子供の頃から、片栗粉の感触がとっても苦手なんです。
あの、ク・クッとする感じ。鳥肌が立ってだめなんです。
料理の時も緊張します。(雪を踏んだ時も少し感じます)
会社でその話をすると、誰もわかってくれませんでした。
わかってくれる方、どなたかいませんか?

例えば友人は片栗粉は、大好きな感触だって言うんです。
ところが、金属と金属の触れ合う音がとても嫌で、フォークとナイフのかすかな音でさえ、“やめて~!”と言ってます。
触れ合いそうになるのを見るだけで嫌がります。
私には何でも無いので不思議です。
この、なんでもない人から見ると不思議に思える、感じ方の違いって、なんだろうとずっと思っていたんです。

単に、生理的なものというんですか?
片栗粉の感触をとても好きだって人は時々います。
食べ物の好みと同じ位のものなんですか?ピーマンがどうしてもダメとか・・・。
あ、なんか自分がとっても変な質問をしてしまった気がします。説明のつくことではないですか・・?
でも気になるので、せめてみなさんのどうしても苦手な、他の人からはおかしいよ!といわれる“鳥肌の立つ感覚”がありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

分かる、分かる、分っかりますその感覚!


僕も嫌いです、大嫌いです。
逆にあれが好きっていう人の気持ちが分からないです。
大福とかについてますよね。もうあれ最悪です。
素手では触れません。包装してあるビニール越しに持ったり
昔はキレイに舐めて落としてから食べたこともあります。
まあそんなにイヤなら食べなきゃいいんですがね(笑)
ああ、思い出しただけで震えてきました。

あとイヤな感触といえばシャーベットタイプの棒アイスでしょうか。
あのキュキュってした感じが堪らなくイヤですね。
鳥肌たって寒気がします。もしかしたら作った人は涼しくするために
それを狙って作ったんじゃないかって考えたことも・・・。

それから感触じゃないんですけど、深い海とか池とか湖で
底が見えないのがダメですね。ダメというより恐怖すら感じます。
「落ちて真っ暗な底に沈んでいったらどーしよう」って感じで。
TVで「未知の洞窟の中の湖」なんてものを見せられたら卒倒寸前です。

いや~勝手に語らせてもらいました。
僕の周りにもアンチ片栗粉フェチはいないので
ついつい・・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あぁ・・・・!シャーベットタイプの棒アイスの硬いやつをかじる時でしょう!
思い出すだけで震えが・・鳥肌が・・。ぶるぶる。
もうずいぶん食べてないのですっかり忘れていました。
あれは、かなりの溶けかけでないと歯が立てられなかったです。
片栗粉を触ったイメージより、硬いシャーベットかじる感触を思い出した方が鳥肌が立ちます。
ほんと、嫌いな人じゃないとわからないですよね!
おお、ぶるぶる!!
なんだか、近い感覚の方がいてうれしいです。何が原因なんでしょうね?

お礼日時:2001/07/13 21:27

こんにちは。


私は片栗粉も雪も大っっっ好きです。

同じものや形が無数にあるってやつは結構鳥肌立ちますね。焼き鳥の皮の部分なんて、変な話ですが鳥肌を見て鳥肌が立っちゃうって感じです。

あと音関係では、ノートや紙を使う作業中に、つい爪で紙やノートをひっかいてしまったり、爪で触ってしまうっていうのが鳥肌立ちます。その音もいやですし、なんといっても爪から指先まで伝わってくるあの感触がたまらなくいやです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは!片栗粉大っっっ好きなんですかぁ~!ひぇ~!

私も紙を爪でひっかいて試してみてたけど良くわからなかったです。
ほんとに、人それぞれなんですね。
面白い回答ありがとうございました

お礼日時:2001/07/20 10:17

みなさんの回答よくわかる。

(^^)
私は平気だけど片栗粉の「キュ」がダメなキモチも、密集がダメなのも、
わかりますねー。そういう人、友人にいます。
あと、フォークやナイフやスプーンを歯でガジガジかじる感覚がダメって
友人もいます。
私はmiamixさんと同じです。
りんごを剥く音、かじる音・・・鳥肌もんです。
剥けないし、かじれない。
でもりんごの味は好きです。100%ジュースなんかよく飲みます。
言葉では説明できないけど梨は全然平気です。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンゴをかじる音、むく音・・・。
なんだか私も不安になってきました。
今度たべるとき、大丈夫かなあ・・・。
意識したら鳥肌立つかも・・。
でも、ホントなんで嫌なんだろうね。

お礼日時:2001/07/11 23:35

みなさんの回答みていて、おもしろいなって思いました。


片栗粉やりんごをむく音、お皿をふく音なんかは聞いたことないですね。
黒板なんかは結構メジャーですよね。

わたしのも聞いてください。
腕が紙にこすれるのが嫌なのです。夏場など、授業でノートをとるときは、腕の下に下敷きを敷かないと、鳥肌が立ちます。感覚的に嫌なのか、音が嫌なのか。・・・両方ですね。
あとは、アイスの平たい棒が苦手です。歯に木の棒が当たる感覚。これも鳥肌ものです。
私と同じような人は聞いたことはありません。
もっともっとおもしろい回答を期待してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふふふ・・・!色々な方がいらっしゃって楽しいですね。
リンゴの音は、かすかな記憶で、一人いたことを思い出しました。
腕が紙にこすれる音!アイスの棒!新鮮です!私も聞いた事がありません。
感覚的に嫌なのか、音が嫌なのか。それです、それです。
一体この嫌な感じは、どこから来るものなんだろうと思うのです。
いろんな方の回答たのしみですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 23:15

片栗粉は大好きです。

キュッて感じが好きです。で、私の生理的にダメなものは、「たくさんの集まり」です。「丸がいっぱい」「四角がいっぱい」「アリがいっぱい」「フジツボがいっぱい」。。。書いてて、鳥肌立ちました。

こういうものを見てると、気持ち悪いのを通り越して、意識が遠くなっていくときもあります。人に言うと、「変」だといわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのあつまり・・・。
草間彌生の作品には近づかない方がいいです。
私はクラクラして、好きなんですけど。
意識が遠くなる・・わかる気がします。
う~ん、なんか、興味深いです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 20:15

はじめまして、escada39さん。



片栗粉の感触って、一種独特ですよね確かに。
でも鳥肌が立つ程、苦手な方がいるなんて(^^)
私は全く、平気ですね。

コンクリートとかアスファルトに、スコップでこすり合う(?)音は
苦手で鳥肌モノです。
これを苦手とする人は、結構多そうな気がします。

でも私だけかなと思うのは・・・
カボチャを“4分の1”に切った物を、水彩画の画材にして描いていた
時のこと・・・
一粒ずつをリアルに描こうと、じーーーーーーーっとたくさんの
カボチャの種見ていたら   と、と、鳥肌が立ってきました。

これって「変」ですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cotton100さん、はじめまして。
コンクリートとスコップ、わかります!いい音ではないですよね。
じ~っとみると、鳥肌。ちょっとためしてみますね。

お礼日時:2001/07/11 20:03

 escada39さん、こんにちは!


すごく好い音楽の演奏など聞くと[鳥肌]が立ちますよね!?!
これは好きと嫌い、愛と憎しみの紙一重の感覚のせいではないかと思うんです。(震えるほど好き←・→震えるほど嫌い)

それ以上の事は心理学の分野でしょうが「片栗の音」も[スリガラスをこする音]も
実際に音がなくても連想しただけで鳥肌が立つのではないでしょうか???

このことは[梅干し]と聞いただけで唾液が出てくるのに似ていて生理的な反応とはいえ
後天的な学習の結果でてきた反応だと思います。(つまり直したいのなら、その可能性もある筈です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさんありがとうございます。
いつからかって考えたら子供の頃、母のそばで初めて触った時からだと思います。
妹は、きもちいい~って喜んでいました。
その後、妹のビーズの財布が、同じ感触だったので思わず手を離してしまい、
この財布気持ち悪いよっていったら、やっぱり妹は、“気持ちいいよ”って言ってました。
う~ん!
梅干を想像すると唾液が出るけど、片栗粉の感触を想像してもなんともないんです。
で、今、冷蔵庫の片栗粉を触ってきて鳥肌が立つのを確かめてきたところです。
怖いもの見たさっていうか、紙一重の一種かも・・!

お礼日時:2001/07/11 19:49

わたしは片栗粉、大好きです。

 
だから、あんこがきらいで食べはしないけれど、大福の手触り大好きです。
そのわたしの弱点は「りんごの皮をむく音」
自分でむくのはもちろん、人がむいててもしゃこしゃこたべてても、全身
総毛立ちます。
でも他の人にはなかなかわかってもらえません。
なぜ梨は大丈夫なんだときかれても「だって大丈夫なんだもん」としか言えないし。
さらに残念なことに、自分自身りんごは大好きなんです。
でもむけない・・ がんばってむいても、音がしないようそぉっとむくので
時間がかかり次第に変色してきてしまいます。 はぁ~。
そしてこれまたフシギなことに、人が嫌がる「黒板きぃーっ」や「発泡スチロールきぃ~」は
むしろ好きなんですよね。 困ったもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全身総毛立つ!そう、その感じです。
リンゴの皮をむく音ですか・・・。
リンゴがお好きなのにお気の毒です。
人の食べる音はダメで、自分で食べるときはそっと噛むのですか?
梨は大丈夫・・・。面白~い!

お礼日時:2001/07/11 18:53

ははははは。

いや失礼。家内がまさに「片栗粉こわい」人です。
おかげで「あん」を使う料理の少ないこと少ないこと。

私自身は「黒板の引っかき音」と「生爪はがした話」がいけません。
(書いてて少し気持ち悪いです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ方がいらっしゃいました!!うれしいです1
はんとに、はんとにダメなんです。
黒板の引っかき音なんかは、“きゃ~!”という友人を面白がる方で、
わりと平気でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 18:45

私は食器を洗剤で洗うときの「きゅっきゅっ」という音が駄目です。



某洗剤の CM は、思い出すだけでも鳥肌が立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
a-kumaさんは、“音”なんですね。
“きゅっきゅっ”というのって、音以外にも、なんか、感覚もありますよね。
あのCM、自分の意思と関係無く突然来るから大変ですね。

お礼日時:2001/07/11 01:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q揚げ焼きをレンジで代用するのは可能ですか? 鶏胸肉の南蛮を作るのですが、レシピに片栗粉をまぶして揚

揚げ焼きをレンジで代用するのは可能ですか?
鶏胸肉の南蛮を作るのですが、レシピに片栗粉をまぶして揚げ焼きにするとあるのですが、ヘルシーに油を使わずにできないか?と考えております。
レンジは最近買ったものなので、ノンフライのレシピなどありますがそちらで代用できますか?
それか、フライパンで油をひかずに片栗粉だけまぶして焼くと失敗しますか?

Aベストアンサー

油を使わないなら、焼かずにいっそのこと茹でますかね。
鶏肉を一口大に切って塩コショウ、酒をふったあとに片栗粉(または小麦粉)をまぶします。
ぼこぼこに湯を沸かし火を切って鶏肉を数時間浸けておくとしっとり仕上がるようです。(ここで火が通っている状態にする)
水分をキッチンペーパーで拭いて南蛮酢に一晩~つけると染みるのではないでしょうか。

Q1ヶ月ほど前、初めてパニック症状に 襲われました。 長文失礼します。 きっかけはとっても苦手で嫌いな

1ヶ月ほど前、初めてパニック症状に
襲われました。
長文失礼します。

きっかけはとっても苦手で嫌いな先生の授業でした。
その先生は誰がみてもかなり頭がおかしく
平気で授業放棄をしたり他の先生をディスったり
いきなり黒板を強く叩く、大声を出す、
生徒のやる気をなくすような発言を平気でします。

その先生の授業中、またいつものように
先生が大きな声で怒鳴ったり
黒板を強く棒で叩きました
わたしは下を向いていたためとても驚き
すごく心臓がドキドキしました。
授業が終わり、昼食の時間になると
急に胸がドキドキして抑えが効かなくなり
怖くなってトイレに駆け込みました。
食欲もなくなり何より初めての感じに
恐怖しかなく、保健室へ行きました。

それからの毎日はその感覚が忘れられず
常に胸がざわざわ、締め付けられる、
不安感、たまに動悸、これらの症状が
2週間ほど続きました。

過呼吸になったり意識が遠くなったりは
したことがありませんが、
絶望的な気分になったり、すごく
涙もろくなって毎日のように泣いていました。

これはパニック障害と言うのでしょうか?
それともストレスとかで自律神経が乱れて
起こっている、自律神経失調症?
なのでしょうか?

パニック障害で出る発作は強い発作と
聞いたことがあるのですが、
発作というより、自分が恐怖を感じた時や
不安になったときに胸がざわざわします。

現在、症状はだいぶ改善され、
胸が締め付けられる感じはなくなり
不安感も以前よりは少なくなりました。
ですがたまに、大きな音を聞いた時や
何かを怖いと思った時、不安になったとき
胸がざわざわしてきます。
以前のようにパニックになって
抑えが効かなくなるようなことは
なくなりましたが、、
ですがまたあの時みたいに
抑えが効かないくらいの恐怖に襲われたら
とか考えてしまいます。

再度質問になりますが、
これはパニック障害と自律神経失調症?
どちらの症状に近いのでしょうか。

1ヶ月ほど前、初めてパニック症状に
襲われました。
長文失礼します。

きっかけはとっても苦手で嫌いな先生の授業でした。
その先生は誰がみてもかなり頭がおかしく
平気で授業放棄をしたり他の先生をディスったり
いきなり黒板を強く叩く、大声を出す、
生徒のやる気をなくすような発言を平気でします。

その先生の授業中、またいつものように
先生が大きな声で怒鳴ったり
黒板を強く棒で叩きました
わたしは下を向いていたためとても驚き
すごく心臓がドキドキしました。
授業が終わり、昼食の時間になると
...続きを読む

Aベストアンサー

もしもまだ中学生くらいだったら 怖い思いもするのかも・・
高校くらいになると 1番元気かも
学校が遠いと疲れるし 成長期はいろいろと大変です
身体を鍛えると 随分と違うかも

神経質に考えたり 神経科に掛かる事無く 先ずは自分でバランスを取ってみましょう
余り酷い先生だと 匿名で学年主任に相談してみるのも良いかもだし
その辺はなかなかむずいですね・・ 先ずは母上に全部言ってみましょう
がんば

Qコーンスターチの代用品は片栗粉or小麦粉??

ネットでレシピを見ると、
『コーンスターチ(なければ小麦粉)』とか、『コーンスターチ(片栗粉可)』などとあります。ただ『コーンスターチ』とだけあるものもあります。
コーンスターチとはとうもろこし澱粉だと知りました。
澱粉と言うことは、片栗粉の方が性質が近いのでしょうか?

コーンスターチを使ったことがないので用途が良く分かりません。
買えばいいのでしょうが、代用できるなら在庫のある片栗粉か小麦粉で済ませたいとも思います。

材料に『コーンスターチ』とあるものは片栗粉で作ってもいいのでしょうか?

ちなみにブラマンジェを作ってみたいなぁなどと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは。

片栗粉は現在、ほとんどジャガイモのでんぷんでできています。このでんぷんは加熱すると「とろみ」がでますが、冷めたり加熱しすぎると粘度が低下してしまいます。

コーンスターチは冷めても一度ついた粘度は戻りにくいです。また片栗粉よりは粘度が低いため同じ粘度にするには多めに使う必要があります。またこちらのほうが粉っぽいので良く火を通す必要があります。
本物の片栗粉は手に入りにくいしチョット使いにくいが冷めても粘度は落ちにくいです。

片栗粉は暖かい料理用
コーンスターチはカスタードクリームやブラマンジェなど冷たいものに適しています。

この性質を理解しておいて代用可とあるなら一度作ってみてもいいでしょうがでんぷんの質が違うことをお忘れなく。

Q彼の不思議な3ヶ月周期

26歳の女性です。
彼は仕事で外国にいて年末に帰国予定です。帰国後は転職したいそうです。
現在は駐在国内外への1~3週間の出張など忙しそうです。
昨年末に彼の所へ年越しがてら行きました。
3日間でしたが影で準備をしていてくれて心から楽しめました。

ただ、彼はほとんど感情を言葉にせず、よく不安になります。それに、連絡を毎週してきて他愛もないことを長々と話す時期もあれば、一ヶ月ぱったり連絡が来ないこともあり、その差に更に不安になります。

会いに行った時、街を歩いていて「こういう所いいなあ」と言ったら「こういうとこに住みたいのか」と独り言のように言っていました。

会っている間は愛されているのが伝わってきました。
ただ、帰国してからも連絡頻度はガタガタで、
3.4.5月→月に一回あるか無いか
6.7.8.月→毎週末電話が来て土日両方来ることもあったり、出張先の写真が送られてきたり
9月現在→またぱったりきません

この、ぱったり連絡をしなくなるタイミングというのはなんなのでしょうか?
電話で連絡すれば折り返してはくれますが、メールには返事はありません。熱心に連絡が来る時とぱったり来なくなる時の差が激しくて、来なくなると毎回動揺して「なにか嫌われるようなことしたのかな。。他にいい人がいたのかな」と不安になってしまいます。。

26歳の女性です。
彼は仕事で外国にいて年末に帰国予定です。帰国後は転職したいそうです。
現在は駐在国内外への1~3週間の出張など忙しそうです。
昨年末に彼の所へ年越しがてら行きました。
3日間でしたが影で準備をしていてくれて心から楽しめました。

ただ、彼はほとんど感情を言葉にせず、よく不安になります。それに、連絡を毎週してきて他愛もないことを長々と話す時期もあれば、一ヶ月ぱったり連絡が来ないこともあり、その差に更に不安になります。

会いに行った時、街を歩いていて「こういう所いいな...続きを読む

Aベストアンサー

なぜ、メンタルヘルスのカテゴリなんですか(笑)
質問者様の彼は病んでしまっている
というのが結論でしょうか…

Q片栗粉の代用

。・゜・(ノε`)・゜・。
片栗粉を買い忘れました(涙)

何か代用になるものってないですか?
あんかけを作りたかったのですが・・・・。

Aベストアンサー

くず粉があるならそれをお勧めします。
とろみ付け位なら小麦粉やてんぷら粉でも代用は可能ですが...
あとはオクラのような粘りの出る野菜を使う方法もあります。

Q “不安障害”って何ですか?

 先日、“職場の上司の心ない態度が原因で出社拒否になっています、”というような内容の
質問をさせていただきました。
 11人もの方からアドバイスをいただき、結局余りにも精神的に苦痛なので、精神科にかかって
“病名”もいただき、支社のかなり地位のある上司にも現状を説明して、退職する方向で話が
まとまったのですが。
 で、その病名は聞きなれないものでした。
 “ストレスが原因の不安障害ですね。” ????
 不安障害ってどういう定義の病気なんでしょう????

Aベストアンサー

お体の調子はいかがですか?
私は、『パニック障害』という病気と今闘っています。
症状がでていたのは5-6年前何ですが、それが『パニック障害』だと知ったのはほんの二ヶ月前のことです。
精神科へって、わかりました。
お薬をいただいてそれを飲んでいます。
最近では、お薬のせいで少しは良くなってきたように思いますが、まだまだです。

あなたの、不安障害はこんな病気って載っていたサイトをあげておきます。
参考にしてくださいね。
他にも色々とあると思いますよ。

お体に気をつけて、、、お互い早く直しましょうね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Athene/1448/

Q片栗粉の代用

麻婆豆腐を作っていたのですが、片栗粉がないことに気づきました。
すぐに代用できるものはありますか?
ちなみにコーンスターチもありません・・・。

Aベストアンサー

もうおそいかな?

ジャガイモを摩り下ろして
汁を入れてみてください

Q相談を受ける際に役に立つ本は?

具体的に相談を受けているわけではないのですが、これから社会人になるので、誰かの相談を受けることもあると思います。

友人はもちろんのこと、就職先は小売業ですので、アルバイトの子、パートの方のお話を伺う機会も増えると思います。

本格的なカウンセリングは出来ないと思うのですが、少しでも相談に乗ることが出来れば、と思っています。

重度のようなら、上手く専門家の元へ行かせるつもりです。

ただ聞いてあげることで楽にはなると思うのですが、もう少し役に立ちたいのです。

そのような際に役に立つ本があれば、教えて頂けないでしょうか?

自分でも、いくつか読んでみたり調べてみたりしているのですが、皆さんの意見も伺わせてください!

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

人の悩み事に耳を傾けることが出来るのは、人並み以上の優しさをお持ちなのですね。
この様なQ&Aコーナーでずいぶん言葉を掛けてきましたが、その時の気持ちを和ます言葉は持っていても、問題を解決に繋がる言葉が無いと、次の日には又同じ悩み事に苦しみます。
僕も色々本を読みましたが、「この本を読めば、良きアドバイザーに成れる」と書いた本は、次の本だけでした。アチーブメント出版社から発行されている本です。
『リアリティー・セラピーの理論と実践』ロバート・ウォボルディング著 柿谷正明訳

色々な問題を解決するのに役立ちます。アメリカの教科書の中にある心理療法の一つですので、主に応用されているのは人間関係に関した分野が多いようですが、ロゴセラピーの良いところなども取り入れられています。
きっと自信を持って、アドバイスが出来る様になると思いますよ。

Qコーンスターチの代用に片栗粉

を使っても大丈夫でしょうか?

焼き菓子です。

Aベストアンサー

代用しても大丈夫ですうが、ちょっとだけ注意が必要です。
粘りの性格の違いからコーンスターチは冷たい物、片栗粉は暖かい物に向いています。

暖かいあんかけ等の料理に用いる場合は、片栗粉は粘度が高いため少しの量でとろみがつきますが、
お菓子に使う場合は片栗粉は冷めると粘度が下がる特徴があるのでカスタードクリームやブラマンジェなどには(コーンスターチの代用としてなら)ちょっとだけ多めに使った方が無難です。

Qパニック障害の症状(ネットで調べた)があります。しかし、人前に立ち一方

パニック障害の症状(ネットで調べた)があります。しかし、人前に立ち一方的に発表したりする時のみで、対面の会話などでは初対面だろうが、緊張すらしません。最近急に発症し、人前に出るとき以外は症状は出ないので、今まで2回ほどしか経験していません。(人前に出なければずっと出ないままかと思われるほど。)
これはパニック障害でしょうか。自分では全く原因が分からず、思い当たる節もありません。知人に言ってもかかるわけないといわれています。しかし、症状が出るとどうしようもなくなって本当に困っています。。
なんとか医学的でなく、自力で克服できないでしょうか?同じような方、誰か、何でもいいので対処方法アドバイス等、あれば教えてください!

Aベストアンサー

私も同じ症状があります。対面の会話では緊張などなく、人前でだけありえないくらい緊張してしまいます。質問者様と同じく以前は問題なかったです。以前は司会やスピーチなどそれなりに緊張はしますができていました。

私はまだそれを克服していないのでお望みの回答ではないかもしれません。

その緊張が出だしたのが私は半年程前です。
会社で上司に期待され色々仕事を任されて来た頃です。

そして今、ホントにパニック障害になって休養しています。

なので、dadagann さんがもし完璧主義者であったり 常に全力で仕事や学業に取り組まれているのなら 力をかなり抜く事をお勧め致します。
また、具体的な対策として私が行っているのは、寝息の様な呼吸を一日10分程×3回行うというもの。

効果があるかはまだわかりませんが。
ムリなさらないで下さいね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報