アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のいじめ?

中学生の子がおりますが、部活内で仲のいい数人と一緒に、ある子(Aちゃん)の悪口を言ったとの告げ口をされ、クラスの半数から嫌がらせををうけています。

初めは、そのAちゃんグループとうちの子達だけの問題ですが、AちゃんはSNSを使い悪口を広め仲間を増やしており、いまでは、うちの子のクラスの半数が嫌がらせをしています。

うちの子は携帯を持っていませんので、見ることは出来ないのですが、他の生徒から、昨日Aちゃんが悪口を書き込んですぐ消してたよ!って話をよく聞くそうです。

そもそもの原因が、部活が一緒だった子が、言ったウソの告げ口が引き金になっているので、部活内でも告げ口をした子の事が信用出来ずあまりうまくいっていません。

問い詰めたら?と子供にも話しましたが、あーゆう人は、ウソ付くから、えー!言ってないよー!ってニッコリ交わされるだけだから、言わない。との事。

本人がそう言うなら何もしなくて良いかなと思って今まで見守り、帰宅したら話を聞いてあげていましたが、流石に我慢の、期間が長くなって来て、疲れているようにみえます。

クラスのグループは、Aちゃんの意見に賛同する人が多く、残りは男子と大人しい女子グループ。

うちの子は誰も味方してくれないんだと思い一人で行動していると、大人しいグループの子や席が近い男子が話しかけてくれたりして、小学校の時みたいにクラス全員が無視とかにならない事に感動したようでした。

でもそれが逆に気に入らなかったようで、男子にいい顔してる!など嫌がらせがエスカレートしてしまったようで、どうしたらいい?と相談をされました。

正直、くだらな過ぎて話を聞いて呆れますが、親の私に何が出来るのかと悩んでいます。

クラス担任は、Aちゃんがクラスのボス的な存在な為強く言う事はしない駄目先生です。

学年主任は、やる気がない適当な先生で、いじめ問題などの解決にはあまり熱心に考えてくれない人です。

でも、そんな環境にいても先生は先生なので相談して見たほうが良いのかな?と思ったりもしました。

学校にも行きたくないと言い出し、悪い方に事が進む前に何か出来る事があるのでしょうか?

経験者の方が居ましたら、ぜひアドバイス下さい。

ちなみに私の子供は、生徒会に入っており差別やいじめなどに関わるようなタイプの子ではなく、大人しい子からも頼られる存在です。

A 回答 (5件)

大袈裟に思うかも


知れませんが、
弁護士を依頼して下さい

学校側や相手方との
話し合いに弁護士が同席
解決してくれますよ

子供に相談されたら、
親は全力で守るのが使命

親が言っただけじゃ学校
教育委員会は腰が重い

しかし法律のプロ
弁護士が介入すると、
まぁ、まぁは通用しない

イジメの内容によっては
刑事告訴や民事提訴する

相手の保護者と示談書を
交わすトコ迄やります

今イジメ問題は、
弁護士が解決する時代

子供同士だからね
なんて甘く考えちゃダメ
これは人権問題です

ネットでの行為も
個人を特定してるなら、
名誉毀損に成ります

お子さんが自殺してから
弁護士をつけ裁判する
よくありますが、
生きてるうちにやるべき

我が子を守るのは、
親しか居ませんからね

泣き寝入りしないコト
大切なんですよね

頑張って下さいね

頑張って下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

出来る限りの事は多方面に声をかけてしていました。
SNSのスクリーンショットなど。
ですがなかなかずる賢いので、実名は出さずに、〇時にUPしまーす!と告知をしてから個人と特定できるあだ名をつけて書き込みをしてきます。

そしてすぐに削除するそうなので、証拠がまだ少ないです。
消すなら何のための書き込み?と疑問なのですが、悪口を広めなきゃ気が済まないようです。

先生が頼りにならないなら弁護士、警察などの力ももちろん借りたいと思っています。

そして相手には、正当な方法での裁きが下ればいいと思っており、子供だからと許す気はわたしにはありません。

最後の言葉嬉しかったです。
頑張ります。

お礼日時:2018/01/24 12:10

教師が信頼できなければその上に行くだけですよ。


教頭、校長、市町村の教育委員会、都道府県の教育委員会ですね。
児童相談所や民生委員という手もあります。

最近では警察も動くようになってきましたし、いじめ専門の弁護士も登場してきました。
また私ならその女の子にこういいますね。
「毎年200人くらいの中学生がいじめで逮捕されている」と。
事実です。
    • good
    • 0

校長先生が相談にのらないと教育委員会からおこらるます

    • good
    • 0

担任が駄目なら 校長先生に相談して下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

担任は、虐められた過去を持ってるらしいですがクラスのイケてるグループの言いなりなのであまり信用出来ずにいました。

校長先生にまで話を持っていくのには、親が希望したら出来るものなのでしょうか。
校長先生にも相談しやすかったらいいのに。

お礼日時:2018/01/24 12:02

Aちゃんと直接学校で話し合うことができるように担任に話してみては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

Aちゃんはずる賢い子なので、絶対1人では行動せず周りを操作してして影で悪口を言うので、先生を通して一対一で話をするのは良いなぁと思いました。

お礼日時:2018/01/24 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!