A 回答 (2件)
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No.2
- 回答日時:
もしかしたら、小学校ですか?
その時は、xとかyとかいう形で価格を表して方程式をつくり、それを解くやり方ではいけないのではありませんか?
もしそうだったら、次のやり方をしてみてください。
まず、実際に割引してもらった値段を元へ戻してみてください。どちらでもいいのですが、ノートにしましょう。つまり、ノートも、ペンも、買った値段の80%を元に戻すのです。ノートについては390円を80で割って、100を掛ければよろしい。そうすると、全体では390×100÷80になりますね。ここまでいいですか?
次にこの価格は、ノートについては元の100%に戻ったのですが、ペンについては90÷80×100になったのですから、少し元の値段より高くなっているのです。どれくらい高くなったかというと、その差はもちろん、ペンの元の値段の90÷80×100-100%のはずです。だから、実際に買った値段と最初の売値の差、390×100÷80円-450円はこの分なのです。計算してみてください。ノートが150円、ペンが300円でしょう?
言葉にしますと分かりにくいかもしれませんが、ちょっと考えるとすぐわかります。
順序良く考えてゆくという練習です。中学で習うはずの連立方程式を使えばずっと楽に解けます。でも、それでは頭を鍛えることにはなりません。こういうふうに考えてゆくのは、とても良い頭の体操です。面白いと思ってくださることを期待します。
No.1
- 回答日時:
ノートの定価をx、ボールペンの定価をy とすると、
x+y = 450
0.8x+0.9y = 390
このように連立方程式を立てるのが最初のポイントです。あとは解くだけで、
x=150, y=300
答 150円
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