アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳 男性 私は障害者枠で採用され、地方公務員(事務)として働いています。
 視覚障害(20歳で患い)を持っており、障害者等級5級です。矯正で右目が0.09、左目が0.07、左目は曇りガラスのようになっておりほとんど機能していません。パソコンは大きなディスプレイを使っており、細かい字はルーペを使っています。ルーペも負担がかかりますが已む無く使っています。

配属された際に目の状況を課長と班長に説明しました。普通の文字のサイズでは見えないので、説明する際は拡大コピーをするか、パソコンの画面でお願いしたい。健常の方より明るさを感じられない(暗く感じる)等。
上司からは、目の見え方が分からないので、まずは、健常の方と同じように仕事をしてもらい、その状況次第で判断し、業務量を調整していくと言われました。
目のことも分かっていただき職場の方にはメールで伝えられました。

ですがそこから始まったのは地獄でした。
配属2日目 ある班員ふたりの会話で

A『○○さんは目が悪いから説明するときは拡大コピーしてあげましょうか。』
B『いや、それを一度やってしまうと俺たちがやらなければいけないことになる』
というような会話がありました。
私は目の前でその会話を聞いており、どうしたらいいか分からず、
いいんです。自分で拡大してきます。と言いました。
(本当はそのときに上の方に相談すべきだったのかと後悔しています…)
Bと関わる機会も多く、Bは目に対する配慮も思いやりも乏しかったです。
なにかあれば通常のサイズの資料を指さし話しだします。
見えないんです。と何度言っても、自分で拡大コピーしても、話す際は通常サイズで話します。時にはBの机にそれを置いて、指を指され説明されたり、、、
見えませんと叫びたかったけど…
あまりにも冷たく障害に無関心で。
私はそういう際はルーペを使ってその場は見ますが、本当に負担が大きく、目が重くなります。

また、業務も細かい字がたくさん記載されている資料を扱う業務を任され、一日目でくらくらになりました。Bから引き継いだ業務なので、Bから教えてもらうことも多く、すごくきついです。
班長にこのことを相談しました。
特に目に負担のかかる部分は手伝うとその場では言ってくれましたがそこまで協力的ではなく、むしろ目の障害の話を避けているように感じます。目のことを理解してしまうと配慮しなければいけないから無関心という感じです。
業務の進捗具合の事を指導された際に、最初に上司と話した業務量の調整を相談しても、聞いてもらえません。
目のことを話しにくい空気になっています。

先日課長と面談した際に
評価を健常の方と同じ目線で判断するのか、視覚障害者として判断するのか悩んだが、目の見え方がまだいまいち分からないので、健常の方と同じ目線で判断すると言われました。
私は、あんまりだと思い
陸上で健常の方と足のない方が一緒に走ったら明らかに差がでます。ハンディを持っているんですから。
私もそれと同じなんです。ただ見た目に現れていないだけで。と言いましたが
今はそういう風に判断することしかできない。時間が経てば変わるかもしれないと言われ失望しました。
なぜ半年以上も業務をしているのに分かってもらえないんだろう…

今は目の事を話すと同じことになるので言うのを控えています。
理解してもらいたい。
私はなにか悪いことをしているんでしょうか。
好きでこんな目になったわけじゃないにに。

A 回答 (1件)

知り合いの視覚障害2級(左0.03 右失明)の方は、PCは拡大で200%で、紙やスマホは+10の老眼鏡で対処しています。

通販のショップジャパンで、眼鏡状の拡大鏡(2個セットで5880円)を今度試そうかと言ってました。

■ショップジャパン(ビックビジョン)
https://www.shopjapan.co.jp/products/bigvision.h …
    • 0