテーブルセットを置けますし、ここでもゆっくり食事出来ますね。
    • 1

ソファーベッドはどうかな?

ベッド買うより安いしソファーにもなれるし!
この回答への補足あり
    • 0