プロが教えるわが家の防犯対策術!

30台後半、男性です。
WEBアプリケーションを作成する技術を身につけたいと思っていますが、
どの分野の知識が必要で、そのうち何から学習して、
どのようにSTEPアップしてよいかわからず困っています。

何も知らない新人が入社してきた時にどのように勉強させていくか、
一般的な話でもかまいません。

漠然とした質問で大変恐縮ですが、
みなさんの経験からどのようにしたら良いか
教えて頂けますでしょうか。

前提条件がこれではわからない。という事でしたらコメント頂ければ追記しますので、
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>イチから自分でつくれるようになりたいです。


結局最初の
>WEBアプリケーションを作成する技術を身につけたい
から一歩も進めずに、堂々巡りを繰り替えしているだけ...

いつ頃までに、どんな内容・規模のWebアプリケーションを
作れるようになりたいのか、またはできそうか?
どうしても自分一人で全てできるようにならないと、気が
済まないのか?
そうなるまでに、数年かかるとしたら、その間の生活費を
どうするのか?
Webアプリケーションを作れるようになってから、どんな
仕事の形を取るか、またどの程度の収入を期待できるか?

遠くにある目標を叶える為には、その道の途中に中間地点
を何ヶ所か設けて、その先の中間地点までいけるかどうか、
中間地点に到達したら、自分が辿ってきた道が正しかった
かどうかの確認と、この先に行けそうかどうかの判断を
していかなければいけません。
顧客の要望する仕様を叶える為に、何が必要か判断して
実現する方法を探し出すのは、エンジニアにとって重要
かつ必要な能力です。
それを身に付けない限り、先に進む事は困難です。

moxaさんは、どこに有るか判らない理想郷を、当て所も
なしにうろつき彷徨っているだけ。
繰り替えしますが、独学で自分一人で全てできるように
ならないと、気が済みませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信遅くなりました。
再度のご回答ありがとうございます。

結局何がしたいのか、再度考えました。
当然会社ではチームで仕事をするので、自分で全て行うわけではありません。
ただ、動きであったり作りであったりその点を理解していないと話をする事ができないと思っています。

身につけられる技術であれば身につけたいと思いますが、
WEB開発の知識全般を得たいです。

当面の目標は手を動かすところから始めて進めていこうと思います。

お礼日時:2018/02/05 09:45

なんか、前にも似たような質問があって回答したことがありますが、


Webアプリケーションとざっくり言われても、必要なものを全部同時に
覚えてくださいとしかいいようがありません。

どんなWebアプリケーションを作りたいのか、がないと、必要な技術は
変わっていきますし、それに付随するフレームワーク、ライブラリという
ものも変わっていきます。

よって、とりあえずHTML5, CSS3, JavaScriptでも勉強してください。
ライブラリなどを一切利用せずに。
共通して使われるのはそれだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「どのような・・・」が今の所はっきりしていないので、
ご指摘頂いたとおりであると思います。

>とりあえずHTML5, CSS3, JavaScriptでも勉強してください。
参考にさせていただきます。
まずは勉強して、手を動かしてみて、何がわからないか、何を知りたいか。をはっきりさせようと思います。

お礼日時:2018/01/26 15:32

10年前のHTMLは4.01でしたが、今のHTML5で大幅に仕様変更されているので


書き方に注意が必要です。(XMLの要素を取り込んでいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/01/26 15:28

WEBアプリケーションが、どういったものが有るかという事と、


自分がどこまで出来るまでを目指すかの認識が欠けているので、
まずそれを把握する必要があります。
「建築物の作成技術を習得」を目指す時
・プレハブの物置の組み立て
・大工の棟梁として、平屋の木造住宅を建築
・鉄筋コンクリート製のビルを建築
等々
どれを選ぶかによって、習得すべき知識も技術も異なります。
WEBアプリケーションの場合も同様。

中・大規模のアプリケーションの場合、大勢の人間が参加して
作業分担しながら開発する事も多いので、長期間の開発経験が
有っても、自分の担当分以外はできない事も珍しく有りません。
開発会社の多くは、共通モジュールや雛形を作成済みの場合が
有り、新入社員の教育時には、その使い方を教えるだけという
事も有ります。
単独で開発をするのであれば、そういった部分も自力で作って
いかなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘頂いた通りだと思います。

何が「わからない」か「わからない」状態で、
それゆえにあいまいな質問をしてしまいました。

うまく表現できませんが、
イチから自分でつくれるようになりたいです。

No.2の回答の方へのお礼にも書きましたが、フロントエンド・バックエンド双方の知識を得たいです。

ただ、今の私の知識レベルからすると、
全てにおいて、上ることが不可能な山のような感じで、
どのように知識を得たらよいかわからず質問をした次第です。

お礼日時:2018/01/26 15:27

Webアプリケーションはブラウザ側で動作する「フロントエンド」と、


サーバ側で動作する「バックエンド」部分に分けられます。

「フロントエンド」は画面の見栄えや、サーバからデータを取得して表示するような機能の部分で、HTML、CSS、JavaScriptで作成していきます。JavaScriptは必ずしも必要ではありませんが、画面上で多少複雑なことをやろうとするとほぼ必須となります。

一方、「バックエンド」はサーバ側の処理でフロントエンドから要求されたデータを返却したり、フロントエンドから入力されたデータをデータベースに登録したりなどの処理を行います。その他、フロントエンドではできないような複雑な処理や、外部システム同士の通信処理なども行う場合があります。バックエンド側の開発言語は多くの種類があり、代表的なものだけでもJava、PHP、Perl、Python、Rubyなどがあります。

まずは、ご自身がフロントエンドだけをやりたいのか、バックエンドだけをやりたいのか、それとも両方やりたいのかを決める必要があります。ご自身だけでWebアプリケーションを作りたいのであれば、両方ということになりますし、会社などのエンジニアとして働くために勉強したいというのであれば、両方やってみてご自身が得意な方を深く勉強するということになるかもしれません。

フロントエンドのJavaScript、およびバックエンドの各言語はそれだけでも開発できなくはないですが、開発効率と成果物の品質向上のためにフレームワークやライブラリを利用するのが一般的です。フロントエンドも、バックエンドも数多くのフレームワークやライブラリがあるため、まずは何を選ぶかが非常に重要になってきます。選定基準としては以下のようなことを考慮に入れると良いです。

■会社などのエンジニアを目指して学習する場合
・広く使われている言語、フレームワークかどうか。採用実績が多いか。
・開発効率は高いか

■ご自身の趣味などで学習する場合
・開発効率は高いか
・自分にあった言語、フレームワーク化どうか。
 (各言語、フレームワークの特徴を紹介した記事を読む、
  簡単なチュートリアルを実施してみることで判断できます)

もし、フロントエンドかバックエンドか迷っている場合は、最初にフロントエンドから手をつけてみることをおすすめします。理由は以下の通りです。

・見栄えなどに関わる部分が多く、やってみてわかりやすい。とっつきやすい。
・言語がJavaScript一択なので、言語の部分で迷う必要がない。
 フレームワークは選定する必要がありますが、バックエンドの言語の違いと比べると、
 同じ言語のために違いは比較的少ないです。
 →学習した部分が無駄になりにくい。
・将来的にバックエンドをやることになっても、フロントエンドの知識は多少必要になってくる。

JavaScriptのフレームワーク・ライブラリはいろいろありますので、
ご自分でいろいろ調べて選定してみましょう。
私は、良くjQueryを使用しています。

バックエンドは言語が違うと書き方が全く違うため、どれを選ぶかは慎重に決める必要があります。
私はJava(Servlet)と、Python(Django)を使ったことがありますが、
Javaは最近のフレームワークは非常に複雑になっており、
特に初心はかなりとっつきにくい印象です。
Python(Django)は最近勢いがあり、多くの導入実績もあり、
初心者でも簡単に開発でき、開発効率も上がるように数々の工夫が見られますので、
バックエンドの開発言語で迷ったら個人的にはPython(Django)がおすすめです。

あとは、何よりもチュートリアルなどをご自身で手を動かしてみて、
どんどん慣れていくことが重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳細にご説明頂き非常に参考になります。

>まずは、ご自身がフロントエンドだけをやりたいのか、バックエンドだけをやりたいのか、
>それとも両方やりたいのかを決める必要があります。
現時点では雲をつかむような話ですが、両方やれるようになりたいです。
現在従事している業務はWEB開発とはほぼ無縁ですが、
昨年あたりから頻繁にWEB開発の話が浮上するようになってきています。
今後を考え技術を身につけたく、今回の質問をした次第です。
(現在の自分の業務は、主にインフラ構築、運用になります。
 perlやシェルの経験はあります。)



>あとは、何よりもチュートリアルなどをご自身で手を動かしてみて、
>どんどん慣れていくことが重要です。
もしよろしければどこか参考サイト、書籍など教えて頂けますでしょうか?

よろしくお願い致します。

お礼日時:2018/01/26 14:50

Web Apricationを作成するには、まずWebの仕組みの勉強は必須項目です。


ホームページは、今HTML5とCSSで作成されています。ホームページの構造
が分からないとWeb Apricationは作成出来ませんからHTML5とCSSをまず
書ける様に成りましょう。
その上で、Java ScriptやJavaを習得という感じになります。
他のプログラミング言語もそれからでしょう。

参考URL http://www.asobou.co.jp/blog/web/html5
     http://html5.cyberlab.info/
     http://www.htmq.com/html5/
CSS関連 http://www.ink.or.jp/~bigblock/css/
     https://dotinstall.com/lessons/basic_css_v3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
10年ほど前、HTMLとCSSは独学で少し触ったことがあります。

当然、当時とはかなり変わっていると思いますので、
参考URLにて勉強しようと思います。
ドットインストールのレッスンを行ってみようと思います。

お礼日時:2018/01/26 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!