電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫婦喧嘩で涙が止まらない

主人の老後をヤジってしまい機嫌を損ねたようで、何を言っても謝っても「もうどうでもいい」と言われてしまいました。
主人はミュージシャンや俳優や芸人のような仕事をしており、結婚前はバイトをしながら本業をしていましたが、結婚後は本業一本で必死に売れようと頑張っています。私は応援していたのですが、妊娠したので子供の事を考えると、今のところ家賃や生活費は全て私で、教育費も私となると、旦那の老後までは面倒みれないなと思い、つい「私は自分の老後と子供の教育費は稼ぐけど、貴方は老後無くずっと働くのがいいんじゃない」と言ってしまいました。正直主人は税金も年金も滞納気味で老後を全く蓄えていないので、定年が無い分働き続けるしかないのではと思ってしまったのです。主人からしたら、夢に向かって頑張っており最近少しだけ名前が出たりしたので周りから褒められる中、なんで嫁は水を指すような事を言うんだというような気持ちかもしれません。ただ主人は怒るとだんまりを決め込むタイプで、言ってからどんなに謝っても話しかけても「もうどうでもいい」と言われます。
私は今臨月で出産予定日も過ぎているので、あと数日以内に必ず産まれると思います。そんな中こんな夫婦の状態が辛くて悲しくて涙が止まらないです。
今、近所の実家に帰っているのですが、なんかもう立会い出産もしてもらわなくていいやとか、もう産まれる連絡もしたくないなとか、極端な思考に陥ってます。
この状態をどうしたらいいのか、どうすれば気持ちを変えれるのか、何かいい方法はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 話を聞いてもらい、共感してもらって、一緒に怒って貰えて、本当にこころが落ち着きました。ベストアンサーは私が主人から聞きたかった言葉を書いて下さったhitumabusi2017様にしましたが、回答して頂いた皆様全員のおかげで泣いてた気持ちを立て直す事ができました。本当にありがとうございました。

      補足日時:2018/01/28 01:03

A 回答 (10件)

うーん… 発想を変えてみるとか…?



旦那さまが芸能界で成功したいのは「夢だから」ではなくそれしかできない人間なのでそれで成功できなかったら一生質問者さんやこれからうまれてくる赤ん坊のお荷物になってしまう。だから成功したいとがんばっているのだと。

どのジャンルのお仕事かはわかりませんが今の芸能界でコネを作ったり自分の名前を売り出す営業は必須だと思います。むしろ営業をしなかったら全くの無名で終わってしまうかと。

自画自賛しあうのは「私はこんなにもあなたのことを褒めています」とSNSで見せることによって相手にも褒めさせる。相手に褒めてもらえば名前がそこにあがるのでまだ本人自身が繋がっていない人たちへの発信へとなる。「こんな良い人がいます」 SNSのフォロワーさんの数人は自分が好きな人が褒めている人がいる、どんな人だろうと興味を持ってくれる、その更に数人は「この人もいい」とファンになってくれるかもしれない。ネット文化になっている今結構地味でも必要な作業だと思います。

そうして名を売ることによってお金を稼ぎずっと苦労させているお嫁さんを楽にさせたい、そう考えて頑張っているのではないでしょうか。

もとより夢があった旦那さま、質問者さんと結婚することによってその夢の先に家族を支えられる男になると言う目標は加わったと思います。

けれどそれがいつ実現するのか。お金はいつ入ってくるようになるのか。確かに不安になりますよね。旦那さまもきっと日々不安と戦ってらっしゃると思います。「いつ成功するのだろうか」「もし成功しなかったら自分はどうやって家庭を支えていけば良いのだろうか」と。

そんな中子供はまもなく産まれる、嫁には「お前はどうせ一生売れずに家族の一員を名乗る権利すらないんだよ。生活費は自分で勝手にがんばれ」と責められる。どうしよう、凄い嫌だけれど一理ある、自分はなんて不甲斐ないんだろう。と悩むでしょうね…

だんまりなのは質問者さんに対して怒鳴ったり怒ったり暴言を吐きたくないからだと思います。それだけ自分自身のことが許せないのかもしれません。


正直凄く不安で辛いことだと思います、質問者さんの状況。けれどそれだけ大変な状況だからこそなんとか旦那さまと相談しあい話し合い支えあっていけないものでしょうか。

産まれることを旦那さまに知らせなくて酷い後悔をするのは質問者さんだと思います。ご自身の心の安寧の為にももう少しだけ考えてみてあげられないでしょうか。産後はホルモンバランスの関係で益々旦那さまのことを煙たく感じてしまうでしょうから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このお返事を読んで少し冷静になれた気がします、多分主人の気持ちはまさにこれなんだと思います。ずっと先々の事を考えると不安でイライラしてましたが、主人は確かにそれしかできない人間です。遊び呆けていたり、ギャンブルをしていれば離婚しますが、ただただその仕事を頑張っています。SNSも仕事の為に名を売る手段なんでしょうし、私に生活費を負担させている事も主人の本意ではないのだと思います。主人自身いつ稼げるようになるのか不安なんだと。そういえばだんまりなのも、怒鳴りたくないのでだんまりを決め込むタイプでした。
ただ全く自身の思いや将来を口に出してくれないので、、私は主人からhitumabusi2017様の書いて下さったような事を聞きたかったのだと今わかりました。予定日を過ぎて焦りもあり、妊娠中の不安が最高潮になっており、黙る主人に「私や子供の事面倒だと思っているのか」とか色んな良くない想像をしてしまいました。部屋に篭って仕事をしていたのも、主人は私や子供の為に頑張る事を態度で示したいと思っているのかもしれません。男女の違いもあるのでしょうかね、私からすると無言は無視と同じというか、相手を見切った時の最終的な態度ですが、主人にとっては気持ちを整理する時間なのかもしれません。
少し冷静になれたので、主人を出産呼ばないのは、心改めます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/01/26 16:38

オトコは死ぬまで子供です。

ロマンを追う子供に、老後の話なんて、そもそも無理な注文です。
しょうもないオトコですが、好きになって一緒になったわけですから、そこは覚悟しないと・・・

でも、そんな?ことより、主さんは今大事な体です。
お母さんの気持ちは、お腹の中の赤ちゃんに直接伝わります。
「もうすぐ会えるのに、ママ悲しいのかな」
って、きっと心配しています。
今の主さんは、もうひとりじゃないです。
お腹にいるのは、世界でたった一人の、主さんの強い味方。勇気を出してください。


PS:ちなみに立ち合いは無理強いしないことです。耐性には個人差もあります。
美談にする人がおおいですが、私は耐えられないので、しませんでした。
そばにいたって、男は何も出来ないし、愛する妻が苦しんでいる姿なんて、つらくて見たくないですから(苦笑)。
出産は、赤ちゃんとママのふたりで乗り越える「いのちの戦い」です。男の居場所はないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、私が泣いていたら、一番悲しい気持ちになるのはお腹の中の赤ちゃんですよね、、
いつ産まれるのか1人で待つのに辛くなってましたが、後3.4日産まれなければもう入院なので、だんだんと腹がくくれてきました。
立会いは無理強いせず、もう出産は流れに身を任せようかと思います!とにかく無事に産まれる事を願って頑張ります。

お礼日時:2018/01/28 00:55

お礼返信ありがとうございます。



そうですよねぇ。男ってバカなところありますよね。「言い訳なんて格好悪くてできない、誠意を見せるためには行動して結果を出すしかない」みたいなところありますよね。いやいや、その結果出るまで無視されてたら女性としては「嫌われた!? そんなに私と話すのが嫌なの!?」ってなりますよね。しかも結果が出るのがいつかすらわからないんですからほんと、呆れますよね(笑)

もし落ち着いて話す時間が作れたら「あなたはもしかしてこう考えてたのかな、それなのにわかろうともしないで一方的にやつあたりしちゃって本当にごめんなさい。これからもあなたのお仕事を応援したいと思っています」と一度下手に出て仲直りしてからその後「何も言ってくれないと不安になるのよ! 予定日は遅れていたしどれだけ私が不安だと思ってたのよ(泣)」と状況を説明して不安な気持ちをたくさん聞いてもらってはどうでしょうか。

あと一つ思ったのですが旦那さまの芸能界での「夢」のこと。「夢」と呼ばずに「お仕事」と呼んであげられないでしょうか。「夢」ってどこか現実味を感じられない、達成できるわけがないもの、のように感じます。いつまでも「夢」と呼んでいると旦那さまの「お仕事」を認めてあげられない気がしました。

芸能界なんて縁のない人からしたら途方もない話ですが実際に生身の人間がたくさんひしめいて壮絶にどろどろな人間関係のドラマが日々展開されるような場所のようです。そんな魑魅魍魎のはびこる世界で渡り合っている旦那さま、まだまだ収入は少なくてもなんとかしっかりした形のお仕事になるよう凄く頑張ってらっしゃるのだと思いますよ。「夢」ではなく「お仕事」を応援してあげても良いのではないでしょうか。

でも妊婦さんはそれ以上に命に関わるところで頑張ってるのですからそこのところは旦那さまにもしっかりと理解してもらわないとですけどね!

本当に質問者さんはよく頑張ってらっしゃると思います。いつ産まれるかわからない大変な状況でこう言う場で今のご自分の状況をなんとか打開しようとしたりと、凄くすごく頑張ってらっしゃると思います。赤ちゃんもきっとお母さんのがんばりをみてますよ。心配もしているかもしれません。がんばりすぎず、心を休ませたりもしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hitumabusi2017様の回答には、辛かった気持ちに新しい風が吹くような気がします。
昨日お礼を書いた後もやっぱり主人から言葉が欲しいと思っていたのですが、話して欲しい自分の気持ちを押し付けるよりも、まずちゃんと謝ってこれからを応援していきたいと思います。
確かに私はどこかで主人の仕事を、無理かもしれないと思っていました。成功するのなんて一握りで、結局ダメなのではと。けれど主人は真面目な人なので、非現実な夢ではなくちゃんとカタチになるように考えて頑張っていそうです。妻である私が信じず応援しないのは間違っていましたね、これからは彼の仕事をちゃんと応援しようと思います。
実家に帰りましたが両親は共働きで帰りが遅く、1人だとついつい不安な気持ちが波のように上下してしまいました。ここに書いて本当に良かったです。こんなに考えて下さる方々がいて、、本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/01/28 00:37

本当に辛い気持ちを抱えていたんですね。



旦那さん、名前が売れはじめ
調子乗りはじめてるんですかね(*_*)
どんな世界だろうと、自分の妻や子供を幸せに出来ない、くそ野郎の作品なんて何の価値もない。

あなたが妊婦だから、ホルモンでおかしくなってるだけ、、って話ばかりでもないんですよね。
おかしいのは、旦那さんですよ、自分が悪いとか責めないで。
例え口喧嘩しても、生活費や家賃をあなたばかり負担とか、今は妊婦さんなんだから、旦那さんがすべて出さないでどうするの?
恥を知れ❗️と言いたい。

私が、あなたの親なら、
別れなさい‼️と言います。

旦那さん呼びつけて、旦那の親にも、下手したら説教します。

あなたのご両親はご健在?
何もおっしゃいませんか?

あなたが優しすぎるから、甘えているんですよ。
なんなら、現実をばらしてしまいましょうか。

なんてね、つい頭きて
色々、妊婦さんに負担になる話ばかり。
ぜひ可愛い赤ちゃん産んで
落ち着いたら、今後のことは、ゆっくり考えてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ勤務中は良かったのですが、産休をとり無給になって、出産手当等もタイムラグでまだ貰えてないので、ただただ家賃光熱費税金等が、自分の貯金から引き落とされる日々。旦那は先々の事を言葉にする事もなく、話題にすればだんまり。私が不安になるのは当然ですよね!一緒に怒ってくださって本当にありがとうございます!お礼の欄に書くことではないのかもしれませんが、ここに怒りを書くだけで本当にすっとしました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/26 16:41

夢を追うのは聞こえはいいけど、最低でも人並みの生活をして夢は追って欲しいです。

自分1人ならどんな生活も勝手ですが、奥様がいる、父親になるのは自分が作った現実です。家族を守る責任があります。
今、自分の夢だけに走るなら私の老後の生活の夢にはあなたはいない…って間違いないです。だって、ご主人が家族より自分を優先するなら老後は私の生活にあなたはいないの当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、最初から主人の売れない時代を支えようとか思って結婚したのならまだしも、ただ互いに自立して生きていくはずだったのに、いつのまにかほとんど負担していて、、、それがいつまでかも分からないし、目標や将来ビジョンを言葉にしてくれるわけでもない、自分だけならまだしも守るべき子供が出来るとなるとこちらも不安にもなりますよね、、、老後の事当然だと言って貰えて本当にすっとしました、ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/26 16:40

この状況ですから、まずは選択肢を考え、今はパートナーには頼らず今は元喜な赤ちゃんを産む!


これだけです。
もうすぐ母になるのですよ。
メソメソ泣いている、お母さんの声も赤ちゃんには聞こえています。
今は赤ちゃんだけの為に頑張らなきゃ!

出産後も不安定になりやすいですから、頼れる御実家があるのでしたら暫くは御両親に甘えた方が良いと思いますよ!

御主人には不安定だから色々言ってしまったことを改めて謝り、今は生まれてくる二人の赤ちゃんの為に頑張ります!と伝えれば良いのですよ。

元気な赤ちゃんを!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから子供が産まれてくるのに、メソメソしていたら、この子も不安になりますよね、、、赤ちゃんの為に私が一番しっかりしないといけないのに、、、幸いにも実家が近いので、とりあえず両親に甘えながら元気な赤ちゃんを産むの事だけ考えようと思います!

お礼日時:2018/01/26 09:21

あなたを不安にさせる旦那さんが悪いのです。


妊婦さんだし、将来考えたら不安でしかないでしょう。

夢見るのは勝手だけど、それは現実を理解する前提で。

生活費、家賃は、あなたが負担?旦那さん要らなくないですか?

向こうから労いの言葉や心配する様子ないなら知らせないでいたら?

これからも繰り返しますよ?
大丈夫ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、夢を追いかけるのは素晴らしい事だとは思うんですが、結婚前はお金は折半だと思っていました。主人に寄りかかる気は元々なかったのですが、自分の事は自分で、互いに自立して生きると考えてました。家賃や光熱費は会社勤めの私の口座から引き落としで、主人はその半分を毎月渡してくれるはずだったのに、、、言いたくは無いけれど現実問題お金を貰ってないわけで、、、いつもお金の話になるとだんまりを決め込んで部屋に閉じこもります。その割に外では少し名前が売れてきはじめチヤホヤされているので、そのキラキラした世界で楽しそうな主人に凄くイライラしてしまいます。こっちは仕事復帰や保育園を調べたり現実に必死なのに、SNSで仕事関係の人達と互いに自画自賛し合っているのを見ると、、、「〇〇さん(有名人)と朝まで飲んでこれからの業界について語りました!」とか、名を売るために頑張っているのでしょうが、臨月の嫁からしたらムカつきが止まりません!お礼の欄ででまた愚痴ってしまいすいません。旦那が悪いと言って貰えて、やっと吐き出す場所ができた気がします。すいません、ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/26 01:11

出産前、産後はホルモンのせいでいつもより感情が高ぶったり、怒ったりで私もよく泣いて旦那とケンカしてました。

今になると、なぜあんなに怒ったのかわからないくらい怒ってました。
あなたのせいではなく、ホルモンのせいです。赤ちゃんが生まれても、夜泣きとかで眠れないのに、旦那は寝てたりして、とても腹が立ちます。
お母さんは泣き声ですぐ起きる体で、男の人には聞こえないらしいです。
旦那とは離れて1カ月は実家でゆっくりすることをお勧めしたいですが、また実家の親にもイラついてくるものです。全てホルモンのせいです。
ホルモンの話は助産師さんに聞いてみて下さい。
出産前、色々先のことを考えたら不安ですよね。でも、私たちの時代超高齢化社会で働く若者の人数が圧倒的に少ないので定年70になってもおかしくないくらい、みんな働き続けますから老後はないものと思っていたほうがいいですよ。生まれる連絡もして、立ち会いもして、三人家族、楽しい家庭を築いてください。出産中も旦那に私は怒ってました。腰のさすり方が違うとか、陣痛中寝るとか。とにかく、ホルモンのせいだということで仕方ないと思います。旦那のことは置いといて、赤ちゃんのことだけ考えましょう。
旦那さんも、いつもと違うなって分かっていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

読んでて涙が出てきました。ホルモンのせいですよね!自分がおかしくなっているのはわかっていますが、感情がコントロールできません。みんなそうなんだと言われるだけで、とても嬉しいです。連絡をしないとか馬鹿な発想はやめて、家族にならないといけないですよね。きっとこれからも色々腹が立ちそうですが、ホルモンのせいだと言われると心が軽くなります。本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/01/26 00:48

真面目に産まれてくる子供の事を考えて、旦那さんと天秤にかけると、子供になりますよね!



拗ねて「もうどうでもいい」って言う旦那なら、早く別れた方が、精神衛生的にいいのではないでしょうか?

一緒にいて、心の支えになってない旦那さんなら、話したりするのも辛いでしょうしね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!私に悪いところがあったのはわかっているのですが、主人が心の支えになるどころか、むしろ精神的に蝕む存在になっていることで、だんだんと敵認定してしまっていた気がします。共感してくださって、少しスッキリしました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/26 00:36

言ったことは消せないです。


過去を蒸し返して謝るより先を見て、赤ちゃんを無事に生む事、子育て、旦那さんを労う、成果が出たら誉めるとか態度を改めるのが許してもらう近道な気がします。
立会出産、連絡もして、来るか来ないかは旦那さん次第ぐらいで、無事にお産に向かって集中して頑張ってくださいねー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。きいて貰えてお返事を頂けたら、少し心が軽くなりました。多分主人も蒸し返されるより、話題にせず、今後仕事を応援し褒めたほうがいいのでしょうね。普段はもう少しわかるのですが、臨月でメンタルがおかしいのか、まともに考えられなくなっていました。相談に乗って頂きありがとうございます。

お礼日時:2018/01/26 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!