プロが教えるわが家の防犯対策術!

女、学生で、一般の一人暮らしマンションに住んでいます。
マンションは入り口オートロック式で、カメラがあるタイプです。
カメラから見て、宅配や元々時間指定して来た人、知っている人以外は普段から居留守を使うことが多いです。
最近、ほぼ連日スーツの男性がインターホンを鳴らしてきてました。最初来たとき土曜日の21時だったことからどこかの企業の方にしては変な時間に来るなと思ったことから居留守を使ってしまいました。
次の日から、ほぼ連日、と言っても学生なのでいない時間の方が多いですが、時間はまちまちで同じ人がスーツで訪ねて来ます。
多い日では、夕方と、21時以降となど同じ人が来ます。
怖くて、二週間ほど家にいるときに来ても居留守を使っていたのですが、平日夕方に来たときに、オートロックを開けるつもりはなく、でてみると、企業名らしきことを言って(早口と音質が悪く聞き取れず)「一人暮らし男性向けですので」といって切れました。
カメラの映像が切れる最後に、またオートロックの機械を触れようとしていたので、また私の部屋以外にもかけたんだと思います。
こんな風に「一人暮らし男性向け」で住んでる人も知らず訪問される企業があるんでしょうか?

A 回答 (4件)

入居時にはいろんな訪問客(だいたいは勧誘です)。


マンションを定期的に回っているから、
空き室チェックをいつもしてるんです。
    • good
    • 0

返信、夜分なのにありがとうございます。


犯罪の手口も実際にあると聞きます。

例えば、適当な会社名を装ってインターホンを押す
1、♂が出る→適当に買われないような高額商品の名前と金額だけを言う。
2、♀が出る→アンケートと称して家族構成、学生、1人暮らし、仕送りなどを聞く。

学生1人暮らしよりは、OL1人暮らしのほうが犯罪者にとっては好都合です。
怖がらせるツモリはありませんが、小説や映画でもありますし。。
レイプ、強盗もありますし、この前の・・舞台女優のマンションでの殺人事件。
https://matome.naver.jp/odai/2144064990445676401

よってこの手のインターホンは無視に限ります。
それと家族構成・階数も伝えない。
犯人なんて、質問内容の状況から住人の誰かがオートロックを解除して入った瞬間に何食わぬ顔で一緒に入ります。そしてエレベーターも「あ、何階ですか笑顔^^」と言って押してあげて自分は違う階数をわざと押す。

北海道のマンションで5歳くらいの子供が同じ様に入られてエレベーターか何かでイタズラされる事件ありました。それが親と警察に伝わり、半年後?1年後??北海道に出張していた大阪の妻帯者が逮捕された!!と警察報道番組でやっていたのを思い出しました。

備えあれば憂い無し。
オダイジニです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ、夜分にすみません。
出た時は、男性なら私には関係ないや、と軽く忘れてたのですが、考えてみるとおかしいな…と思い調べてみてもそういった企業や団体が見つからず、気になっていました。
自意識過剰なのかもしれないですが、管理されてる方にお伝えしてみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/27 02:30

1、その手の人間は相手にしない。

絶対に。
口をきいてしまうと「言いくるめ」られます。
2、そしてNO1さまへ苦情。女性なので怖い。やめて欲しいといって欲しい。など。
3、管理会社やマンションの警備員にも伝えておき、名刺を貰って会社宛に苦情を入れるように頼んでみる。

そんなとこでしょうか^^
オダイジニです!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、そうなりますよね。
実際は、私は女なので、声を聞いてインターホンは切られたので、それ以上お話を聞くことはなかったのですが、どこかにこういったことがあったというのは連絡するべきなんでしょうか…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/27 02:09

インターネット回線とかでは??



迷惑なら管理会社に連絡してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インターネット回線は、もともとマンション自体で入っている(?詳しいことはわかりませんが)もので、住み始めてから3年経ちますが、今まで一度もありませんでした…
私は一度でて、女とわかったようで、今後また訪問に来るのかはわからないので私自身に迷惑はもうないかと思いますが、もしちゃんとした方でなければ、怖いな、と思いました。エントランスで鉢合わせしても、ですしどこかに報告した方がいいんですかね?
実際にちゃんと働かれている方でしたら、警戒して申し訳ないな、と思う気持ちもありました。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/27 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!