「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

新車で購入して2年近く乗ってきているのでエンジンルームも汚れてきました。
ボディーなど塗装されている部分や樹脂等は拭けば取れるのですが、エンジンなど金属部分はホコリや油分が付着して乾拭きや水拭きでは上手く落ちません。
特にヘッドカバー等で表面がボコボコしている所です。

よく、車雑誌でチューニングやデコレーションしている人の車の写真が載っていますが皆さんピカピカです。
よく取れる商品や方法があったら教えてください。

故障や不具合などの不安から高圧洗浄や水洗いは考えていません。

A 回答 (4件)

うちでは専用のエンジンクリーナーとスチームで洗浄していますが、素人の方にはお勧めできません。

ヘッドカバー辺りなら、市販のパーツクリーナーを使われたら如何でしょう?今なら10%増量タイプが400円前後で売っています。これを使ってふき取ってやると綺麗に落ちると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速試してみます。

スチームクリーナーというものがあります

蒸気を高圧で吹き付けて油汚れなどを浮かして取るやつです
高圧洗浄器に比べれば電装系に負担がかかりにくいようです使用したことは無いですが

それでもどうかと思うのでしたら根気強く歯ブラシと研磨剤入りの洗剤使って汚れを取るか車屋に行って洗浄してもらえばいいのでは
車検などのときは下回りとエンジンルームを洗浄するところもありますので
    • 0
この回答へのお礼

深夜のテレビショッピングでやっていたような少し前に流行った物ですか?あれなら部分的に清掃できそうですね。
自分でやりたいので人に頼むことは考えていませんが、やはり落ち難い所は地道に掃除するしかないですね。
ありがとうございました。

汚れたエンジンルームを掃除する方法ではないので恐縮です。

ちょくちょくボンネットを開き、軍手をはめてエンジンや周りの部品を触りまくるだけでいつでもピカピカだそうです。
汚れる前に拭いてしまう、拭くのは面倒だからたまに軍手で触りまくる、どうでしょう?
亀裂や漏れなど、トラブルの早期発見にもなりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。一気にやろうとせずに常にきれいに保つ方がいいと思います。
今までは手が汚れるのでなるべく触らないようにしていました。
今度から試してみます。もちろん新しい軍手で。
ありがとうございました。

クレ・ポリメイトをブシュブシュと吹きつけて、ブラシで擦ってから

ウエスで拭き取ってやると、けっこうゴージャスに仕上がりますよ。
一度お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

商品名を教えていただきありがとうございます。
調べてみるとメッキ部に使う商品みたいですが...
機会があったら使ってみます。