アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無保険の人と交通事故を起こしてしまいました。信号待ちの時にぶつけられ車は廃車。(私は後部座席に乗ってました)
この場合病院に行ったらお金は誰が払うの?

A 回答 (7件)

自動車は、車検の時に次の車検までの重量税と自賠責保険料が強制徴収されます。


よって、相手の車が無車検でなければ、相手の車は最低自賠責保険には加入してあり、
任意の自動車保険には加入していないということになります。

車の事故は、「わ~やっちゃったなあ~。すみません言いにくいのですが私の車は
友達に借りた車で保険に入っていません」と最初に宣言するやり方があります。

ちょっとした接触事故とかですと、相手に保険には入っていないといえば、諦める
人がいたりします。

「保険にも入っていないクズだった」とか言ったりするのですが、そもそもほんとに
無保険とは限りませんので、ご注意ください。

事故が起きて、警察に通報し、事故届けを出していれば、自分の加入している自動車保険
会社に電話して、けがをしたとか報告し、後はどの病院に行くとか相談しておく。

任意の自動車保険に入っている相手であっても、まずけがの治療代などは自賠責保険に
自動車保険会社が請求して支払ってくれます。

車の事故とかでの通院費などは健康保険は使えないと思いますので、受付で事故と
申告します。現金支払いとか立て替えておき、領収証などはきちんと保管整理して
おきます。

外科の整骨院の通院もありますが、整骨院などで交通事故専門とウェブサイトに書いて
あったりするところでは、通院費用のアドバイスなどもあります。

後ろから追突で廃車ですので、大損かと思います。
    • good
    • 0

あなたには載っていた車の保険が適用できます。


無保険といっても強制保険には入っていると思うから、
人身被害はいくらかまでは保険が出ます。
    • good
    • 1

全損でしたら警察しっかり通してますよね!


そしたらまず、自分の任意保険の担当者に連絡。

相手は自賠責で対応ですが、多分金額的に全額負担は無理かな、、
しかし保険で賄う形は他にとれますから、担当者さんに任せれば大丈夫ですよ!
    • good
    • 3

(相手の、自車側のにかかわらず)自賠責から。


それを越える場合は、自車側の保険の人身傷害保険。
何れも事故件数0カウントです。
自車がお世話になっている代理店さんに電話一本入れればそれで解決です。
    • good
    • 1

相手はきっと任意の自動車保険が無保険なので、国の強制保険の自賠責保険は加入してると思います。


それで治療費はもらえます。
    • good
    • 2

原則的には過失のある人だけど


実際には貴方が立替をしておいて、その分を相手に請求する流れ
    • good
    • 1

自賠責も無いのですか?


相手は車?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車です

お礼日時:2018/01/26 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!