プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダーツのブルの感覚について。
ダーツ歴約半年ですが半年と言っても昔学生の頃していて社会人になりまたやり始めたのですが、昔も今も未だブルが上手く入りません。動画なりサイトなり実際にうまい人の真似てフォームを変えたりしたのですがうまく入るときと入らないときの波があり安定しません。ブルに入るときの感覚はなんとなくわかるのですがいざ同じ投げ方をしようとすると力んだり意識しすぎて全く違うところへ刺さります。意識のしすぎなのか何か足りないのか少しでもアドバイス頂きたいです

A 回答 (4件)

ダーツより、性格直しや。

私も神経質だよ。
    • good
    • 0

ライブレーティング14です。

人様にアドバイスするような実力ではありませんが、同じダーツプレイヤーとして回答させてください。
プロの方を真似するのは悪くないですが、投げ込むうちに結局オリジナルのフォームやグリップに落ち着くと思います。
    • good
    • 1

連投すいません。

入力途中で回答してしまいました…
毎回全く同じ力加減、全く同じフォームでスローするのはほぼ不可能だと思いますが、Aフラ後半くらいになると、多少しっくりこなくても入る事が多くなってきます。入ったんではなく、無理矢理入れたくらいの感じです。
ですが、3投のうちどれかが全く違うところへヒットするようでしたら、練習が足りません。あと、今の時点でフォーム、スタンス、グリップを固めたりする必要もまだないかと思います。
ダーツは急激に上手くなるものではないと思いますので、まずは投げ込む事だと思います。その中で、どんどんフォームやグリップ、スタンスなどは少しづつ変わっていきます。
ただ、対戦する時に、構えた際あれこれ考えるのはよくないですね。イップスにもなり得ます。
何が言いたいかというと、どんどん変えて、発見、練習を繰り返してください。レーティングは下がったりしますが、そこで乗り越えると過去の自分を越えていけますから。
でも楽しむことが一番です。
お互いエンジョイダーツしましょう(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます!遅れてすみません。やはり練習あるのみですよね。自分は楽しむよりフォームを安定させることばかり考えていたので楽しむのを優先にその中で新たな発見しつつ徐々にうまくなろうと思います、ご意見ありがとうございました(^^)

お礼日時:2018/02/08 17:26

僕は野球でイップスになり、自分でイップスについて調べました。

治療法をお伝えします。
まず、ダーツより重く大きいものでダーツのフォームで投げる練習をしてください。
イップスというのは脳の過剰な筋肉の運動調整ですので体の自由を奪い、脳の過剰な調整反応をあきらめさせることが必要です。
そして慣れてきたら、最初に使ったものより軽く小さいもので練習します。徐々にダーツの感覚に近づけていきましょう。また、ダーツを投げる手をガッツリ見て手の位置感覚を戻してください。
イップス治療はいつ効果が出るかは分かりませんが根気よく続けてください。そして治療する時はいつもイップスを起こしている場所で行ってください。イップスの起こる場所で原因を探すことが重要です。
最後にこれは最終手段ですが、精神科に行ってうつ病やパーキンソン病などの震えを抑える薬を処方してもらうこともできます。
最初に記述しました。治療法は怪我をしない程度に行ってください。以上です。
頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れてすみません、まだやり始めなのでイップスになったことはないのですがもしなったときのために参考にさせていただきます!ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/08 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!