アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

財産分与の件についてです。

先日離婚し、財産分与の件で全く納得ができません。

○ 1月9日から別居し、1月11日に私の口座 から、義両親から産後に出してもらった費 用名目で30万円の出金。

○ 婚姻後に私名義のNISA口座を契約
  離婚後に妻側が勝手に解約開始。

○ 妻側の給与口座を見せてもらえない。

○ 家電、購入時100万円相当を持ち去り される。

○ 車。婚姻前に購入し私が180万円のロー ンを支払い、婚姻後に50万円のローンを 返済し、残りローンが9万円。

○ 私の奨学金返済。月々7994円で婚姻後 に143,892円返済。

○ 私が浪費したと言われる10万円の家計 費。

これらをトータルして、私には財産分与にあたって、分ける財産は一切ないと妻から言われ、一方的に全ての財産を取り上げられ、私には返して貰った60,000円しか無い状況にされました。
 相手の言い分としては、
 車はあげる。
 浪費した生活費は借金として、家電費用に吸収される。
 だから、家電は全て貰っていく。
とのことでした。
 私の口座の履歴を確認したところ、私の収入から、妻の保険代31,000円、携帯代金15,000円が出されている状況です。

これって、妥当な財産分与なのでしょうか、、。

A 回答 (8件)

協議の財産分与、という形を取った分与方法に片方の配偶者が納得していなければ妥当な財産分与ではありませんね。

双方が妥協する分与にするには、調停しかないでしょう。それは、あなたの方が諦めるか、です。無知は、いつも損をする方にまわりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

民事関係は一切分からずに、あちらの言い分のみを飲む形になっています。
借家から早期に出るということで、違約金と家賃2ヶ月分の請求があるようです。
それについては元妻が支払うとの事でした。

お礼日時:2018/01/25 13:26

妻家計経済管理の夫婦の話し合いもなく、任せっきりの方が後で後悔ですね。


若い人達は付き合って結婚も早いが、離婚も早い。
家計支出入の経済のことは、夫婦で確認しあったり、家計簿通帳の確認は必要です。
男性が妻から「私にに任せて」と言われれば、細かいこと言えないと弱くなってる証拠ですか。
独身時のように、お互いが合算でも管理しながら、後で悔いることがないように
財産として把握をしてください。
離婚を考え始めると、男女共にもともと他人ですから、基本はしっかりと。
面倒なこと嫌い、では結婚に向かない。夫婦は相和しで行くものです
金銭の恨みは残ります。ご自分の今後を考えて、幸せを感じられるような
再婚時は双方に良き方向で責任持ちましょう。
先ずは、現状を初期無料相談で弁護士に事情を相談された方が良いです。
その後は、自分で解決方法探求か、お金かかっても確実性ある弁護士か
意思選択ですね。
    • good
    • 0

婚姻はしても、結婚詐欺?! 子供産まれる前から計画的な別れの決心?


夫が何かやらかしたとか、、浮気、、連絡なし、、出産前後の愛情の無さ
まあー 色々、妻側は実家との話で、結論出たのでしょうね。
年収がヤバイですー。結婚して3年節約で貯めても1,500万は隠し財産があるでしょう。
なので養育費も請求しないのかな。
あなたはこれから貯めれば〜〜独身3年でそれに近くなりますよ。
    • good
    • 0

妻の保険代、携帯代をあなたが負担する必要ないです。

その口座に給与が入金されているのなら、口座を解約、給与口座を新しく作りましょう。これ以上、妻側にお金は、取られない様に。車は、あなたの物ですよね。何言ってるか不明ですね。弁護士に相談した方がいいと思います。出産費用も、手当金出てるはずですよね。今迄の貯蓄を奥さんは、隠している可能性ありますよね。何が原因の離婚なのかわからないですが、諦めなければ、又、いい事あると思います。
    • good
    • 1

養育費の支払いや、慰謝料の一括請求がないのなら、それでも十分に妥当では?


それ以外に、何か分ける資産もなさそうですし。
車は残ってる訳ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘との面会を諦めれば養育費はなしとの事です。
夫婦で年収1,000万弱あって、自分の手元に戻ってきたのが、60000円というのが、あまりにも衝撃的で、、。

お礼日時:2018/01/25 13:54

あなたの口座から妻の保険代、携帯代の支出は離婚後の話ですか?


離婚前であれば婚姻費用ですし
離婚後ならば返還してもらえばいいと思います。

詳細をかいてますが、情報としてはわかりにくいです。
たとえば、離婚後にあなた名義のNISA口座を勝手に解約は出来ないよ。
車の件も、独身時代にあなたが支払ったものはあなたの権利
結婚後の支払と現在価値で計算し、試算する事が必要。

財産分与で納得できないのであれば、調停で主張する事。
自信がないなら弁護士に相談、必要があれば依頼・・・
そうされてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、弁護士に相談して、調停にした方がいいですかね。
婚姻期間が1年半なので、たいした金額にならないし、調停ではなく話し合いで解決したいと思っていましたが、結局納得ができずにいます。

お礼日時:2018/01/25 13:30

慰謝料と養育費は?



子供作ったんでしょう?
どうしたの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慰謝料はこちらから請求するか否か考え中です。
あちらは、養育費、面会なしと言ってきています。

お礼日時:2018/01/25 13:31

不当な気がします。


現在の財産がいくら残っているのか?が本来であって、
婚姻関係時の出費は関係ないと思います。
そもそも、車、お金、家、保険等合わせて現在いくらあるんでしょうか?
>○ 妻側の給与口座を見せてもらえない。
これもNGだと思います。

弁護士に相談して早急に対応しないと、お金隠されますよw
都合よく言いくるめられているだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いったい、いくらの財産があるのかが一切不明な状態です。
離婚が成立したからと言って開示に一切応じてくれません。

お礼日時:2018/01/25 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!