電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生です。学校でいじめられていて、辛いです。クラスの人ほぼ全員に無視されています。
私は、ある5人グループに入っていて2週間くらい前まではずっと5人で行動していました。私はその中の1人と喧嘩をしてしまいました。その人は、女王みたいな存在で その人と喧嘩をしたらみんなその人について行きました。最初は5人のグループにだけ、無視されていたのですが その人がクラスの人達に嘘の情報を流し クラスの人達にも無視されるようになりました。

私は前から精神的に病んでおり、何回も自殺しようとしました。でも、そんな時 友達がいてくれた。友達がいたから、私は生きていたんです。でも、それを失った以上私には生きる意味なんてないんです。死のうか、迷っています。私が死んだら、自分が楽になるのもあるし、何よりクラスの人達への復讐になるんじゃないかな〜と考えました。

どうすればいいのでしょうか?
私が死ぬ以外に楽になる道はあるのでしょうか?
どうすれば、クラスの人達に復讐出来るのでしょうか?やっぱり、死ぬしかないのでしょうか?

A 回答 (8件)

つらい気持ちでいっぱいでしょう。



何度も死のうとしたけど
ここにこうして書き込んでいるということは、本当はまだ生きたいと思っているんじゃないかな?

私はあなたに生きていてほしいです。

その若さで

あなたを苦しめる人たちのために
わざわざあなたが苦しい思いをして死ぬのは、あまりにもったいないから。


今は中学生だから

「学校」という世界が
あなたにとっての「すべて」であるように見えてると思う。

だから
そこにいる人たちから拒絶された時
あなたは全てを失ったと思ってしまった。

あなたより少し長く生きているので言えることだけれど

「学校」なんて本当に小さな小さな世界です。

しかも期限付きの。

その期限を過ぎてしまえば、跡形もなく消え去っていくような、儚くてもろい世界なんです。

だから
その世界の中で築かれた地位やらトラブルやらには、ほとんど何の意味もないってこと。

今は
まだ期限が切れる前だから
そう感じることは難しいでしょう。

だから
「学校」を全てだと思わないこと。

もう「たかが学校」と思ってもいいぐらいです。

本当に
学校にいる期間は
長い人生から見たら短い短いものだから。

「学校」以外の場所に自分の居場所を見つけていくこと。

最初は見つからなくても
コツコツ探していけば
必ず見つかります。

あなたを脅かすことのない
安全で居心地の良い場所。

それがネットであっても構いません。

とにかく意識を
学校の外になるべく持っていくこと。

そして
疲れ果ててしまった時は
遠慮なく休みましょう。

あなたの心をすり減らしてまで
学校に通う意味なんてありません。

休むために
信用できる大人に
「こういう事情で心が疲れ果ててしまったので休ませてほしい」ときちんと説明しましょう。

その時に
あなたを休ませない人は
あなたのことを心から愛しているわけではないので、その人以外の人に相談しましょう。

とにかく
逃げたいときには逃げていいのです。

もう
死を意識するところまで十分頑張ったのだから

自分を労ってあげること

自分に無理をさせないこと

を考えてあげましょう。


大丈夫。


しつこくなりますが

学校は期限付きの小さな小さな世界です。

その中で
自分を殺してしまわないように。

応援しています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!ゆっくり自分の居場所を探し出したいと思います。

お礼日時:2018/01/24 02:34

8です。


良かった…。

そうそう、そう言うチョットの勇気でイイよ。

余り、悩まないで、楽観的?何が怖いか?を、何を恐れているかを?自分に、知ってみるとイイよ。

そうすると、気が付くはずです。

どっちに転んでも、大して、変わんねぇなぁ~~~って、思うんじゃないかな?

だいじょうぶ。

アナタは、アナタで、居れる方を、選んでください。
    • good
    • 3

むかつくけども、復讐なんて意味が無いよ。

其処に居続けるなら心の壁を作って自分の将来的な目標に集中すればイイよ。
でも、学校が全てじゃないから、大事なのはアナタだから、其れは、忘れないで。

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、逆に向いてない、、も、在ると思います。個人的に信頼している相性、及び性格診断→ https://www.enneagram.ne.jp/about/summary『エネアグラム』
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『 一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』 自分を責め相手に媚びるなら、媚びてしまうなら、付け入る隙を与えてしまう。付け入られる事になる。之は 善し悪しは兎も角ソレは現実です。そして、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約し出す事に繋がり、ソレは結果アナタの本来の力をセーブし可能性を積んでしまいます。否、積んできたのです。アナタの 才 を、積んできた。積んでいる。

オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。是非お勧めで一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中にこんな台詞があります。
 「あなたは、あなただわ その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
    ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
 「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

ここから長文で、少し小難しく成りますので、バックミュージックでも聞きながら読んでいただけるなら幸いです。 戦後日本は在る意味工業化に特化したその為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。其れは演繹法に特化した思考体型型の教育。方程式をインストールしその方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視されその為の教育機関だったと言っても過言ではありません。回るために回すパーツ、其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態とも言えると思います。そしてその思考体型は上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて其れはツマリ『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わることにより、今度はソウイウモノダカラと押し付ける側に変わる。』と、言った行いを肯定し連鎖する構造を産みます。お解りだとは思うのですが其れは、洗脳、イジメ、連鎖(タフの全納)心理学用語で言えばルシファー効果と呼ばれるモノと同質のモノに成ります。其れが激しいものであるか穏やかなものであるのか?に、寄って呼び方は決まりますが、洗脳、イジメ、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、緩やか?激しいか?と、感じるかは各自の主観であり異質であれば異質であるほど其処へのギャップからくるストレスは大きくなります。ツマリ認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうともある種の秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける事になる。そしてその構図は社会全体を網羅していて、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …(山本七兵 空気の研究)
勿論、ソレ(イジメ、洗脳、同調圧力、、、etc.)は、何処の共同体でも必要悪として、存在している事です。
https://ddnavi.com/review/418437/a/(中野信子 ヒトはイジメを辞められない)
しかし、今いる場所でアナタは、辛さを抱えている。ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタの特質が其処に合っていないというなら、アナタは場所を変えればよいだけです。(或いはミズを掛けまくる。)そして之は、仕事学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。
しかし時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造る事になり得るのです。ツマリ ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を増やす事になる。とも言える事になると思います。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。(或いは僕の意見が、繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリその パーツ の必要性が薄れると言う事を指すと言う事にも成ります。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使おうとすると無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですがバブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様と言えると思います。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考える事。パターン学習だけではなく導き出す帰納法による思考ができる事。それにより独り独りが脱洗脳する事。そしてソレがクリエィティブな発想から来る様々な 個 が様々な在り方の元で活躍し出すのではないのではないかと思います。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がり出す。そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事。VR空間をプラットホームとする様々な繋がりは、ソレゾレが快適な各自の 取 り 捨 て 選 択 された上で成り立つ繋がり、之もヒトとヒトの繋がりと在り方をより自由なモノへと変えていく事に成ります。(或いは土地という 面 の意味を変える。)また既にある物で言えばネット空間による繋がり、と、新たなサービス。(相乗りアプリや民泊サイト)エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。(僕も出してます。げげげ!)そして翻訳ソフトの拡充化。ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつある。と、言うことです。そして、AIと、IOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳だけど失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は揺るぎなく変わらないと思われます。恐らく 一 方 方 向 で 後 退 は あ り 得 ま せ ん。次に解り易く来るのは無人レジ化ですね。それは或いは雇用の最終受け皿を奪うとも言えます。コレは人件費だけでなく、なにげに多い釣り銭不足とカード決済加重請求の観点からも是非進めるべきです。倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握と公平化、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り出すようになる。その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのはアナタが 自分は、自分で、イイのだ と、言うことが当たり前に出来る心の余裕があるヒトである事です。そして アナタは、アナタで、いいのだ と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。ヤりたくもない事を無理してやる。居たくない場所に居続ける。付き合いたくない人と付き合い続ける。「そうしなければならない!」と、恫喝、洗脳する必要性を全く僕は感じません。そして、やりたくない事を、無理してやり続けることが、その やりたくない事の価値を下げて、やりたくない事のデフレーションを連鎖させ続けている事にも気が付かなければ成りません。
https://youtu.be/G-sqTyRZso8 / https://www.youtube.com/watch?v=L50ue0yAZac
アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいようにやる。其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術で社会にとっても有益です。
 お勧めの映画があります。
 桐島、部活やめるってよ。(この↓レビューは秀逸。)
https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
 ファイトクラブ (僕も開いてる。のーまーしー!!!)
https://matome.naver.jp/m/odai/2135787048759092501
 周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる必要は在りません。其れはアナタの可能性を積む事に繋がります。アナタの未来を閉ざす事に繋がる。ツマラナい事に拘らずアナタはアナタの自己実現を!其処へと進まれる事をお勧めいたします。ソレこそが結果、社会にも有益と成ると信じます。
と、最後に、もう一度、確認。

 アナタは、アナタで、いいのだ。

 アナタは、アナタが、イイのだ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと、勇気が出てきました!

お礼日時:2018/01/24 02:05

質問者様にとって、自分をいじめてくる友達やクラスの人たちの存在は、自分の命を消すことと同等の価値があるものでしょうか。



それまでは仲良くしていたのにたった一度の喧嘩だけで自分をいじめてくる人、嘘の情報を信じて自分をいじめてくるクラスメイトたち。彼らはあなたが自殺したらどれくらいショックを受けるでしょうか。いじめたことをものすごく悔やむかもしれません。しばらくは罪悪感はあっても、時間が経てば忘れられてしまうかもしれません。いじめられたくらいで死ぬなんて馬鹿だ、と笑われるかもしれません。様々な未来を考えてみましょう。あなたの自殺があなたが望む復讐にはならない可能性は大いにあります。他の選択肢がないのか、もう少し自分や周りを客観的に見て考えてみませんか。

自分をいじめてくる友達は、本当にあなたの生きる意味だったのでしょうか。今でもそうなのでしょうか。他に生きる意味はないでしょうか。他人ではなく、自分の中に。何か好きなことはありませんか? 好きになれそうなものはありませんか? 生きていればこの先出会えるものが沢山あるはずです。その中にあなたの生きる意味になるものもあるかもしれません。

そんな不確かな可能性のために生きてなんていられないよ、と言うのでしたら、無理には止めません。死ぬということも選択肢の一つです。しかし決してやり直せない選択肢です。ここで質問するということは、自殺がベストな選択肢だと心の底からは思えていないからではないでしょうか。考え抜いて考え抜いて、これがベストだと思う選択肢を選んでください。

あまり具体的な答えではなく申し訳ありません。質問者様がご自分にとってベストな選択肢を選べることを願っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!生きて、私が好きなもの、夢中になれるものを見つけ出したいと思います!

お礼日時:2018/01/24 02:27

そうしたら、負けたってことじゃないでしょか? 立ち向かおう!^^



私は君の立場にいたら、まず、両親に話す。転校のことも考える。

確かに、私も前に自殺しようと考えたことあるけど、今思い出してみると、死ななくてよかった。世界が広いよ^^

学校の人以外の友達を作ってみれば? 新しい趣味を始めるとか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頑張って立ち向かってみたいと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/24 02:28

あなたが死んでも その人達は一瞬 あー死んだんだ〜


何言われてもホント私には関係無い っと言って逃げるだけで
なんの痛手にもなりません
何年も経つと風化してしまいます

今あなたが何年生か分かりませんが 今は耐えて 勉強をしっかりやって下さい
そして高校は その人達が入らないであろう遠くの高校を選んで下さい

私の周りに中学でイジメられていて友達がいなかったので片道1時間かかるけど この高校を選んだと言ってる友達がいます その子は大人しいけど とても良い子で 大学生になりました

人間変わる時は何度もきます
性格だって友達だって変われます
今の学校生活は捨てて 高校 大学へ行けるだけの脳をつけて前へ進んで下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。私はとにかく勉強が出来ないので、まず 授業中 寝ないように頑張ります!w

お礼日時:2018/01/24 02:37

方法はあります。


1つ目不登校になる
2つ目私だったらいじめられている証拠をつかんで、先生にゆう。
3つ目親にゆう。

人ってやられなきゃわかんない人間だから、、んー。

復習はしなくていいです復習する暇があるなら自分で行動を移してみては
難しいですが、親に頑張ってゆう

先生にゆう!
恥ずかしいことなんてないです恥ずかしいことをしているのはあなたをいじめている人たちです。

それか、カウンセラーの方に相談してみてはどうですか?

私はあなたのことはわかりませんでも死ぬのはやめてください。

周りの人たちが悲しい気持ちにしかならないので!
あなたとは赤の他人ですが、死ぬことなんて考えてほしくないです!
だって、私も貴方がなくなったら悲しいですからニュースで幼児の子がなくなってしまったりしたときなぜか赤の他人なの悲しい気持ちになります。

それと同じです!

死ぬ方向に行くんじゃなくて逃げる方向に行ってください。人はみんな逃げることをとばして死ぬことに行くことが多いです。

死ぬ道に行くんじゃなくってとにかく誰かに頼ってください。
必ず貴方のことを優しく受け止めてくれる人がいます。

例えばあなたがうった、『友達』にとかですね!

いじめは一生治ることはないってことが辛いですよね

あまり答えられなくてすみませんでした!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえ、まさか答えてくれる人がいるなんて……。世の中 捨てたもんじゃないですね!

お礼日時:2018/01/24 02:39

転校すれば?


死ぬ勇気の1/100くらいの勇気でできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もうちょっと、現実に向き合ってみます!

お礼日時:2018/01/24 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!