プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の楽しさを教えてください。

大学4年生です、仕事が怖いです。
高校を卒業してから、地元の工場で働いていました。工場ではレーンに流れてくる品にひたすらシールを貼り続ける仕事で、大変では無いのですが生きてる価値みたいなのが全く感じられなくて毎日つらくて泣いていました。それを変えたくてそこそこの大学に入り今4年生なのですが、就活が怖いです。また毎日泣いてた、シールを貼って家に帰って寝るだけの人生に戻って行くような気がして凄く不安です。 職種も全然違うし、楽しいはずなのに、インターンなどは行きましたが払拭できません。物理的ではなく意識的な問題だと思います。アドバイスをください。

A 回答 (5件)

仕事の楽しさ?

甘えちゃいけない!
仕事なんて辛くて大変が当たり前なんです。

> 工場ではレーンに流れてくる品にひたすらシールを貼り続ける仕事で
それは、あなた一人でやっていた?他の人もいたのでしょう。
あなた一人にやれというわけではない、他の人も同じ事をしていて、あなただけが辛くて泣いていた。

それでは、何をしても同じでしょう。
お金を稼ぐとはどのようなことか、よく考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

仕事はつらくて当たり前と言う時代はもう終わりました。

どんな仕事でも、つらいと思うか否かは各人次第。

時代の所為では有りません。
目前の課題・難問を乗り越えて自身を向上させて、上の段階に
進むか、躓いた事で怖れを感じて前に進む事を諦めるか。
どちらを選ぶか決めるのはあなた。
    • 0
この回答へのお礼

やったことない人は分からないと思います。

私は仲間のために上司とぶつかっては左遷を繰り返し、退職後も多くの大中小企業を

派遣で経験しています。
仕事が嫌だやりがいが無いと思ったことはありません。
嫌なら良いように変えれば良い。
今はブラック企業を選んで潜入してます。
あなたのような人達に仕事のやりがいを伝える為にね。
どんな仕事も無駄な仕事はありません。
車が好きでもレーンに流れてくる部品をネジ止めするだけの単調な仕事もあります。
でも機械化すれば機械が代わりにやってくれます。
いくらでも改善は出来るのです。
あきらめないでください。
    • 0
この回答へのお礼

はやく機械化が進んで欲しいです。

楽しさねぇ~。

極論を言ってしまえば、楽しさは仕事を長く続けると分かってくる。
いきなり、楽しい…というのはないと思う。

単純作業は、かなり心に堪えると思う。
こういう場合は、現状を訴えて、配置転換を望む…という行動を起こす必要がある。

私の場合?
私の場合は、仕事が国家公務で、労働基準監督署で産業安全及び労働衛生の専門官です。
こういうとなんだか分からないと思いますが、概ね事業場からの法律相談に対する相談窓口&回答部署です。
この作業以外に、災害統計などを作っていますが、この災害統計自体が、本来の仕事外のもので、自分の仕事の範囲を記した、事務分掌には記載がありません。
これ以外にも並行していくつかの書類を作成していますが、自分の中の位置付けは、業務参考資料。
もちろん、こちらも本来の仕事ではないのですが。

こんな風に、経験年数(20年以上)が長くなると、あちこちに余裕ができるので、ある意味、自分の好きな事…楽しいことができるようになります。

…成果物(業務参考資料)については、完成後、同僚などに配布しています。
(一応、これによる評価もつくので、完全に仕事外という訳でもない気もするけど)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お返事ありがとうございます。このままいると心と体調崩すな…みたいなのが、工場勤務してからはやまってしまっているような感じです。何十年も仕事が出来る人って凄いと思います。

仕事の楽しさを教えてくれ?。

甘ったれてはいけないよ。
そもそも、仕事に楽しさを求めること自体が大間違い。
「生きるための糧を得る手段」と割り切ることだよ。
私は今75歳で、現役をリタイアした身だが、現役時代を振り返ってみても、仕事が楽しいと思ったことなど一度もないよ。
初めから「生きるための糧を売る手段」と割り切っていたから、仕事に楽しさなど求めなかったので。
    • 0