アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府は民間企業を充てにしだしたのですから
徴兵制に親指を突っ込んだようなものだと思います
いすれ国民全体で国防に励むべきとの展開になります

という記事を見ました。これを見て怖くなりました、徴兵制復活するんですか?

A 回答 (5件)

徴兵制の復活も仕方がないと思いますよ?

自衛官になろうという人が減っていますし、自衛官になる!と言う人は現場に出なくてもいい防大出身のA幹を目指している人ばかりだし。
自衛官になる人が居なければ国防の為に徴兵制が復活する日も遠くないと思いますよ。
徴兵に行きたくないということは国防という国民の義務とも言える行為を拒否しているようなものです。
死ぬかもしれないから徴兵は嫌だと言うのは、兵士が居なくて国を守れず侵略戦争で攻め込まれて死ぬかもしれないのでどちらにしても死ぬ可能性はありますよ
    • 0

ないない!あの軍事大国アメリカもしないのに!

• 0

バカなことを言っているが、もともと政府は民間企業と国民の税金をあてにしている。

国民全体で国防に励んでいるから、国民は国防費に使われる税金を払っている。
    • 0

復活しない。

そもそも、民間でできることは、国や地方自治体から、民間に任せるというのが、最近の流れ。
国防は、国の仕事だけど、そこに関係する企業は元々多い。
(武器や関係する設備、自動車関係など)

なにも、そんなにお金のかかることをするわけがない。
形になるまで、何年かかるんだか。(2~3年でなんとかなる訳がない)
    • 0

徴兵制はあり得ません。

第1にそんなことしたら国民からの支持が一気に無くなる可能性があります。そうしたら選挙にも当選出来なくなりますね?そうなると一度政治家人生が終わります。そんな危険を冒す人は普通はいません。
第2に日本にはきちんと訓練されてない人を軍人として扱えるほどの財力も余裕もありません。そんな状態で徴兵制を取り入れれば、
・素人を軍人にまで鍛える時間
・有事の時に対応出来る練度
・素人にも使えるだけの物資開発の費用
これらが一気に懸かるので、公共機関は効率を大事にしますから、そんな非効率的なこと出来ませんよね?
以上の事から日本には徴兵制を取り入れる余裕はありません。
    • 0