プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から看護学生です。

レポートなどパソコンを使う機会があると思うのですが全くパソコンを使えなくて
高校生の時に授業で少しやったぐらいで
それ以外全くできません。
春までまだ時間があるので今からでも
パソコン教室に通った方が
いいでしょうか??

A 回答 (8件)

パソコン教室に通うもよし。


分からないことが出てきたらその都度ネットで調べるのもよしだと思います。
    • good
    • 0

独学の人がほとんどですが、自分は教室に通わないとできないと思われるなら通って下さい。


とりあえず購入して、触ってみてから考えてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

必須であればまずは触ってみることでしょう。


文章を書いたりするのにマイクロソフトのWordやExcelを使う可能性があるのであれば、ほぼ同じ機能を持つ無料のソフトをインストールして触ってみられるとよいです。
以下のようなものです。

http://www.openoffice.org/ja/

あと、マクロソフトのOfficeもWebブラウザ上で使うものだと無料だったりします。

https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article/o …

書店へ行けば初心者向けの解説本もありますし、ネットワーク上にもちょっと検索すれば同様の解説サイトが多数見つかりますので、若い方でしたらパソコン自体やそれらソフトの基本的な使い方くらいは数日も有れば自力で何とでもなるように思いますが。。。(^^;

対面で習った方がよいかどうかはその状況を見てからの判断で遅くは無いでしょう。
参考まで。
    • good
    • 0

一番いいのは、PCを買うことです。

中古でも構いません。
基礎的なことができれば。日本語入力つまりキーボード入力かな。ブレインドタッチできなくても構いません。

パソコン教室は授業料が高い、基礎的なレベルでいいのでそこまでやる必要ありません。独学でも基礎的なことはできます。
周囲にPCをやっている人いませんか、教えてもらえばよい。
    • good
    • 1

パソコン教室に通わなくても、自分でパソコンを購入して初心者用の本で


勉強すればすぐ必要レベルはマスターできます。
まずは経験すること。「教えてもらう」では時間がかかります。
自らやってみることです。
私も独学です。今は8台のPCを所持してます。
    • good
    • 1

ワードやエクセルはスマホでも使えるよね?

    • good
    • 0

お入学おめでとうございます。


一度通う予定の看護学校の教務課か学生課に問い合わせてみては?
大抵、必要なことは入学後で大丈夫だとの答えが返ってくるかと。

パソコン買いましょうとは勧めません。
4月から使う教科書等、買いましたか?
医学書なので、驚くほど高くないですか。

十分経済的余裕がある、時間に余裕がある
ならば、いいと思いますがメーカーによっても
最初は戸惑いがあるかもしれないので
学校に問い合わせる時に導入しているパソコンの
メーカーを尋ねておいて同じメーカーなら
馴染めていいかもしれない。

パソコン教室行く場合、パソコンを売ることが目的
の教室も多いので気を付けて。
    • good
    • 1

1:


パソコン教室に通う必要はありません パソコンのスキルは 必要になってから覚えればいいだけです

2:
但し パソコンとプリンタとネット環境は あるほうがいいです
なぜかと言うと 
Ⅰ:
レポートなどをパソコンで作成する場合
ネットには 医学用語辞書や看護学用辞書などの 専門用語辞書がいっぱい無料で公開されていますので
そういう辞書をダウンロードしてパソコンに覚えてもらうことで
レポート作成時などの入力が劇的に捗るから
Ⅱ:
今時の多くの教科書は 大概の場合CDやDVDが付属していますが
これを読み込んで使うには 必ずパソコンが必要だから
Ⅲ:
実際に看護師さんとして医療機関などに就職なさっても 必ずパソコンを使えないといけないから
です

3:
ネット環境を最も安上がりに作る方法は
光ファイバーを自宅まで通して
同時に携帯をドコモにして
ドコモ光にしてしまうことです

4:
パソコン本体は 持ち歩かないといけない可能性もありますので ノートパソコンのほうがいいでしょう
http://www1.jp.dell.com/content/
などでお探しになられてください
キモは
Ⅰ:
ワードやエクセルは 敢えて製品版を購入すること
学生さんなら「アカデミックパッケージ」と言って 比較的安価に購入できます
なぜこの方法を勧めるかと言うと
パソコンを買うときに付属してくるワードやエクセルは パソコンを買い替えたら 次のパソコンではもう使えなくなってしまうのに対して
製品版だったら パソコンを買い替えても使えるからです
Ⅱ:
カスペルスキーなどの 比較的信頼できるセキュリティソフトを導入すること
Ⅲ:
外付けハードディスクを別途購入なさって 適宜バックアップを取ってあげること
Ⅳ:
プリンタは 一体型のほうがいいです
なぜかと言うと 一体型だったら コピー機としても使えるからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2018/01/31 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!