電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電源コンセントの差し込み口が、通常のものでなく、L字になっている電源ケーブルを探しています。

移動型ラックと干渉してしまい、電源コンセントから真っ直ぐ伸びているのではなく、90度曲がってい出ているケーブルを探しています。機器側はオーディオで3端子の割と一般的なものです。

市販されているのなら、購入したいと思っています。
もしないなら、自作しようと思っています。

売っているところ、アドバイス等ありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

電源コードにこだわらず、タップ側でL字にしてはどうですか。


100円ショップで売っています。
コーナータップを使えば簡単です。こんな形です。
http://monotaro.com/g/00157681/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。L字型のタップで対応しました。

お礼日時:2008/04/02 22:04

市販品(完成品)では、なかなか見つからないのではないでしょうか。



オーディオ用として売られている電源プラグ(オスですよね?)で、L字型であって、比較的入手が容易なものであれば、HubbellのHBL8215CATが挙げられるでしょう(完実電気が輸入販売元で、PSE認証取得済みです)。

http://www.kanjitsu.com/hubbell/hbl8215cat15a125 …

実際に購入できる店は、東京であれば秋葉原、大阪であれば日本橋、その他各地のビックカメラ、ヨドバシカメラ、Joshin(河口無線)等のオーディオコーナー、通販などがあります。もし分からなければ、完実電気に問い合わせれば、近隣で取り扱いのある店舗を教えてくれるでしょう。

なお、当たり前ですが、AC100Vを扱う以上、死亡事故や火災に繋がる危険な行為であることは十分に認識した上で、正しく施工して下さい(不確かですが、電源ケーブルを作ること自体は無資格でできるはずです。しかし、行為の危険性自体は高いものですから、くれぐれも注意して下さい)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

> オーディオ用として売られている電源プラグ(オスですよね?)で、
> L字型であって、比較的入手が容易なものであれば、Hubbellの
> HBL8215CATが挙げられるでしょう(完実電気が輸入販売元で、
> PSE認証取得済みです)。

やはり完成品はなかなか見あたらないので、こちらで自作を検討します。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 17:02

先っちょだけなら電気店で100円位で売っていますよ。


又、先の角度の変えられるテーブルタップも1000円程度で売っています。
売っている所といわれても、そこら辺の量販店で売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまく返事できていなかったので再送します。

アドバイスありがとうございます。
AV用に一機種位置端子で電源コンセントを設置したので、できればタップ等を使わずにダイレクトに接続したいと思った次第です。

先だけを買ってきて、自作しようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!