アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給料を止められました!
母が急に倒れ、看病と介護の為、パート先に暫くお休みを下さいと連絡をし、母の状態が変わる毎に連絡をしていたのですが…3週間後には、給料振込みを止めたので、取りに来るようにと言われました
お店に行く余裕は、今の母の状態では、中々なく2度店長に連絡しましたがタイミングが合わず未だ、会えていません
先日、オーナーから電話があり、あなたのせいでお店が大変迷惑をしていると言われました…法的処置も考えているとまで言われました…
確かに、店長にもオーナーにもお会いして、事情の説明もしていませんが、私が仕事を無断で休んでいるような扱いは、とても悲しく納得がいきません
給料を止めましたの連絡があった時点で私は、クビになったのだと認識していましたがそうでは、ないようで…オーナーにこれからどうするんだ旦那さんにも連絡すると言われましたがそれも納得いきません

労働基準法などに詳しい方、教えて下さい
又、私の様な経験のある方どう対処されたのか教えて下さい

今は、お店行くのが怖いです

A 回答 (4件)

法的措置、はお店があなたが不在でも通常営業できたのならあなたから損害賠償や、慰謝料取れないと思います。

ですが、暫くお休みを下さい、ではお店も次の人も雇えず先も見えず困るでしょう。あなたが大変な状況なのは分かりますが社会人としてはご主人に数時間お母様を任せお店に責任者に会うべきで、状況説明、すぐに退職させていただきたい、または3ヶ月は来れないが籍を置いてもらえるか、など進退の話をしなければいけませんでした。明日にでも退職届けを出し、訴えるならどうぞ、で実際そうなってから弁護士に相談ですかね。労基にもまず聞いてみられたらいいと思います。勤務先に電話だけでこの人今後、来るの?来ないの?!で相手は怒ってはいるので働きたい希望はあったがやむを得ず、で丁寧な説明や謝罪はいるのではないでしょうか。介護で辞めなければならない人はあなただけでは無いはずですが、電話したからいい、今後は母の容体次第、はやはり他人に対して甘え過ぎではないでしょうか。厳しく言ってすみません。介護お疲れ様です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます
ごもっともです!
自分の甘さが、つくづく嫌になります

お礼日時:2018/01/26 08:23

給料は取りにくれば払う・・・ 違法ではありません。


労基署に行っても 払わないとは言っていないのですから よく話し合ってくださいと言われるだけです。 
やはり、まともな人間なら 一回は出向いて 事情を説明し オーナーに直接謝罪すべきでしょう。
単に 他のパートの人に休むだけの連絡だけじゃぁねえ 非常識極まりありません。
自分の非を棚に上げて 相手の非だけをあげつらう どうしようもありませんな
重ねて書きます オーナーなりにあって 事情説明と謝罪が先です。まともな日本人ならですが・・・
    • good
    • 2

普通に旦那に相談してください。



私が旦那なら
「オタク、パートにそこまでの拘束力あると思っているの?、労基に訴えるので払わない理由を教えてください」と言います。

貴女は嘘は着いていないですよね?
仕事を辞めたいからの嘘はめんどくさくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のanswerありがとうございます

お礼日時:2018/01/24 20:04

給料日に支給しなかったのならあっちが違法です。


こちらこそ、法的処置をとりますと言えばいいです。
お母様のことがあったらご本人が動くのは難しいでしょうが、ご主人がいらっしゃるなら替わりに労働基準監督署に相談に行ってもらうことはできませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のanswerありがとうございます

お礼日時:2018/01/24 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!