アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツ語についての質問です。
明日ドイツ語の口頭試験があるため、それに向けてあらかじめ質問を予測し、答えを考えています。

Q、Welchen Wochentag magst du am liebsten?

A、Ich mag der Freitag am liebsten, weil ich am Samstag keinen Unterricht habe, deshalb kann ich am Freitagabend viel schlafen.

これはそのうちの一つなのですが、weilのあとにdeshalbを使った文はあまりよくないでしょうか?
作りたかった文章は「土曜日に授業がないから、金曜日の夜たくさん眠れる→だから金曜日が一番好き」というような感じです。

A 回答 (1件)

この構文は不可能です。

deshalbという語そのものは使えますが、
この形だと、weilで導かれる最初の複文が主文の理由になり、
deshalb以降の複文の前で切れてしまいます。
「土曜日に授業がないので金曜日が一番好きで、そのため金曜の夜はたくさん寝ることができます」
というおかしな順序になります。
複文はweilを使った一つだけして、その中に二つの事柄を並べます。
der Freitagではなくden Freitag。

Ich mag den Freitag am liebsten, weil ich am Samstag keinen Unterricht habe und deshalb am Freitagabend viel schlafen kann.

なお、前回の質問に、例文の語順が間違っているという回答が来て、
あなたはそちらを選んでいますが、あの語順はまちがいではありません。
3格目的語と4格目的語が一つの文中にあるときは、
3格→4格という順番が原則で、定冠詞か不定冠詞かには影響されません。
4格→3格という逆の順序になるのは、両方が代名詞になった場合のみです。
文法事項としては初級に属することなので、間違って覚えないように。
本気で勉強するなら、こういうQ&Aサイトにあまり頼りすぎてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…気を付けます
ありがとうございました!