プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代後半の会社員で、男です。
一応事務系の仕事をしていますが、仕事をしていて
、他人と接していて、舐められる事が多く、いや多すぎて
そのたびに、恐怖と、自己嫌悪と耐え難い強烈なストレスを感じてしまいます。これは、別に仕事に限ったことでは
なく、日常生活においてもです。自分はいわゆるタイプとしてなめられる方で、あえていいたくはないのですが、「おたく」という部類には見られているようです。確かに内向的で、人付き合いは苦手です。でも自分では絶対にオタクだとおもってなく、開き直るということもしたくありません。ただ普通に生きたいだけなのですが、舐められる=人間として相手にされない=人間として価値を認められていないという、その自分の状態になさけなく、悔しく
しょうがないです。
なめられにように、毎日最大限気をはって生きていますが、所詮そんなのは見透かされてしまいます。
(内面がびくびくしているのを)
ここで、仕事ができる、スポーツができる、話が
おもしろい、容姿がいい、回転が速いとかなにかあれば
いいのですが、自分自身なにをやっても不器用です。
具体的にイメージするとしたら、芸能人の「山田花子」さんとかです。
彼女もいろんな意味でがんばっていると思いますが、
人から小突かれ続けていくような、人生は避けたいです。

舐められたときの、気持ちのもっていきかたとか
私のような人間はどう他人と接していいのかなやんで
います。自分の場合どう気持ちを整理すればいいでしょうか?どう生きてゆけばいいのでしょうか?
ただ突っ張らずに普通に生きたいだけなのですが、、、
自分のような人間はすぐに他人から目をつけられ
つぶされるような存在です。
最適なカテゴリーがみつからなかったのですが、
よろしくおねがいします。
もし不適当であれば、すみません。

A 回答 (7件)

私もやや似たような経験をしてます。


でも、私の場合は『キャラ』なのですけど、そういったナメラレキャラなのです。
友人の紹介とかで新しい友達とかが出来ると、だんだんなれるに連れ馬鹿にされる
見たいな感じになります。
でも、要は自信ではないかと思います。また、開き直りだとも思います。
それとも自分の意見を言える事だとも思います。
私はそのような感じで克服してきているような気がします。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに、みなさんから回答がいただけるとは
思いませんでした。ありがとうございます。

>そういったナメラレキャラ

あ、そういう部分かなり私もあります。
自分ではおちゃらけキャラでもないし、うけねらいの
行動をとうとかいう人間ではないのですが、
なぜか変に見られ、すぐに舐められます。
これが苦痛なんです。

確かに、じしんがありません。これはずーとそうでした。
なにか自信をとおもいますが、なにも誇れるものがなくて。

お礼日時:2001/07/13 21:55

「馬鹿にするならすればいい。

お前らに俺の何がわかる」という態度では望めないのでしょうか。

私が愚かだと思う人間の多くは、第一印象でその人の全てだと思ってしまう人です。愚かだと思う反面、非常に可哀相な、そして人間性に乏しい人間だとも思います。このことは、あなたにもあるいは言えるのかもしれません。紙面を拝見いたしましたが、毎日最大限に気を張っていらっしゃるとのこと。これは、何か「つまらない」ことに囚われているからなのではないでしょうか。あなたはあなた。別に背伸びする必要はないし、かと言って「自分は内向的で、人付き合いも苦手だから・・・」と自分の可能性を押し殺してしまうのもどうかと思います。

「お前に何が分かる!」と思われてしまうかもしれません。ただ私は、そんな風にビクビクしている人を見ると、近寄りがたいというのが本音です。

もしも、私があなたにとって、理想的な人間であったとしましょう(例えば結婚するならこの人しかいない!など)もしもあなたが何かに自信をもって生活していたらどうでしょう。私は何か同じ共通点を見つけることが出来、それがきっかけであなたという人間に興味を示すことになる。逆を言えば、自信がなさげでいじけているような姿を見たら、ある種の境界をひいてしまうことがあるかもしれません。それがもし、あなたの人生を左右するような出会いであったとしてもです。「負けること」を恐れた時点で、あなたの「負け」ですよ?

もっと御自身に自信を持って下さい。

それと、私のような人間はどう他人と接すればいいのでしょうか。と書かれておられますが、それはあなた自身が考えるべきことだと思います。それに私も人間付き合いには悩みが尽きないし、あなたに何かを言える立場であるとも思えないからです。ただ自分に自信を持って生きている人というのは、私の目には魅力的に写ることを申し上げておきます。

>突っ張らずに生きたいだけ・・・。みんなそうです。中にはくだらない輩もおりますが、それはしょうがないことです。それはあなたが心を少しだけ大きくして「何言ってるんだ?こいつは。くだらないことしか思えないなんて、なんて可哀相な人間なんだ」と思えることが大事なのではないでしょうか。(私だったら思いっきり哀れみます(笑))

ダラダラと駄文を書いてしまいました。また、失礼なことを書いてしまったことをお詫び申し上げます。何かここから感じ、そして汲み取って頂ければ幸いです^^ では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、いろいろありがとうございます。

>そんな風にビクビクしている人を見ると、近寄りがたい>というのが本音です。

これは、こういう相談をしている私でもそう
思います。が、正直いって、いままで舐められすぎて
きたという感じがあり、心が萎縮しきっている状態
のようなきがします。小さいころはいじめられっこ
でしたし。ほんとのところいって、今は明らかにそうかも
しれませんが、少なくとも小さいころはそれでも
素の自分でいきていたかもしれません。自信もあったように思います。しかし、一貫して舐め続けられてきました。じゃあ、結局原因は素の自分じゃないか?!という
結論に気づいたときひどくショックをうけました。

自信は必要だと思います。でも周りのひとが、そんなに
自信、自信と言って意識して生きているとも思えません。
なのに、自分だけ変に自信を意識して生きなくては
いけないのか?と思うと落差を感じます。そこで
また突っ張り人生が必要になるのかとおもうと情けないです。

ただ、普通に生ければそれでいいんですが。

>何言ってるんだ?こいつは

私も、そういう感情で乗り切ろうとすることしばしばです。が、プライベートはともかくとして、仕事は
自分が相手をどう思うかではなく、相手が自分をどう
思っているかで全てがきまってします。なめられたら
何かを依頼してもきちんとやらないでしょうし・・・
第一、一人の人間が他人から踏みつけられているような
もんですから。そこまで仏の心になれるか・・・

結局、人間なんて人に評価されてなんぼのような気がします。

ただ、アドバイスを頂いたように、何らかの形で
人間としての自信いいかえれば気迫みたいのは養わなければと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 22:37

あなたの言葉の端々に自分に対する悪い認識がみられます。

人は所詮自分が思っているとおりの人間になっていきます。まず、自分の、自分に対するイメージを買えていかなければ・・・・いきなりそれが無理なら、先ず、自分の欠点を正直に見つめ、そこを好きになることから、受け入れることから始めましょうよ。自分には見せ掛けだけというのは通用しません。自分のけってんに向き合うことはとても怖いことですが、これをごまかしていてはいつまでたっても前にいけないんですよ。人間は自分がイメージ(本心からです)しているとおりの人間になっていきます。外からの反応は本当のあなたの変化には必ず反応して変化して行きます。自分で自分をごまかしていないか、見てみない不利を、無意識ノウチニしていないか正直に見つめてみてください。起こる全てのことは全てあなたの中から始まっています。今の状態はあなたが過去に心の中で作った状態です。そして今から心の中で創ることはこれからのあなたの未来です。いつでもスタートをきりなをすことは出来るのです。がんばって。自分にうそはきかないのですから。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~aromatic/boom/marf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あどばいすありがとうございます。

確かに、自分自身の気持ちが、そういう悪い状況を
つくっている部分はあるとおもいます。

ただ、かなり深い谷にまよいこんでしまったようで、
抜け出すきっかけが見つかりません。

下でも書きましたが、自信をもっていた
時がありました。かなり子供のころですが。
そのころは萎縮はしていなかったように思います。
素でいきていたとおもいます。

なのにいじめの対象になり小突かれました。
なんで??って感じです。やっぱりどっかおかしかったんでしょう。普通のひとと。周りにいますよね?こんな
人。
じゃあ俺はどうすりゃいいんだ??って感じです。

胸を張ろうと思えば、生意気だといわれ、
小さく生きようとすると、もっと潰される。

自分のいやなところがみえすぎるんですが、
どこを具体的にどう直すとかいう単純な話でも
ない感じです。

となると最後は「てめえが持ってる人間性」なんでしょうか。

自分自身が嫌いでたまらないのですが。
いや、世間から舐められている自分が嫌いなんです。
自分自身は自分自身じつはそんなに嫌いじゃないです。
じぶんに対する見方がよくないのでしょうか?

お礼日時:2001/07/13 22:53

他人を自分より下に見て安心したい人って、結構多いと思いませんか?


(そういう人は案外小心者で権威に弱かったりすると思っているのですが...)
気分は良くないかもしれませんが、あなたはそういう人の安心感に役に立っているとも言えます。

舐められても気にならないようにするには、ナンデモいいから自分の中に得意なものをつくる(見つける)と良いと思います。
早食いなら普通の人に負けないとか、取るに足らないものでもいいと思いますし、周りの人が今やっていないような何かを勉強してみるとかしてもいいんじゃないでしょうか?
人知れず何かができたり、努力をしているということで自分に余裕ができてくると思います。(あなたをばかにするような人には内緒にしておきましょう。)
そうすれば、あまり他人の言動に気をとられることも無くなるでしょう。

ちなみに、我々は基本的には他人の行動に対してコントロールできません。せいぜい自分の行動に責任を持つだけです。
誰か他の人を馬鹿にしたり、舐めてかかるような人はそれだけで、持っている運気や得といったものを減らしつづけていると考えてみましょう。そんな人はあわれに感じられるのではないでしょうか?
逆に、舐められても泣き言をいわず自分を保って生きていくと、それだけで運気や得を蓄えていると考えてもいいと思います。

思いついたことを書いてみましたが、お役に立てばありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>安心したい人って、結構多いと思いませんか

おおいです。すごいおおいです。
いやになります。こんな潰しあい。

最後は自分が強くなるしかないかなと思いました。
ただ、いままでも強くなろうなろうとがんばってきて疲れました。多少強がってもすぐ見透かされます。

ほんと小さなことには動じない、強い人間が目標ですね。

お礼日時:2001/07/13 23:00

気持ちの持っていき方のほうです


楽に生きるのがいいと思います

私の学校にはコスプレをしてるのがみんなにばれてかなり陰口言われた子がいたけど
まだ続けてるそうです
自分のしたい事をしてる それが世間に認められやすいかにくいかの違いで流行に流されてる子とやってる事は同じ
社会に縛られめんどくさいのに流行とか言ってるほうがしんどいと思ってます

普通に生きていきたいとの事ですが
生きてるんじゃないですか 内向的とか人付き合いがヘタとかそれがあなたの普通だと思います
シャイとかそういうのは 社会的にダメという生き方っぽいので
それを 自分でもダメって思ってるんだと思います
社会に流されてもしんどいだけだと私は思ってます

総ての人からよく思われる出来ないし
総ての人からなめられるなんてことも出来ないし
なめてる人を全員からよく思わそうとしても無理だし
自分がプラス思考で 生きるぐらいしかないと思います

この回答への補足

ありがとうございます。

>普通に生きていきたいとの事ですが
>生きてるんじゃないですか 内向的とか人付き合いがヘ>タとかそれがあなたの普通

なにかすごいすくわれるよなきがします。

>総ての人からよく思われる出来ないし
>総ての人からなめられるなんてことも出来ないし

あたりまえのことですけど、考えさせられました。
確かにです。
全員は絶対むりでも、すこしでも、対等に付き合える人間を増やしていければなあと思いました。

補足日時:2001/07/13 23:02
    • good
    • 0

質問されてから時間がたっているので、読んでもらえるかどうか分かりませんが・・・。



気になったのは、質問の中であなたを舐めていると思しき人たちのことを、あなたが肯定してしまっていることです。ものごとというのはですね、肯定したとき初めてその形を成すということが、ままあるのです。

>自分のような人間はすぐに他人から目をつけられつぶされるような存在です。
あなたがそのような意見を肯定しているから、他の人からそう見られてしまう。そう考えたことはありませんか?

あなたが見ると、山田花子さんは人からこづかれ続けているような人生に見えるんでしょうね。でも私には、それを芸としてたくましく芸能界を歩いている彼女を舐める気になんてなりませんけどね。彼女がどんなに頑張ってるか、努力してるか見たことあります? 彼女は自分にちゃんと自信を持ってますよ。だからこづかれることが芸であっても卑屈になる原因じゃないんです。それが証拠に、他の芸人さんのどれだけの人にかわいがってもらっていることか。

自分は舐められやすい。つぶされるような存在。そいういうマイナスな意見を自分で認めないように、まずしてください。そうすれば周りが何と言おうと、耳にも入らなければ目にも留まらないはず。あなたが男性だとして、もし誰かに「綺麗な女性ですね」と言われたら「何を言っているんだ、この人は?」と思うでしょう? あなたは自分が男であると認識し、人が言ったことは全くの間違いだと確信しているからです。それと同じ。自分がそういう存在でないと確固たる思いがあれば、周りはそれについてきますよ。

自信もって!
    • good
    • 4

度々の回答をお許し下さい。



>結局、人間なんて人に評価されてなんぼのような気がします。

悲しいことにおっしゃる通りです。ですが、ここで卑屈になってても何も始まらないというのもまた事実です。

私も実は小学校の頃はいじめられっこでした。所詮小学生のすることですから、例えば「眉毛が太い」「太っている」などといった「外見」で物事を判断してしまったことが原因かと思われます。私の外見がそれほど良くないというのは変わらぬ事実ですが、幼かった私にとってはそのことが多少なりともコンプレックスになりましたし、苦しんだことを覚えています。

<ちなみに今では別に大した問題ではありません。有難いことに、そんなことを気にしないで内面を好きでいてくれる彼女もおります。勿論外見を磨こうとは多少なりとも思うのですが(汗)>

私は負けず嫌いなので、バカにしたやつを見返したくてしょうがありませんでした。

いじめられた原因としては外見だけに留まらず、「話し方」「話す内容」(つまり面白いか面白くないか)が自覚出来たので、「出来るだけ話をおもしろおかしく、それでいて重要な部分においては本気で話す」そんなスタイルを身につけようと考えた訳です。そうすれば人は必ず自分の所に寄ってくると思ったので。

そこで、皆が楽しそうに話している話題、例えば人気番組についての理解を深めたり、お笑い芸人の話し方の物まねをしてみたり。そんな些細な所から始まったわけです。今では自分なりの趣味というものがあるので、大抵の人とはお話が出来るようになりました。

<しかし基本的に「変」なので、「え?」と引かれてしまう部分はあるのですが(笑)そこも又「変」なのか分りませんが、私は私だし、別に「変」と言われることに関しては何も感じません。むしろ誉め言葉だとさえ思います。だって、フツーの人なんているわけないし、フツーに生きてたら面白くないじゃないですか(笑)>

何が言いたいのかわからなくなりそうなので、ここでまとめを。

とりあえず人に好かれる努力をして下さい。そうしないと結局の所いけないと分って居られるのですから。しかしそれは大変むずかしいことだと思います。人はみな良い人ではありませんし・・・。ただ、内面を見てくれる人は必ずいる、ということは自信を持って言えます。ちなみに私は外見は全くと言って良いほど気にしません。これは綺麗事でも何でもない事実です。(もしも多少気にしたとしても、もしも無趣味で、自分の考えを持たず、ただ人に合わせているようなつまらない人は友達にはなれそうにありません。)本などを読んで、知識、考え、事物の流れを経験するもよし、あなたが興味ある趣味を極めることでもよし、頑張って下さい。人は必ずあなたを見る目が変わると思いますよ^^

最後に自信についてですが、はじめから自信のある人なんていません。もし自信があるように見えたとしたら、本当に自信を持っている強い人か、ただただ虚勢を張って自分を守っている人かのどちらかです。本当に自信を持っている人なんていうのは少数で、みなどこかしら虚勢を張っているものですよ。ただ、自信にもいろいろな自信が存在すると思います。あることに対して自分が過去に経験し、成功したことに関することによる自信。人生における漠然とした自信。<これは自分で気付いていないだけで、何かをやり通してきた、やり貫いてきたことで付いた自信だと思うんです。生きてきただけでも、大きな自信だと考えていいとさえ思います。ただ、もっとハッキリとした自信が欲しいとおっしゃるのならば、なにかひとつのことをやり遂げてみてはいかがでしょうか。例えば、某番組の「鉄棒少女」のように、運動神経がゼロである自分が、「大車輪」をする!とか。これは極端な話で、極端な話ではありません。彼女にとっては、「出来た!!」ということが計り知れない自信になったと思います。私にもそういう経験があります。私は水泳部だったのですが、1日およそ3~5kmを泳ぐというハードな部でした。これを週に4日通い続けたことは私の人生にとって大きなる自信です。励みです。あなたも何かやり通すことによって自信を自分に取りこんで欲しいと願っております。

さて、随分と長々と書いてしまいました。ここからあなたが何を感じ、なにを汲み取るかはあなたに委ねます。あまりしょげないで、頑張って下さい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!