プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は宗教とは全く関係ない人間です。
仏教の人ではなく、宗教の人に質問です。
(イスラム教とか、キリスト教とか‥‥etc)
聖書っていらなくなったらどうやって処分してますか?

僕の場合は残飯と一緒に可燃ごみに入れて捨てましたが、
宗教の人はいらなくなった聖書はどう処分するのですか?
疑問に思います。

A 回答 (6件)

信仰を持つ人に聖書や聖典は生活からいらなくならないでしょ?


毎年のように刷新されて在庫山積みにもならないし。
いらなくなった聖書というのは棄教と同じです。

疑問に思ったら、口に出す前に少しは疑問の意味を考えてください。無思考の問いは他者への冒涜であり暴力です。
釣り針大きすぎ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イヤイヤ疑問に思ったから宗教の人にきくのが一番いいでしよ?
おしえてgoo!のアプリはそういう場ですが?
中傷ですか?

聖書と言えど、ものは物時間がたてば
カビも生えてきますよ。臭くもなりますよ。
ボロボロにもなり、あちこち破れて使えなくもなります。
どうやって処分するのか?聞いただけで
釣り針大きすぎ→(中傷ですよ)

お礼日時:2018/01/28 10:11

イスラム教の人 そもそも聖書を持っていない


キリスト教の人 そもそも聖書を捨てるという概念がない

それと、そういう大事な冊子はなるべく経年劣化をまぬがれることができる紙を使っていると思いますよ。
(保存状態が極端に悪くなければ、半世紀は普通に使えます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イスラム教は聖書はないのですね。
宗教とは無関係なので(あまり興味がありませんでした)

処分しないと言う事ですね。

僕らはそういう考えでは無く、
聖書は渡されても、うっとおしいし
いらないので焼却炉で燃やすか?庭で燃やすか?
ゴミ扱いで市のゴミに出すか?どれかですね。
去年は庭で他の物を燃やすついでに
一緒に聖書も燃やしました。

回答有り難う御座います。

お礼日時:2018/01/28 11:00

>聖書は渡されても、うっとおしいし



宗教には興味がないのに、どうして家に聖書があるんですか?
そこがよくわからない。
興味がない人間に聖書が渡されるシチュエーションなんて想像できないし、興味がないなら渡される前に断ればいいだけの話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の親戚が断っても無理矢理に置いて行きますよ。

お礼日時:2018/01/28 11:13

>僕の親戚が断っても無理矢理に置いて行きますよ。


あー、面倒な人が近くにいるんですね。
他の質問にも回答しましたが、リサイクルごみに出すか、図書館の「いらない本を入れて下さい箱」に入れてはどうでしょう。
その親戚がうっとうしいならゴミにしたい気持ちもわかりますが、地球とまともな信者さんには敬意をはらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まともな信者さん
とかって申し訳ないのですが、
質問文でも書いてる通り宗教とか関係ない人間です。
何で?関係ない人間が信者さんに敬意をはらうの?

親戚に認知症の人がいて、持って来て渡したのを忘れて
数日後また持ってきます。
去年は20冊ぐらい庭で燃やしましたね。
暖かかったです。
僕の地域ではリサイクルゴミってペットボトルと缶しかありません。
本や雑誌は燃えるゴミになります。

図書館持って行くの面倒くさいので
可燃ごみで出すか?庭で燃やすようにします。

回答有り難う御座います。

お礼日時:2018/01/28 11:35

>何で?関係ない人間が信者さんに敬意をはらうの?


クソな輩を除いて、信者かそうでないかには関係なく、他人には敬意を払うべきかと思います。

それと本を燃やすのは強力な叛意の象徴なので、紙をリサイクルしていないなら(私は以前紙のリサイクル関連の仕事をしていました。今時そんな自治体は早々ないと思うのですが)、せめて見えないようにゴミとして捨ててあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の考えでは、他人で知らない人には敬意をはらわない
というのが僕の考え方ですね。
知ってる人で出来る人には敬意を払います。
できない人には敬意を払いませんね。
僕の考えですね。

先程も申しましたが、庭で燃やすか?普通に可燃ゴミで出します。
僕は宗教の人間ではないので
見えないようにするとかそこまでは、やらないですね。

宗教の人はいらなくなった物をどうやって処分するのかな?
疑問に思ったので質問しました。
 ↓
処分しないのですね。
それはわかりましたので
もういいですよ。
回答有り難う御座います。

お礼日時:2018/01/28 12:49

>僕の考えでは、他人で知らない人には敬意をはらわない というのが僕の考え方ですね。


そうですか。すごいですね。(褒めてないですよ)

>庭で燃やすか?普通に可燃ゴミで出します。 僕は宗教の人間ではないので 見えないようにするとかそこまでは、やらないですね。
ご存知ないだけだと思いますが、主義主張が入った本を燃やすのは、最高に相手を貶める行為なので、貶める気がないなら見えないように燃やした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの〜強引にやらせるわけですか?
僕は宗教の人間ではないし、聖書ってそんなに大事に思わないのは当たり前ですよ。
宗教の人からしたら聖書って大事な物だと思いますが、
宗教じゃない人間が適当に処分してても、宗教の人間からしたら
普通の人間なんだからしょうがないってなります。
そう思わないのは相手が可笑しいです。
皆が宗教に入ってる考えで聖書を扱うわけではありません。

質問の回答は貰ったので、これでやり取り終わらせて貰いますね。

回答有り難う御座います。

お礼日時:2018/01/28 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す