電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンのノイズを出来れば除去したいと思い、ELPA製逆接地アダプタを購入しました。
PCを繋いでいる電源タップが、サンワサプライ製のTAP-3811NFNで、これがノイズフィルタ付きとあるのですが、このタップに繋げるならばノイズ除去目的で逆接地アダプタでアースをする意味はないのでしょうか?もしくは逆に不具合が出る可能性があるのでしょうか?

また、別の質問になるのですが電源タップにテレビとPS4 proをPCと一緒に繋げています。
PCの電源が750Wなのですが、問題ないでしょうか?

A 回答 (2件)

電源タップに入っているノイズフィルタとアースとでは、意味も働きも違うので併用しても影響ないです。



電源タップのフィルタは、電源ラインに乗ってくる電源周波数から外れた周波数の電気に対してフィルタするもので、これはアースを使いません。一方のアースは外から電波の形でやってくるノイズをつかまえて大地へ逃がすものです。

容量が足りるかどうかは…PCの電源が750Wってことですけど、フルに750W使うようなパーツ構成なんですか?電源の750Wっていうのはよく誤解されてるけど、750W消費するってことじゃありません。合計750WまでのCPUだ何だのパーツが積めますという意味です。だから実際どれだけ使うかは、積んでるパーツの消費電力次第となります。

もし低クロックのi5でグラボなしとかの最小構成だと100W行かないし、KバージョンのCPUにSLIだぜなんてパターンでは750Wで足りてるの?ってこともあるし、いろいろです。

とりあえず一般常識だと、コンセントのブレーカーの上限が1500Wだから、OAタップでもそれ以内で使うことになりますけどね。余裕を見て1000Wくらいが推奨になってるものも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/01/30 00:52

現在TAP-3811NFN を使っているのですよね?


であれば、逆接地アダプタ の出番は無い(使い道が無い)です。

TAP-3811NFN は、最大1500W対応なので、PS4との併用は全く問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/01/30 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!