プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日仕事の関係でモデルさんを室内で撮影してきました。
条件としては、地下で外からの光は入らずダウンライトのみで、少し薄暗い場所。
室内も広くなく、モデルさんとの距離も1.5mぐらいしか距離をとれません。
撮影するのは全身です。
撮影機材は
カメラペンタックスkー7 レンズ標準ズームレンズ 18-55 3.5-5.6
撮影は25mmちょっとぐらいでしました。
fは4-5.6 isoは800-1600です。
どうしても人が動くのでブレ対策としてisoをあげるしかありませんでした。
照明は80*80のディフューザー付き1灯と45*45の照明1灯です。
左右から当てて撮ったのですが、室内自体も暗く、頭と足で影のきつさが結構出てしまいました。
撮った写真を見るとノイズが結構入り思ったような写真が撮れませんでした。

もちろん腕は大前提ですが、道具でより良い写真を撮るためにもう少し必要な物はありますか?
レンズを明るいのに変える
カメラが古いので新しいモデルに変える(画像処理エンジンがいい)
照明の追加
フラッシュの使用などありましたら教えてください。

より綺麗に(ノイズ減)なるのでしたら、カメラ、レンズの購入も考えます。
ちなみアマチュア以下の素人です。
勉強はしてますが、カメラ初めて三ヶ月といったところです。

知り合いにアドバイスもらいカメラはD7500またはeos 9000Dあたりが今よりいいと思うと回答いただいてます。

説明不足なところもありますが、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    写真の結果のダメだったところは、明るさが全体的に頭と足で違う。
    暗いところを補正したけどノイズがひどいです。

      補足日時:2018/01/27 16:04

A 回答 (9件)

ニコン、人肌ダメですね。

RAW現像するなら話は違ってきますが。
JPEG撮って出しならキヤノンです。日本人の人肌は色白ほんのり桜色が好まれる。
この辺りの絵作りはキヤノンの方が1枚上手。
ニコンのカタログに人物の写真が少ないのも、その辺りの理由があるのでしょう。

何れにしろ、仕事だと素人何て言い訳は通用しません。
カメラは、あくまでも道具。それを使うのはユーザーの技量です。
ライティングテクは元より、基礎から学ぶ必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
おっしゃる通りで、言い訳できないから困っております。
まずは勉強して腕と知識を増やす方がいい写真を撮る近道ですね

お礼日時:2018/01/27 16:36

ディフューズ付きの80x80の光量は?


どんな照明器具なの?ちゃんと説明出来ないぐらいだから、自分でも判っていないわけですね(^_^;
45x45も同様

暗くて光量が少ないのが解ってるんだから、ディフューズしないで直接当てる、天井バウンスでもいいんだし
有るもので光量を増やす、足りないのならレフで補助する、etc.

それでダメならストロボを足すとか照明器具を増やす

光量が足りないのなら、全体にキレイに照明を当てるのは諦めて、部分的に当てる、というのも有るよ
顔だけに照明を当ててあとは真っ暗でもいいんだし、その辺は、貴方の写真表現方法次第です。



次が、高性能の(高感度の)カメラとレンズです。

EOS-6D、安くていいよ(^_^)v
mark-IIが出たから中古は更に安くなってるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
光量はわかりませんがメーカーはRIFAです。
大きい方は6灯で小さい方は1灯です
ディーフューズしないって方法もあるんですね
全然道具のこともわかっていませんでした。
まずは知識を身につけたいと思います

お礼日時:2018/01/27 16:41

カメラはペンタックスですね、ニコンと勘違いしてる人も居るけど



鉄ちゃんの言うことは、余り信用しなくてもいいですよ(^_^)v
    • good
    • 1

例えば、こんな写真(ネットで拾った画像なんでご容赦を)



単に、女性がキレイに写ってる画像よりも、暗くてもいいから一部だけ光が当たってて、何か次があるのかな?と想像するような写真のほうがいいと思いませんか?

左の画像なら、可愛い子を呼んでくれば、それで終わりです、ブスはいらない (°O゜)☆\(^^;) バキ!
貴方の撮影技術はどーでもいい、カメラも照明も関係なくなります

右の画像なら、カメラも照明もそして撮影技術がなければ、このような写真が撮れないです。
「撮影機材について」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右の様な写真は必要ないです。
今回使うのはジムのトレーニング写真なので、見やすいことが第一です。web用なのである程度はごまかせますが。

お礼日時:2018/01/28 11:45

>D7500またはeos 9000Dあたりが今よりいいと思うと回答いただいてます。



この問いに、ポートレートにニコンは不向きと言っているのです。
仕事の場合、ライティングも、クライアントの要求に合わすのです。
好き勝手に遣れるのは、写真家やハイアマの方です。
    • good
    • 0

単純に手っ取り早いのは レンズ追加でしょうね。

明るめの。
ISOをあげられますから。

問題なのは仕事の関係前提なのですよね?
予算にもよるけど仕事前提というなら フルサイズクラスの一眼にそれなりの単焦点あるいは予算でズームを考えた方が良いです。

技術云々もあるけれど 単純に 撮りやすさは向上します。(まぁ、本体とレンズ なら劇的に感じるかも)
画像エンジンもあるけれどもやはりセンサーサイズがもっとも感度に影響しますから、フルサイズ辺りにしておかれたほうが質問者さんの場合は良いかと思います。

影のきつさ などはカメラ側ではなくライティングの問題です。
ライティングに関しては 「何を買えば(追加)」と一言で言えなくなります。
(まぁ、ストロボ辺りは最低一台はあったほうが良いのは間違いないですが)
また、2オペなどなら大型ライティングを買って持ち込むのも良いでしょうけど一人だとかなりツライですね。
下手すりゃ100Vのドラムやジェネレーターなども持ち運びになっちゃいます(まぁAmazonなどの安価なLEDでも最近は光量も多く安いですが)
まぁライティングは明るくしちゃえば良いというわけでもないので後々考えて行くとして。。。

予算的に厳しければ、レンズ追加 だけでも効果はあるけれども また同じ壁にふつかるかもしれません。
APS-Cでも構いませんけど 高感度ではフルサイズには劣ると考慮しておいてください。

また、キットレンズでももしかしたら質問者さんは 「良くなった」と感じるのかもしれませんが出来ればCanonならef24-70mm f2.8l ii usm
などの組み合わせが良いと思います。(あるいは同じ明るさ辺りのサードパーティ)
予算に限りがないなら 単焦点辺りでも良いと思いますが、これは後々追加とか。

趣味ならk-7に単焦点の明るいレンズを加えて(カメラ3ケ月ということもあるので)勉強しながら というのも手ですが手っ取り早く少し長い目で見て 本体+レンズ が効果的かと思います。(出来ればストロボ1台)

それとこれは好みの問題というか技術の範囲でもあるのですが・・・・
縦撮りが多いならバッテリーグリップを使い縦位置をメインにしてしまうという手もあります。
重くなる反面もあるのですけどね。
また、ハンドグリップタイプのストラップなどで右手を固定すると少なからずブレ防止には役に立ちます。
(あるいはネックストラップを手に巻き付けるなどもありますが)
これはこれで 手が抜きづらい(2台体制など)とか、、、まぁ、弊害もあるのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腕が足りてない分、カメラの性能をあげるのが確実ですね。
自分が持ってるpenで撮ったら全然綺麗に撮れました。レンズは単焦点F1.8です
カメラ性能に差はあると感じてます。

カメラも古いので、本体の買い替えを考えたいと思います。

APS-Cとフルサイズではそんなに違いがあるのですか?
それならフルサイズの方がいいです。
今回はwebようですが、基本的には印刷に使います

お礼日時:2018/01/28 11:50

黒やネズミ色はノイズが出ます


人はUPできないので
車を試しに撮ってみました
ノイズの出具合は
貴方と同じですか?
「撮影機材について」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色でノイズが出やすいって言うこともあるんですね。
僕が撮った方はもっとザラザラです

お礼日時:2018/01/28 11:47

まあ、デカいライトか多灯あれば、カメラが古くてもなんとかなりますよ、腕がなくても(^_^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

道具があればですね。
年20回以下の撮影頻度なのでどこまで投資できるかです
会社次第と言ったところになってしまいます

お礼日時:2018/01/28 11:59

aps-cとフルサイズの差は感度としてみると全然違いますね。

まぁ発売時期があまりにかけ離れてるとさすがに差は埋まっていきますが。
ただ現行機種ではなくても良いと思います。
6D や 5Dmk3 (中古を買うかは別として)などでも良いと思います
マウント(メーカー)に関しては好みで。

元々値が高かった5Dmk4辺りもかなり実売が下がってるので今なら買いやすいですね。
(ダレノガレ明美が買ったとか・・・(笑)
まぁ、D850とα7R3が人気は高いですけどね。

フルサイズ至上主義ではないけれども仕事関連と考えるならやはり良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
使用の頻度は少ないのですが、大きく使うことの方があるので、新しい機種、フルサイズと言ったところを考えて行きたいと思います

お礼日時:2018/01/28 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!