アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の東京ドームでの巨人戦が
空席が目立つにも関わらず満員の56,000人と発表されてましたね。
これは巨人が見栄を張っているのかよくあることですよね!?

これとは逆に、阪神は定員53,000人の甲子園で
どこに空席があるのかわからない状態のときでも
観客数が48,000人や45,000人と発表されるときがありますが何故でしょうか?

A 回答 (3件)

細かいことはよくわかりませんが、いわゆる「入場者数」はそこにいる人のことじゃないみたいです。

「有料入場者数」というのもありますが、普通は売れた席の数を発表してるようです。
ですから、企業などがシーズンシート(年間予約の席)を買っていれば、そこに座ってなくても人数に入るんです。
特に東京ドームは巨人戦というだけで接待に使えるので押さえてる企業も多いです。昔ほどじゃないですが。

もちろんそんなキリのいい数のはずないので、水増しは行われてます。パ・リーグなんかはもっとすごいです。
メジャーは入り口で数えてるので、何十何人まで発表されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「有料入場者数」というのもありますが、普通は売れた席の数を発表してるようです。

そうなんですか!?知りませんでした。

>企業などがシーズンシート(年間予約の席)を買っていれば、そこに座ってなくても人数に入るんです

だとすると、甲子園においてはもっと謎が深まりますね。

>空席が目立つにも関わらず満員の56,000人と発表されてましたね。

小さいツッコミですが、55,000人ですね。

>これは巨人が見栄を張っているのかよくあることですよね!?
はい、確かに、東京ドームでは消防法の届出上では4万5千372人が定員ですが、55,000人と発表しております。(トリビア風回答)

で、甲子園ですが、やはりどこかに空席があるのでしょう。双眼鏡を使って大雑把に計数したりしてます。また、通路やトイレ、売店の混み具合も判断材料となるのではないでしょうか?

外野席などの自由席では、通路から遠い座席は入りにくく出にくいので、躊躇して入らない人がいたり、荷物置き場にしたりして思うほど座席が埋まっていないことがあります。だから立ち見が何百人か出てちょうど定員となるくらいかもしれません。

またテレビ放送では映りにくいバックネット裏上方とか、内野自由席(外野の横、ポール際)の上方とか、意外と空席があります。

また阪神球団としても売り上げを阪神電鉄に納める都合上、めいっぱい売れた事にするとそれだけ上納金が多くなるため、ちょうどか少なく見積もることがいいと考えているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>>空席が目立つにも関わらず満員の56,000人と発表されてましたね。
>小さいツッコミですが、55,000人ですね。

そうでしたか!?
東京ドームは以前は56,000人収容でしたから今もそのままと思っていました。

>で、甲子園ですが、やはりどこかに空席があるのでしょう。

多少ならそうかもしれませんが、7~8千人も少な目に発表することがありますよ。

>阪神電鉄に納める都合上、めいっぱい売れた事にするとそれだけ上納金が多くなるため、ちょうどか少なく見積もることがいいと考えているのかもしれません

これは税務上かなり問題なのでまずないと思いますよ。

東京ドームは建物ですから消防法で46000人しか入れない(座席がそれしかない)のに甲子園球場に対抗して当初は56000人とかいってましたがそれでも現在55000人収容となっているのは確かです。

まあ、立ち見席もあることですからその辺は多めにみているのでしょう。
本来、入場者数というのはチケットの回収で決まっているはずですからもし、甲子園がそうだったらどこからどうやって入場したの?って感じになりますね。
オールスターや日本シリーズなんかで発表されているのはあくまでも有料で入場した数ですので全然少ないです。当然、マスコミ関係者は入場者数には入ってないです。これは興行収入を分配するからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

甲子園の入場者数を少な目に発表するのは謎と言うわけですね(笑)