ショボ短歌会

300メートルを10秒で走ると時速何㎞ですか??

A 回答 (3件)

まず1時間が何秒かを出します。


1分は60秒で、1時間は60分ですから、60×60で、1時間は3600秒になります。

300mを10秒で走るということは、300(m)×10(秒)で、1秒で30m走るということになります。

最初に出したように、1時間は3600秒ですから、1時間の走行距離は、3600×30で、108000mになります。

最後に、1kmは1000mですから、108000÷1000で、108km/時速 になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2018/01/26 17:45

108キロ


300m✖6、 1分間に1800m
1800✖60分間(1時間)で108000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
簡単な解き方参考にします!

お礼日時:2018/01/26 17:45

1分で0.3kmの6倍なので=1.8km、時速ですから60倍の60分での距離となるので、1.8×60=時速108kmとなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
参考にします!

お礼日時:2018/01/26 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!