誕生日にもらった意外なもの

助けてください!今週の月曜から仕事を熱でズル休みしてしまい、今朝も休みの電話を入れた際に上司から病院に行って診断書を持って来いと言われました。当然、病院には行っていないのですが初日に病院に行ったことに
なっているのでものすごく厄介です。また、診断書を書いてもらうためのお金もないためすごく困っています。どうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

インフルっていう明らかに診断がつき薬も違う診断で嘘をいうのはまずかったですね。


してない検査で嘘の診断書を書く医者は絶対いません。

診断もあいまいな上気道炎、扁桃腺炎などの嘘の方がよかったです。

これから、もし誤魔化せるのなら・・・

まず、はやってない、患者の少ない近所のクリニックに行きます。
大きい病院は絶対ダメです。

そこで、3日前から熱があって、いまものすごく喉が痛いですといいます。
今はたまたま熱が下がっていますが、さっきまで38度の熱がありましたと言います。
医者は診察して、風邪ですね、お薬出しときますと言います。

ここで会社に出す診断書が必要と医者に話します。
医者は3000円~5000円(クリニックによって値段は違う)かかるけどいいのか?
と聞きます。
会社から出せと言われているので、お金は払います、お願いします、と言います。
そこで、一文「月曜日から症状あり」と書いてくれるよう、猫が甘えるような顔で
懇願します。

1月22日より症状あり、1月25日に診察し上記診断とした。
と診断書が出来上がれば、それを上司に見せて、
月曜日にも病院受診した、木曜日も再度受診して、この診断書を書いてもらった
という。
月曜日に受診していないことは、バレないので、怪しいけどなんとか切り抜けられる。

(インフルは絶対無理なので、インフルの検査をして、インフルじゃなくて風邪だった、風邪の薬をもらった、とするしかない。)
    • good
    • 0

お金がないなら、市販の風邪薬で様子を見ていたので診断書はもらえません。

は、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社には病院に行ってインフルの検査を受けて、薬をもらいましたと言いました。

お礼日時:2018/01/25 12:44

正直に言うしかないんだけど、明日会社で言うより今日、なんとかして上司の帰宅中、どこかで捕まえて話せば丸く収まる。


絶対に有効だからやってみて。
    • good
    • 0

>助けてください!


誰も助けられません。自分で蒔いた種は自分で刈り取りましょう。まぁ、謝罪して
上司に許しを請うしか無いでしょうね。
    • good
    • 0

社会人の自覚があるなら、嘘を嘘で固めず、素直に謝るべきです。


上司も嘘がわかっているから、診断書を取って来いと言っているんですよ。
気持ちを入れ替えて説明責任を果たすか、そのまま逃げて辞めるかでしょうね。頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報