アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

期末テストで400点取るには、どういう勉強すればいいですか。
各教科別に教えてください。
中学二年生です

A 回答 (3件)

まず「もともとの頭がよくなること」です。


もともとの頭よくないと、400点ムリ。
    • good
    • 0

同じ中2ですっ!



国語 漢字と文法。暇だったら古文もやれば思ったより点数取れるんだよねえ(笑)
数学 数をこなすことですね 連立方程式も、一次関数も、合同の証明も、解きまくれば慣れてくる。
理科 実験から出ることが多い。なぜその操作をするのか とか理解できてるといいと思う。 もちろん暗記教科だから重要語の暗記は忘れずに。
社会 一番難しい(笑) かなり難しいんだけど、因果関係で覚えてると楽。
社会的条件とか自然的条件から、○○になった~という感じで理解できるようになるととても楽になる。こちらは記憶教科だと思わないほうがいいかも。
英語 これに関しては完全に暗記。 文法理解するのは楽だけど英単語が大変。もうどうしようもないからノートとかに書くとか暗記帳作るとか

非常に難しいんですよねえ400点のハードル超えるのって。
だからこそやりがいがありますよね!
頑張ってください 健闘を祈りますっ!
    • good
    • 1

国語 教科書の文章何度も読んで後ろの注目!とかまとめてある漢字だけじゃなくて文章内の漢字も書けるようにしとく。

授業をよく聞いて「ここはこういう心理」「ここはこれの言い換え」みたいな要点を覚える。
数学 配られてるドリルをやりまくる。
社会 教科書で流れを確認してから用語を覚える
理科 自分でノートにまとめて因果関係と用語全部覚える。実験の手順も覚える。
英語 教科書を何度も音読して分からない単語は全部調べて重要単語はスペルも書けるようにする。文法は私は塾のテキストを完璧に覚えたけどないなら授業で習ったところを丸暗記ではなく並び替えできるくらいには法則を覚えておく。
多分先生ごとに癖とかあるから過去のテスト見て研究しとくと穴がなくなる。あとはノートをちゃんととって見返す。
公立中学校なら普通に勉強してれば80点以上は簡単だと思うけど私立だったらごめんね( ´•ω•` )
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!