私は20代後半の会社員で、男です。
一応事務系の仕事をしていますが、仕事をしていて
、他人と接していて、舐められる事が多く、いや多すぎて
そのたびに、恐怖と、自己嫌悪と耐え難い強烈なストレスを感じてしまいます。これは、別に仕事に限ったことでは
なく、日常生活においてもです。自分はいわゆるタイプとしてなめられる方で、あえていいたくはないのですが、「おたく」という部類には見られているようです。確かに内向的で、人付き合いは苦手です。でも自分では絶対にオタクだとおもってなく、開き直るということもしたくありません。ただ普通に生きたいだけなのですが、舐められる=人間として相手にされない=人間として価値を認められていないという、その自分の状態になさけなく、悔しく
しょうがないです。
なめられにように、毎日最大限気をはって生きていますが、所詮そんなのは見透かされてしまいます。
(内面がびくびくしているのを)
ここで、仕事ができる、スポーツができる、話が
おもしろい、容姿がいい、回転が速いとかなにかあれば
いいのですが、自分自身なにをやっても不器用です。
具体的にイメージするとしたら、芸能人の「山田花子」さんとかです。
彼女もいろんな意味でがんばっていると思いますが、
人から小突かれ続けていくような、人生は避けたいです。

舐められたときの、気持ちのもっていきかたとか
私のような人間はどう他人と接していいのかなやんで
います。自分の場合どう気持ちを整理すればいいでしょうか?どう生きてゆけばいいのでしょうか?
ただ突っ張らずに普通に生きたいだけなのですが、、、
自分のような人間はすぐに他人から目をつけられ
つぶされるような存在です。
最適なカテゴリーがみつからなかったのですが、
よろしくおねがいします。
もし不適当であれば、すみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

度々の回答をお許し下さい。



>結局、人間なんて人に評価されてなんぼのような気がします。

悲しいことにおっしゃる通りです。ですが、ここで卑屈になってても何も始まらないというのもまた事実です。

私も実は小学校の頃はいじめられっこでした。所詮小学生のすることですから、例えば「眉毛が太い」「太っている」などといった「外見」で物事を判断してしまったことが原因かと思われます。私の外見がそれほど良くないというのは変わらぬ事実ですが、幼かった私にとってはそのことが多少なりともコンプレックスになりましたし、苦しんだことを覚えています。

<ちなみに今では別に大した問題ではありません。有難いことに、そんなことを気にしないで内面を好きでいてくれる彼女もおります。勿論外見を磨こうとは多少なりとも思うのですが(汗)>

私は負けず嫌いなので、バカにしたやつを見返したくてしょうがありませんでした。

いじめられた原因としては外見だけに留まらず、「話し方」「話す内容」(つまり面白いか面白くないか)が自覚出来たので、「出来るだけ話をおもしろおかしく、それでいて重要な部分においては本気で話す」そんなスタイルを身につけようと考えた訳です。そうすれば人は必ず自分の所に寄ってくると思ったので。

そこで、皆が楽しそうに話している話題、例えば人気番組についての理解を深めたり、お笑い芸人の話し方の物まねをしてみたり。そんな些細な所から始まったわけです。今では自分なりの趣味というものがあるので、大抵の人とはお話が出来るようになりました。

<しかし基本的に「変」なので、「え?」と引かれてしまう部分はあるのですが(笑)そこも又「変」なのか分りませんが、私は私だし、別に「変」と言われることに関しては何も感じません。むしろ誉め言葉だとさえ思います。だって、フツーの人なんているわけないし、フツーに生きてたら面白くないじゃないですか(笑)>

何が言いたいのかわからなくなりそうなので、ここでまとめを。

とりあえず人に好かれる努力をして下さい。そうしないと結局の所いけないと分って居られるのですから。しかしそれは大変むずかしいことだと思います。人はみな良い人ではありませんし・・・。ただ、内面を見てくれる人は必ずいる、ということは自信を持って言えます。ちなみに私は外見は全くと言って良いほど気にしません。これは綺麗事でも何でもない事実です。(もしも多少気にしたとしても、もしも無趣味で、自分の考えを持たず、ただ人に合わせているようなつまらない人は友達にはなれそうにありません。)本などを読んで、知識、考え、事物の流れを経験するもよし、あなたが興味ある趣味を極めることでもよし、頑張って下さい。人は必ずあなたを見る目が変わると思いますよ^^

最後に自信についてですが、はじめから自信のある人なんていません。もし自信があるように見えたとしたら、本当に自信を持っている強い人か、ただただ虚勢を張って自分を守っている人かのどちらかです。本当に自信を持っている人なんていうのは少数で、みなどこかしら虚勢を張っているものですよ。ただ、自信にもいろいろな自信が存在すると思います。あることに対して自分が過去に経験し、成功したことに関することによる自信。人生における漠然とした自信。<これは自分で気付いていないだけで、何かをやり通してきた、やり貫いてきたことで付いた自信だと思うんです。生きてきただけでも、大きな自信だと考えていいとさえ思います。ただ、もっとハッキリとした自信が欲しいとおっしゃるのならば、なにかひとつのことをやり遂げてみてはいかがでしょうか。例えば、某番組の「鉄棒少女」のように、運動神経がゼロである自分が、「大車輪」をする!とか。これは極端な話で、極端な話ではありません。彼女にとっては、「出来た!!」ということが計り知れない自信になったと思います。私にもそういう経験があります。私は水泳部だったのですが、1日およそ3~5kmを泳ぐというハードな部でした。これを週に4日通い続けたことは私の人生にとって大きなる自信です。励みです。あなたも何かやり通すことによって自信を自分に取りこんで欲しいと願っております。

さて、随分と長々と書いてしまいました。ここからあなたが何を感じ、なにを汲み取るかはあなたに委ねます。あまりしょげないで、頑張って下さい!
    • good
    • 0

質問されてから時間がたっているので、読んでもらえるかどうか分かりませんが・・・。



気になったのは、質問の中であなたを舐めていると思しき人たちのことを、あなたが肯定してしまっていることです。ものごとというのはですね、肯定したとき初めてその形を成すということが、ままあるのです。

>自分のような人間はすぐに他人から目をつけられつぶされるような存在です。
あなたがそのような意見を肯定しているから、他の人からそう見られてしまう。そう考えたことはありませんか?

あなたが見ると、山田花子さんは人からこづかれ続けているような人生に見えるんでしょうね。でも私には、それを芸としてたくましく芸能界を歩いている彼女を舐める気になんてなりませんけどね。彼女がどんなに頑張ってるか、努力してるか見たことあります? 彼女は自分にちゃんと自信を持ってますよ。だからこづかれることが芸であっても卑屈になる原因じゃないんです。それが証拠に、他の芸人さんのどれだけの人にかわいがってもらっていることか。

自分は舐められやすい。つぶされるような存在。そいういうマイナスな意見を自分で認めないように、まずしてください。そうすれば周りが何と言おうと、耳にも入らなければ目にも留まらないはず。あなたが男性だとして、もし誰かに「綺麗な女性ですね」と言われたら「何を言っているんだ、この人は?」と思うでしょう? あなたは自分が男であると認識し、人が言ったことは全くの間違いだと確信しているからです。それと同じ。自分がそういう存在でないと確固たる思いがあれば、周りはそれについてきますよ。

自信もって!
    • good
    • 2

気持ちの持っていき方のほうです


楽に生きるのがいいと思います

私の学校にはコスプレをしてるのがみんなにばれてかなり陰口言われた子がいたけど
まだ続けてるそうです
自分のしたい事をしてる それが世間に認められやすいかにくいかの違いで流行に流されてる子とやってる事は同じ
社会に縛られめんどくさいのに流行とか言ってるほうがしんどいと思ってます

普通に生きていきたいとの事ですが
生きてるんじゃないですか 内向的とか人付き合いがヘタとかそれがあなたの普通だと思います
シャイとかそういうのは 社会的にダメという生き方っぽいので
それを 自分でもダメって思ってるんだと思います
社会に流されてもしんどいだけだと私は思ってます

総ての人からよく思われる出来ないし
総ての人からなめられるなんてことも出来ないし
なめてる人を全員からよく思わそうとしても無理だし
自分がプラス思考で 生きるぐらいしかないと思います

この回答への補足

ありがとうございます。

>普通に生きていきたいとの事ですが
>生きてるんじゃないですか 内向的とか人付き合いがヘ>タとかそれがあなたの普通

なにかすごいすくわれるよなきがします。

>総ての人からよく思われる出来ないし
>総ての人からなめられるなんてことも出来ないし

あたりまえのことですけど、考えさせられました。
確かにです。
全員は絶対むりでも、すこしでも、対等に付き合える人間を増やしていければなあと思いました。

補足日時:2001/07/13 23:02
    • good
    • 0

他人を自分より下に見て安心したい人って、結構多いと思いませんか?


(そういう人は案外小心者で権威に弱かったりすると思っているのですが...)
気分は良くないかもしれませんが、あなたはそういう人の安心感に役に立っているとも言えます。

舐められても気にならないようにするには、ナンデモいいから自分の中に得意なものをつくる(見つける)と良いと思います。
早食いなら普通の人に負けないとか、取るに足らないものでもいいと思いますし、周りの人が今やっていないような何かを勉強してみるとかしてもいいんじゃないでしょうか?
人知れず何かができたり、努力をしているということで自分に余裕ができてくると思います。(あなたをばかにするような人には内緒にしておきましょう。)
そうすれば、あまり他人の言動に気をとられることも無くなるでしょう。

ちなみに、我々は基本的には他人の行動に対してコントロールできません。せいぜい自分の行動に責任を持つだけです。
誰か他の人を馬鹿にしたり、舐めてかかるような人はそれだけで、持っている運気や得といったものを減らしつづけていると考えてみましょう。そんな人はあわれに感じられるのではないでしょうか?
逆に、舐められても泣き言をいわず自分を保って生きていくと、それだけで運気や得を蓄えていると考えてもいいと思います。

思いついたことを書いてみましたが、お役に立てばありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>安心したい人って、結構多いと思いませんか

おおいです。すごいおおいです。
いやになります。こんな潰しあい。

最後は自分が強くなるしかないかなと思いました。
ただ、いままでも強くなろうなろうとがんばってきて疲れました。多少強がってもすぐ見透かされます。

ほんと小さなことには動じない、強い人間が目標ですね。

お礼日時:2001/07/13 23:00

あなたの言葉の端々に自分に対する悪い認識がみられます。

人は所詮自分が思っているとおりの人間になっていきます。まず、自分の、自分に対するイメージを買えていかなければ・・・・いきなりそれが無理なら、先ず、自分の欠点を正直に見つめ、そこを好きになることから、受け入れることから始めましょうよ。自分には見せ掛けだけというのは通用しません。自分のけってんに向き合うことはとても怖いことですが、これをごまかしていてはいつまでたっても前にいけないんですよ。人間は自分がイメージ(本心からです)しているとおりの人間になっていきます。外からの反応は本当のあなたの変化には必ず反応して変化して行きます。自分で自分をごまかしていないか、見てみない不利を、無意識ノウチニしていないか正直に見つめてみてください。起こる全てのことは全てあなたの中から始まっています。今の状態はあなたが過去に心の中で作った状態です。そして今から心の中で創ることはこれからのあなたの未来です。いつでもスタートをきりなをすことは出来るのです。がんばって。自分にうそはきかないのですから。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~aromatic/boom/marf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あどばいすありがとうございます。

確かに、自分自身の気持ちが、そういう悪い状況を
つくっている部分はあるとおもいます。

ただ、かなり深い谷にまよいこんでしまったようで、
抜け出すきっかけが見つかりません。

下でも書きましたが、自信をもっていた
時がありました。かなり子供のころですが。
そのころは萎縮はしていなかったように思います。
素でいきていたとおもいます。

なのにいじめの対象になり小突かれました。
なんで??って感じです。やっぱりどっかおかしかったんでしょう。普通のひとと。周りにいますよね?こんな
人。
じゃあ俺はどうすりゃいいんだ??って感じです。

胸を張ろうと思えば、生意気だといわれ、
小さく生きようとすると、もっと潰される。

自分のいやなところがみえすぎるんですが、
どこを具体的にどう直すとかいう単純な話でも
ない感じです。

となると最後は「てめえが持ってる人間性」なんでしょうか。

自分自身が嫌いでたまらないのですが。
いや、世間から舐められている自分が嫌いなんです。
自分自身は自分自身じつはそんなに嫌いじゃないです。
じぶんに対する見方がよくないのでしょうか?

お礼日時:2001/07/13 22:53

「馬鹿にするならすればいい。

お前らに俺の何がわかる」という態度では望めないのでしょうか。

私が愚かだと思う人間の多くは、第一印象でその人の全てだと思ってしまう人です。愚かだと思う反面、非常に可哀相な、そして人間性に乏しい人間だとも思います。このことは、あなたにもあるいは言えるのかもしれません。紙面を拝見いたしましたが、毎日最大限に気を張っていらっしゃるとのこと。これは、何か「つまらない」ことに囚われているからなのではないでしょうか。あなたはあなた。別に背伸びする必要はないし、かと言って「自分は内向的で、人付き合いも苦手だから・・・」と自分の可能性を押し殺してしまうのもどうかと思います。

「お前に何が分かる!」と思われてしまうかもしれません。ただ私は、そんな風にビクビクしている人を見ると、近寄りがたいというのが本音です。

もしも、私があなたにとって、理想的な人間であったとしましょう(例えば結婚するならこの人しかいない!など)もしもあなたが何かに自信をもって生活していたらどうでしょう。私は何か同じ共通点を見つけることが出来、それがきっかけであなたという人間に興味を示すことになる。逆を言えば、自信がなさげでいじけているような姿を見たら、ある種の境界をひいてしまうことがあるかもしれません。それがもし、あなたの人生を左右するような出会いであったとしてもです。「負けること」を恐れた時点で、あなたの「負け」ですよ?

もっと御自身に自信を持って下さい。

それと、私のような人間はどう他人と接すればいいのでしょうか。と書かれておられますが、それはあなた自身が考えるべきことだと思います。それに私も人間付き合いには悩みが尽きないし、あなたに何かを言える立場であるとも思えないからです。ただ自分に自信を持って生きている人というのは、私の目には魅力的に写ることを申し上げておきます。

>突っ張らずに生きたいだけ・・・。みんなそうです。中にはくだらない輩もおりますが、それはしょうがないことです。それはあなたが心を少しだけ大きくして「何言ってるんだ?こいつは。くだらないことしか思えないなんて、なんて可哀相な人間なんだ」と思えることが大事なのではないでしょうか。(私だったら思いっきり哀れみます(笑))

ダラダラと駄文を書いてしまいました。また、失礼なことを書いてしまったことをお詫び申し上げます。何かここから感じ、そして汲み取って頂ければ幸いです^^ では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、いろいろありがとうございます。

>そんな風にビクビクしている人を見ると、近寄りがたい>というのが本音です。

これは、こういう相談をしている私でもそう
思います。が、正直いって、いままで舐められすぎて
きたという感じがあり、心が萎縮しきっている状態
のようなきがします。小さいころはいじめられっこ
でしたし。ほんとのところいって、今は明らかにそうかも
しれませんが、少なくとも小さいころはそれでも
素の自分でいきていたかもしれません。自信もあったように思います。しかし、一貫して舐め続けられてきました。じゃあ、結局原因は素の自分じゃないか?!という
結論に気づいたときひどくショックをうけました。

自信は必要だと思います。でも周りのひとが、そんなに
自信、自信と言って意識して生きているとも思えません。
なのに、自分だけ変に自信を意識して生きなくては
いけないのか?と思うと落差を感じます。そこで
また突っ張り人生が必要になるのかとおもうと情けないです。

ただ、普通に生ければそれでいいんですが。

>何言ってるんだ?こいつは

私も、そういう感情で乗り切ろうとすることしばしばです。が、プライベートはともかくとして、仕事は
自分が相手をどう思うかではなく、相手が自分をどう
思っているかで全てがきまってします。なめられたら
何かを依頼してもきちんとやらないでしょうし・・・
第一、一人の人間が他人から踏みつけられているような
もんですから。そこまで仏の心になれるか・・・

結局、人間なんて人に評価されてなんぼのような気がします。

ただ、アドバイスを頂いたように、何らかの形で
人間としての自信いいかえれば気迫みたいのは養わなければと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 22:37

私もやや似たような経験をしてます。


でも、私の場合は『キャラ』なのですけど、そういったナメラレキャラなのです。
友人の紹介とかで新しい友達とかが出来ると、だんだんなれるに連れ馬鹿にされる
見たいな感じになります。
でも、要は自信ではないかと思います。また、開き直りだとも思います。
それとも自分の意見を言える事だとも思います。
私はそのような感じで克服してきているような気がします。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに、みなさんから回答がいただけるとは
思いませんでした。ありがとうございます。

>そういったナメラレキャラ

あ、そういう部分かなり私もあります。
自分ではおちゃらけキャラでもないし、うけねらいの
行動をとうとかいう人間ではないのですが、
なぜか変に見られ、すぐに舐められます。
これが苦痛なんです。

確かに、じしんがありません。これはずーとそうでした。
なにか自信をとおもいますが、なにも誇れるものがなくて。

お礼日時:2001/07/13 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTubeから動画をダウンロードする方法を教えてください。

4月1日に、YouTubeが変わりました。

それから、サファリから、HDのQUICKTIMEの動画がダウンロードできなくなりました。

当方Macです。

もうサファリからは、ダウンロードできないのでしょうか?

サファリからダウンロードする方法があるのでしょうか?

別の方法しかないのでしょうか?

ダウンロードの方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
こういったタイプのものは、Safariにこだわらない方が・・・
Firefox+downloadhelperのほうが楽だと思いますよ。

参考URL:http://www.downloadhelper.net/

Q子供のころからどこか自分に甘く他人に厳しい性格だったように思います。

子供のころからどこか自分に甘く他人に厳しい性格だったように思います。
大人になってからも、直接は言いませんが些細な言い間違いや知識に対する誤解や偏見、いいわけなんかを聞いていると虫唾が走ってしまいます。
もちろん口に出してしまえば人間関係は崩壊してしまうでしょうから口が裂けても言えません。
そもそも、私自身完ぺきな人間でも何でもない、それどころか自分に甘甘な人間なのに。

こんな自分を知られるのが怖くて他人とのかかわりを最小限にして生きてきてしまいました。
別にこんな私だから嫌われても当然だから、自分から人が去ってしまっても仕方がないよね~みたいな気持でした。

先日も自分より若い知人がヘラヘラと「ウツかも~アルツハイマーかも(笑)」と笑って話しかけてきたことが無性に腹立たしく感じてしまい、知人にもはっきりばれてしまうほどに思い切り不快な感情を出してしまいました。後悔です・・・。
でも、どうしてもそういうのが許せない。簡単に自分は大病かもしれないとか、鬱だとか・・・・。
聞きたくもないのに聞こえてくるそんな声に叫びたくなってしまいます。

それだけ誰もがストレスを抱えている社会なのだろうけれど・・・
優しくそうだねそうだねと聞いてあげられる人間じゃない自分が嫌になります。
知人からは「他人にはあまり興味がないんだよねあなたは」と言われます。
興味がないと見られても仕方がないですよね。

最近はそんな鬱かも(笑)、死んじゃうかも(笑)という言葉を聞こえないふりをして、そんな声が聞こえたら逃げるようにその場を離れて、一人で過ごすようになってしまいました。

私ってやっぱりおかしいですよね?

子供のころからどこか自分に甘く他人に厳しい性格だったように思います。
大人になってからも、直接は言いませんが些細な言い間違いや知識に対する誤解や偏見、いいわけなんかを聞いていると虫唾が走ってしまいます。
もちろん口に出してしまえば人間関係は崩壊してしまうでしょうから口が裂けても言えません。
そもそも、私自身完ぺきな人間でも何でもない、それどころか自分に甘甘な人間なのに。

こんな自分を知られるのが怖くて他人とのかかわりを最小限にして生きてきてしまいました。
別にこんな私だから嫌...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが考えているような行動は、あるべき姿の行動だと思います。
問題は、あなたの思いを他人にも要求してしまうことなのでしょう。
真善美の生き方は善いものです。この美は調和を意味し、清濁併せ呑む器量が求められるのでしょう。
あなたはまだその併せ呑むまで行っていないだけだと思います。

マイナスな言葉から逃げる方が素敵だと思いますよ。
優しく、そうだねでは弱っている心がさらに弱るだけで、自分で強くなることが出来ないままになります。

あなたが、自分に対しては大甘だと自覚しているのですから、他人にも寛容に成れるように心掛けて、「寛容、寛容」と、口癖にしてみませんか。
自覚していない人には、自覚する様に注意するだけなのですが。

Q重すぎるaviのダウンロード方法

こんにちは。

私のコンピューターはibookです。
インターネットで700MBほどの動画をダウンロードしたいのですが、ダウンロードの時間が24時間以上かかってしまいます。なにか早くダウンロードする方法はあるでしょうか?
もうひとつ、CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?この方法でパソコンの負担を減らす事になりますか?

Divxというソフトは、入ってます。が、使い方は、詳しくは分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SpeedDownloadやiGetterを使えばある程度早くダウンロードできます。

http://www.igetter.net/iGetter.html

>CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?

無理です。
一度ハードディスクに保存してからになります。

参考URL:http://www.yazsoft.com/

Q生きている価値のない人間(ちょっと長め)

もうすぐ30歳、男。自分は「生きている価値のない人間」です。

ここのところ絶望感ばかりで将来のことを考えてもみましたが、どう考えても希望が持てません。

まわりに親友もいなければ、彼女もいるわけもなく(当然経験もなく)ほとんどの時間を1人で過ごしています。唯一の救いはテレビのバラエティー番組ぐらい…。

趣味もなければ特技もないし、ルックスも悪くて収入も低い。チビでデブのうえ高血圧…。

人間的には全く魅力ないですよね…。(笑)

いっそのこと消えていなくなってやろうかと思います。悲しむ人はゼロだしね…。(親ぐらいは悲しむかな?)

このとおりの「生きている価値のない人間」ですが「生きる価値のある人間」になるために何か良い方法はありませんか?

※自分が「うつ病」である可能性は高いと思っています。(心療内科を受診してみようと考えています。)

Aベストアンサー

私の考えでは、「生きている価値のない人間」はいません。
ですが、今のあなたにこれを言ってもおそらく納得しないでしょう。
自分は「生きる価値のない人間」だ。
他人にこういうと、多くの人が「そんなこと無いよ」と答えるだろうと思います。
ですが、こう答えるだけで、具体的にどう生きる価値があるのかを教えてくれる人はいない。
答えられないのは、ホントは生きる価値があるとは思っていないから。というように解釈してしまうと思うのですね。
自分のことを生きている価値があるというように感じている人は、必ず、「私にはあなたが必要だ」ということを、他人に態度なり言葉なりで示してもらっている人です。
今のあなたにはそれが無いのでしょう。
ですから「生きる価値がない」と解釈してしまう。
私は「人を殺してはいけない」という風に考えている人間です。
なぜかというと、誰かを殺すことによって、その「誰か」を最愛の人としていた人間が、ひどく苦しむからです。
感情のある人間にとって、最愛の人の死は、人間が直面するあらゆる出来事の中で、最もつらいものです。
そんな苦しみを人に味合わせてはいけない。
自分も味わいたくない。
だから、人を殺してはいけない。そう考えます。
「私には愛する人なんていない」
そう主張人がいると思いますが、愛する人がいなくても、必ず全ての人には、誰かから愛されています。
必ず誰かから愛されている。
つまり、誰でも生きる価値はある、ということです。
「親くらいは悲しむかな?」というあなたの発言より、あなたとご両親の関係は悪いものではないと思います。
多くの親にとって、子とは特別なもの。異性を愛することとはちょっと違う、特殊な愛があるのです。
あなたの死によって、あなたのご両親は悲しむことでしょう。
これは十分、「生きる価値がある」といえます。
気付いていないだけなんです。
あなたが、ご両親ではなくて、他人の中に生きる価値を見つけたいと思うのなら、
一人ですごす時間をできる限り減らしてみてはいかがでしょう?
趣味が無いのなら、あらゆることに挑戦して、ゆっくり、のんびり探してみたらいいのです。
趣味探しは簡単なことではないです。
あせらず、時間をかけて、何か見つけてくださいね。

いまさらですが、「生きる価値のある人間」になるために何かよい方法はありませんか?という質問に対しての答えは、「ありません」
だって、生きる価値の無い人間などいないから。
この考えを受け入れられないかもしれません。
それはあなたと私は違う人間だから仕方のないことです。
生きる価値のある人間だ!と感じるためには、まず、心のゆとりが必要だと思いますが、私も実際心にゆとりがありません。
こんな私でも、ここまで考えることができました。
いろいろ考えてみることは難しくて、時にはおかしくなりそうにもなりますが、
結論が出た時はすごくすっきりします。
外に出て、新しい刺激を受けながら、あなたなりの答えを見つけてみてはいかがでしょう?

私の考えでは、「生きている価値のない人間」はいません。
ですが、今のあなたにこれを言ってもおそらく納得しないでしょう。
自分は「生きる価値のない人間」だ。
他人にこういうと、多くの人が「そんなこと無いよ」と答えるだろうと思います。
ですが、こう答えるだけで、具体的にどう生きる価値があるのかを教えてくれる人はいない。
答えられないのは、ホントは生きる価値があるとは思っていないから。というように解釈してしまうと思うのですね。
自分のことを生きている価値があるというように感じて...続きを読む

Qyoutubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeのダウンロードが最近出来なくなってしまいました。
皆さんはどうやってyoutubeの動画を保存しているのか教えてください。

パソコンはよく判らないので、簡単なダウンロード方法がいいです。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

youtubwを簡単にダウンロードできるので、sonyyoutubeを使っています。

youtubeのアドレスを入力して、BROWSEボタンを押すと
動画アドレスが出てきますよ。
他の動画サイトにもほとんど対応しているので、とりあえずアドレスを
入力してみると保存できるかもしれません。

http://www.sonyyoutube.com/

http://www.sonyyoutube.com/

Q攻撃性の無い性格の人間は、生きてはいけないのかな?

攻撃性の無い性格の人間は、生きてはいけないのかな?

 私は、人を攻撃することが“できません”

すると、当然、攻撃性の強い性格の方と出くわすと、対処不能となります。
 受けてばかりいると、また、精神病院行き。(不安神経症、と)

かといって、言い返すことができないのです。(ここが問題なのか?)
 ただ、言っても無駄な相手ではあります。


 こういった場合、どうされていますか?


よろしくお願い致します。


 ※私の場合は、出社拒否となって、退職となります。
やはり、会社という所は、ケンカが強くないと、やっていけない?

Aベストアンサー

私も人を攻撃できないタチですので、そのお気持ちよく分かります。

私の場合は攻撃的な事は全て受け流すようにしています。
何か言われても、口では反省しながら心の中ではアッカンベ~してます。

ただ、自分に非がある時は改善策を取り、
同じ失敗を繰り返さないよう努力します。

こういう性格は社会で一番しんどい目に合いやすいと思いますので、
ガス抜きと言うか、ストレスのはけ口を作っておかないと
精神に破たんを来す事になると思います。

趣味でも何でもいいですので
何か打ち込めるものを見つけておくと
ストレス解消の一歩に繋がるかもしれないです。

Qttp://atrain.hp・・・のダウンロード方法

ttp://ux.getuploader.com/nicotetsu2/download/39/crypt_uncrypt.lzh
というものをダウンロードしたいのですが、その方法がさっぱり分かりません。ある説明を見ても、「コピペしてダウンロード」と書いてあるだけで肝心なダウンロード方法が抜かされていて分かりません。
どなたかダウンロード方法を教えていただけないでしょうか?だいぶ初歩的なところから教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

先頭にhを含めてブラウザのアドレス欄にコピペしてエンター押せばそのURLに飛びます。
そのページに「ダウンロード」というボタンがあるのでクリックすると保存先を指定してダウンロードが始まるはず。

Q自覚のないワガママとか、自己中とか、無関心とか・・どう変える?

こんにちわ。
私は30代前半の女性ですが、これまでなんども
ワガママとか自己中とか言われつづけてきました。
他人に関して無関心な部分も強いので、友達作りが
ぜんぜんできません。

いわゆる社会性のなさという言葉になるのでしょうが・・・

本人としては、ワガママだの自己中だのの自覚がほとんどなくて、言われてはじめて「そういうもんなのか」ってカンジなのです。

これってやはり経験を積んだ上で注意していくという方法しかないんでしょうか?

友達が作れないくせに、馴染めず喋れないと、考え込んで胃を傷めるタチなので多大なストレスを
抱え込んで体調不調をきたすこともあるんです。
20代の後半あたりから非常に世間体を気にするようになり、自立した同世代と比べつづけてしまうし。

だから精神的に疲れる愛想笑いより、協調できる人間に
なりたいと思うんですが、頭がそう働きません。

変える方法、教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

>変える方法、教えてください。

「変わろう」と思う気持ちを常に持ちましょう。
「そういうもんなのか」って感じているだけではダメですよ。

人間の人格や性格は、生後6ヶ月頃から形成し始め、3・4歳頃にはおおまかなに完成すると以前聞いたことがあります。

その後は自身でコントロールしていくしかありません。
子供の頃は周囲の影響も多大に受けますが、最終的には自身の解釈の仕方次第です。

>本人としては、ワガママだの自己中だのの自覚がほとんどなくて~

ほとんどないという事は、ご自身で分かっている部分もあるのですよね?
その部分についての改善策も見つからないという事ですか?
どういう部分を「ワガママだの自己中だの」と言われるのでしょうか?
私が、ワガママ・自己中な人で思い浮かぶのは、
1.自分が常に輪の中心にいたいので、話の聞き役はイヤ。
2.話の聞き役はイヤなので、他人の話を親身になって及び真剣に聞くことが出来ない。
3.物事を自分の常識で判断するので、相手が自分の常識外の言動すると、もの凄い勢いで批判。
4.自分の意見・考えが却下されると不機嫌。
5.自分の身の回りのことを自分で出来ない。
です。

上記の5点の中に当てはまるものはありますか?
なければ、無意味ですが、
一応、上記の4点の解決法は、
1・2 → 聞き上手になる。
3・4 → 批判はダメです。アドバイスはOKです。
表情は笑顔。自分の意見を押し付けてはいけません。言葉使いも気をつけて。語尾は柔らかくです。
歩み寄りの姿勢を見せる。妥協点を見つける。
もう立派な大人です。ダダをこねるだけでは、何の解決にもなりません。
5 → お姫様なら別ですが、身の回りのことは自分ですることを心がけましょう。

自分の常識 = 相手(世間)の常識 ではないのです。
世間体を気にするのであれば、尚更です。
相手の立場に立って物事を考えることをお勧めします。

愛想笑いは、相手に取り入るための笑いです。
「愛想」は対人関係では、友達にする笑いではなく、どちらかと言えば、お客様にする笑いです。
「愛想」より「愛嬌」です。

「愛想がいい人」より「愛嬌のある人」を目指しましょう。
そうすれば、ワガママだの自己中心的だの自然と言われなくなります。

こんにちは。

>変える方法、教えてください。

「変わろう」と思う気持ちを常に持ちましょう。
「そういうもんなのか」って感じているだけではダメですよ。

人間の人格や性格は、生後6ヶ月頃から形成し始め、3・4歳頃にはおおまかなに完成すると以前聞いたことがあります。

その後は自身でコントロールしていくしかありません。
子供の頃は周囲の影響も多大に受けますが、最終的には自身の解釈の仕方次第です。

>本人としては、ワガママだの自己中だのの自覚がほとんどなくて~

ほとんどないと...続きを読む

Qi Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードする方法

i Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードしたいのですが、公式サイトの説明では購入方法がいまいち分かりません。PVのダウンロード方法、代金の支払い方法を教えてください。初心者でも分かるように購入する手順も教えてください。また、ダウンロードされるPVのファイル形式を教えてください(FLVとかMPEGとか)。それと、i TunesストアでダウンロードしたPVはi-Podでしか見れないのでしょうか。映像用DVD化できないのでしょうか。初心者なので基本的な質問ですみません。

Aベストアンサー

>PVのダウンロード方法

iTunes Storeに表示される購入ボタンを押すだけです。悩む様な所はありません。

>代金の支払い方法を教えてください

クレジット決済かプリペイドカードになります。クレジットの場合には購入ボタンを押すと勝手にいろいろ聞いてきますので入力していれば良いだけ。
プリペイドカード(大手電気店や通販などで販売しています)の場合には、iTunes Storeを開くと右上の「クイックリンク」に「コードを使う」がありますのでそこから手続きをすませた上で購入ボタンを押せば良い。

>PVのファイル形式を教えてください

m4v(DRM付きのMPEG4形式)です。

>i-Podでしか見れないのでしょうか

ポータブルデバイスという意味ではiPodシリーズのみですね。

>映像用DVD化できないのでしょうか

出来ません。

Q何のやる気もおきず、ただただ死にたい

 いつも利用させていただいている24歳の女性です。鬱病を抱えて1年半、今まで必死に仕事をしてきました。ところが、ある日突然仕事中に涙が止まらなくなり、薬を飲んでも効かないし、仕事はできないし、周りを巻き込んで、仕事の忙しい旦那も振り回し、ただのわがままな人間なのかなと思っています。

 仕事を辞めたいと上司に言いました。すると、今辞められたら困ると言われ今は休職扱いにしてもらっています。でも小さな会社で、代わりもいなく、休めば怒られる、辞めたいといえば辞められては困るの繰り返しでした。

 いまは何も手につかず、ただただ家にいるだけです。昨日は、思考回路が働きっぱなしで、考えたくないのに考えてしまって、睡眠薬をいつもの10倍飲みました。それでも目覚めてしまった今、苦しくて辛くて死んでしまいたい気持ちでいっぱいです。どうして生きなきゃいけないんだろう、どうしてみんなで私が死のうとするのをとめるの?この病気は何?本当に治るの?どうやって何も考えずに毎日を過ごせばいいの?今仕事を辞めて、病気が治ったら社会復帰できるの?何もかもが絶望的です。私が存在しているせいでみんなが苦しむし、迷惑をかけてる。こころを広く持ちなさいって言われても、こころをひろくもつってどういうこと?だんだんよくなってきていたと思っていたのに、鬱病になったときと同状態にもどってしまった。
 
 1月から入院治療をすることになりました。どんな治療をさせられるのかわかりません。生きてることが怖い。生きようとがんばれない。毎日が生き地獄です。

 いつも利用させていただいている24歳の女性です。鬱病を抱えて1年半、今まで必死に仕事をしてきました。ところが、ある日突然仕事中に涙が止まらなくなり、薬を飲んでも効かないし、仕事はできないし、周りを巻き込んで、仕事の忙しい旦那も振り回し、ただのわがままな人間なのかなと思っています。

 仕事を辞めたいと上司に言いました。すると、今辞められたら困ると言われ今は休職扱いにしてもらっています。でも小さな会社で、代わりもいなく、休めば怒られる、辞めたいといえば辞められては困るの繰り...続きを読む

Aベストアンサー

hyper411さん、こんにちわ。またまたお邪魔しました、Taketakuです。
質問を投稿されてから一日経ちましたが、現在のご気分はいかがですか?昨日と同じですか?少しは良くなった(落ち着いた)気がしますか?
例によって長くなってしまいますので、今すぐでなくても、ご自分で落ち着いてきたと思った時にゆっくりと読んでください。

ただし、それまでの間でもクスリのOD(過飲)と自ら死を選ぶこと、この2つだけは絶対にダメです。
ネット上で何度かやりとりしているだけの関係かもしれませんが、私はhyper411さんの事を本気で本気で心配しています。
hyper411さんに何かあったら私は非常に悲しいです。その2つだけは絶対しないと私と約束してください。


もう一度鬱病の基本からおさらいして見ましょう(ご面倒でも私の復習も兼ねていますのでお付き合い下さい)。
現在hyper411さんは間違いなく、私と同じ鬱病という病気を患っています。
鬱病の症状には「強い自責感」「強い罪悪感」「強いマイナス思考」「希死念慮」「将来のネガティブ方向への深読み」といったものがありますが、それらは全て鬱病の原因である脳内物質の分泌異常による思考(認知の歪み)から生じているもので、ほとんどが『誤ったもの』です。また、一つの誤った思考が次々と新たな誤った思考を呼んでしまうのも鬱病の特徴です(基の思考が誤っているのですから当然ですよね)。
ご質問に書かれた思考は、客観的に読むと上記のいずれかに当て嵌まりますから『誤り』もしくは『深読みしすぎ・考えすぎ』です。

現在はこれまでで一番のダウン状態にあるようですが、原因は何でしょう?前回のご質問の時からhyper411さんの周囲で変わった事を考えると、
(1)会社を休職した
(2)来月から入院治療をすることが決まった
この2つに原因がありそうです(他にもあれば補足してください)。この2つについての私の考えを書きます。

(1)会社を休職した
そもそも1年半前にhyper411さんが鬱病となった原因は判りませんが、最近のストレス源は明らかに会社でしたね(会社を頻繁に休んでいることへの罪悪感、要求に対して満足できる対応ができない自分への自責感など)。であれば、会社を休職するのは最適な方法です。鬱病治療の大原則『ストレス源から離れる』と『鬱病の時は退職といった重大な行動は行うべきでない』というセオリーに順じている訳ですから。更に言えば、職場で仕事の能率が上がらなかったり、罪悪感や自責感を感じている事自体が大もとのストレス源による鬱病の症状であったのですから、もっと早くに休職しても良かったくらいです。
でも、いくらそう言われても休職に対して罪悪感や自責感、不安感を持ってしまうのは皆同じです(特に責任感や負けん気が強い人であるほど)。
私が鬱病になったストレス源も会社でしたが、休職して半年程は罪悪感が消えませんでした。正直言って今でも時々罪悪感が出てしまいます(最近では会社の人に年賀状を書いている時に強いダウン状態になりました)。でも、こういう考え方もありますよ、
 ○無理に仕事を続けて更に病気が悪化して、休む・戻るを繰り返す方が会社にとっては迷惑なので、休むなら纏めて休み治してから復帰すべき
 ○社員が何万人もいても、数人しかいなくても会社はあくまでも組織であり、個人商店ではない
 ○不足したマンパワーは何らかの方法で補ってカバーするのが組織であり、それを適切にするのがマネージメントをする人(=上司<社長)の役目
 ○同僚だって突然病に倒れたり退職するか分からないので、結局はお互いにリスクを背負っているのである
 ○復職した後の心配は今しても仕方ない。果たして自分の所属していた組織は残っているのか?ひいては会社は?
 ○鬱病になる人は生来真面目で責任感が強いうえ、鬱病になる事で自動的に他の人には無い経験と能力を持ったことになるので、必ず仕事はある
そして、
 ◎仕事は誰かが代われるが、自分の健康は自分で守るしかない(=会社は守ってくれない)
どれも自分の休職を無理に正当化しているように思うでしょ?でも冷静に考えると決してそうではないのです。私もこの考えに行き着くまでに休職して半年かかったので、hyper411さんも今すぐには無理だと思いますが、この考えの中の幾つかにでも納得してシフトできると一気に楽になりますよ。

(2)来月から入院治療をすることが決まった
これは信頼している主治医の先生のご判断ですよね?であれば何も不安に思うことは無いでしょう。
どんな治療をするか?私の知る限りでは『何もさせない』という治療をするとのことです。
鬱病治療の大原則その2『充分な休養を取る』、その3『決められた処方の薬を適切に服用する』のとおりです。同じく鬱病で入院経験のある知人は「毎日することがなくてヒマだった~」と笑いながら言っています(彼はあまりに真面目すぎて休職しても家で毎日何かしらしてしまい、ちっとも休養にならないので入院したのですが、入院することで一気に回復して今では元気に働いています)。
最後にもうひとつだけ、
>この病気は何?本当に治るの?
>だんだんよくなってきていたと思っていたのに、鬱病になったときと同状態にもどってしまった。
この病気は鬱病で、適切な治療を続ければ今の医学ではいつか必ず治るものです。ただし、治り方は他の病気と違って右肩あがりではありませんし、治るまでにかかる期間も人それぞれです。治り方は大きくアップダウンの波を繰り返しながら、次第に全体が底上げされていき波の高さも小さくなる、そんな感じです。現在のhyper411さんは大きなアップダウンのダウンの底にいるのです。『こんな自分もまた自分』と考えて、『明けない夜は無い』『止まない雨は無い』を信じて治療を続けましょう。


どうでしょう、長く読みにくい文章になってしまいましたがいくらかは納得できる部分ありましたか?
また何か不安や疑問が生じたらここに質問して下さい。
hyper411さんは一人ではありません。大勢の方がhyper411さんを見守ってくれていますよ。
何卒お大事に、hyper411さんにとって来年が良き年となる事をお祈りしています。
以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

hyper411さん、こんにちわ。またまたお邪魔しました、Taketakuです。
質問を投稿されてから一日経ちましたが、現在のご気分はいかがですか?昨日と同じですか?少しは良くなった(落ち着いた)気がしますか?
例によって長くなってしまいますので、今すぐでなくても、ご自分で落ち着いてきたと思った時にゆっくりと読んでください。

ただし、それまでの間でもクスリのOD(過飲)と自ら死を選ぶこと、この2つだけは絶対にダメです。
ネット上で何度かやりとりしているだけの関係かもしれませんが、私はhyper411さ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報