アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月はじめに新たに就職したのですが、未だに健康保険証をもらえていません。
(三ヶ月間は、会社の決まりで試用期間です)
はやく保険証が欲しいのですが、どうすればいいですか?

A 回答 (5件)

やっぱりね。

話を大きくする前に会社に確認すれば良かった話です。
これからはちゃんと直接確認しましょう。
    • good
    • 1

まず、問題を切り分けないといけないと思いますが、



>三ヶ月間は、会社の決まりで試用期間です

というのは試用期間は社会保険に入れないと会社から言われているのですか?
(ちなみに違法ですけどね)

もしくは、それは未確認でひょっとすると加入しているかも知れないということですか?
1月ですから月初数日は役所も休みですし、すでに加入手続きを取っていても保険証がまだ届いていないだけということも考えられます。
どちらなんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

届いていなかっただけで、本日無事にもらうことができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/26 19:50

>三ヶ月間は、会社の決まりで試用期間です


それに従わざるをえませんよね。

そういう時には、
国民健康保険、国民年金に加入して、
保険料を払ってください。

それにしても、
就職前はいったいどうしていたんですか?
手続きはそれによります。
お住まいの役所に以下のものを持って
加入手続きをします。

マイナンバー通知カード
身分証明書
印鑑
それに、
以前加入していた健保の
健康保険資格喪失証明書
退職証明書等
このあたりがないと、
加入できませんよ。

ご留意ください。
    • good
    • 1

請求しまそふん


試用期間とはいえ 普通は出るかもふん
    • good
    • 1

3ヶ月は国保で済ませる。

掛けてもらえるのであれば、保険証の代わりになる保険番号の入った証明書だけ先に貰えば病院でも使えます。いつから社保に加入なのか聞いてみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。一度、上司にいつから加入できるのかきいてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/25 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!