プロが教えるわが家の防犯対策術!

四月から新社会人になる者です。

新しい環境で、初めて一人暮らしをします。
賃貸を探していて、やはり鉄筋、ある程度の広さ、清潔感、二口のIHなどを候補に考えていたのですが、そうなると家賃が高くなり、、
家賃を抑えるために紹介されたのが
木造で、お隣さんとの接している面がお互いに
お風呂、トイレ&洗濯機
の部分だそうです。
音のクレームなどはいままでに来たことがない物件だそうなのですが、

トイレはやはり色んな音が漏れるのが気になってしまいます、、
向こうも同じ条件でお手洗いされるのですから、そこまで気にしなくても良いのでしょうか、、?

現在実家ではやはり家のトイレが落ち着いて用を足すことができる、、という感じなので、、

最初に書いた希望の通りの物件はあったのですが、家賃がこちらの物件よりも20000円ほど差がありまして、、

皆さんのお考えをお聞かせください。

A 回答 (1件)

初めての一人暮らしで、恐らくは女性でしょうから不安も有ると思います。

数年前に娘が初めて一人暮らしする時に二人で色々調べました。
鉄筋やコンロ等も大切ですが、女性の場合セキュリティは先ず重要な部分です。

入居してから隣近所で不安になっても敷金、礼金等も絡むと、毎日不安な夜を過ごすことにもなり兼ねません。
また、宅配も夜でないと受け取れないが、夜にピンポンで出るのも怖いと言っていました。

余計な親心としては、オートロック付は無理でも、せめて2階以上でドアホンがカメラ付きの部屋にすることをお勧めします。

また、今後の残業、飲み会を想定した夜道の安全性も確認しておくことは必要ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!参考にさせていただきます!!